2年生と4年生が、仲良く交流しました!
2月16日(水)の休み時間、2年生と4年生による「なかよし学年集会」が開かれました。集会委員会の児童が中心となって、太鼓の音の数と同じ人数のグループを作るゲームを行いました。2年生と4年生のペアが仲良く手をつなぎながら、楽しく交流することができました。
鼓笛移杖式(こてきいじょうしき)へ向けて(6年生)なかよし学年集会!今回は、「なわとびリレー」 1年生は後ろ跳びで、6年生は二重跳びでつないでいきました。途中でひっかかったら次の人へとバトンタッチです。「おおー、さすが六年生。」と思う場面や「あれっ、どうしたの?」と思う場面も。1年生の中には、リズムよく跳び続けた子もいて大奮闘。うっかりひっかかってしまった6年生をカバーしてくれた場面もあり、大盛り上がりでした。 また一つ、いっしょの思い出ができたね。 わくわく バイキング給食
2月10日の給食は、みんなが楽しみにしていたバイキング給食でした。
メニューは、主食がホタテごはん・わかめごはん、汁物はなめこのみそ汁、主菜はサワラの照り焼き・鶏ささみのベーコン巻き・厚焼き卵、副菜はひじきのサラダ・キャベツの和え物、デザートはイチゴ・みかん・フルーツゼリーです。 配膳する前から、みんなにこにこ笑顔でとても嬉しそうでした。 子ども達は、このメニューの中から、自分で主食、主菜、副菜、デザートを選び、自分の食べられる分だけ取って食べました。特に人気があったのは、わかめごはんと鶏ささみのベーコン巻きでした。自分で食べられる量を考えてよそったので、全員きれいに残さず食べました。 文集編集委員会(先生方からのメッセージ)おへそって なあに
学級活動の時間に、養護教諭の増子先生のご協力を得て、「おへそって なあに」の学習をしました。耳や目の働きはわかっているものの、おへその役目を知る子はいませんでした。増子先生から「おへそは、みんながお母さんのおなかの中にいたとき、栄養や空気や免疫をもらっていた証拠」という説明をお聞きして「ずっとお母さんとつながっていたんだ」「大事な働きをしていた証拠なんだ」とか子どもなりに納得していました。
担任としては「今はもうつながっていないけど、もらっていないのかな」と問いかけました。生活科の学習にも係わる大事な学習をしました。3キロのお人形を抱っこして「おもおい」「くび、とれそう」とかいう子ども達に、「みんなもこのくらいだったんだよ」と言うと、「お母さん達、大変だったんだね。」感謝の心を大切にしたいと思っています。風邪予防、よろしくお願いします。 児童会各委員会(3年生見学)学校生活を通して、こうした「人の役にたつ活動」を体験することはとても大切ですね。きっと3年生は、新4年生になったら大いにがんばってくれることでしょう。 なわとび記録会(6年)団体の長縄では、各クラス心をひとつにして最後まで声をかけ合いがんばっていました。本当にみんなでひとつのことにぼっ頭する姿は、美しいなと感じる時間でした。 寒い中応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 4年生が新記録!校内なわとび記録会
2月8日(火)、4学年の校内なわとび記録会が体育館で行われました。
教頭先生から3つの心構えをお話いただいた後、4年生が個人種目の「両足とび」・「前あやとび」(選択制)と「4分間持久とび」に挑戦しました。これまで、体育の授業のみならず、朝の時間や休み時間にも練習に励んできた子どもたちは、次々に自己ベストを更新するがんばりを見せてくれました。そしてなんと、2名の男子がそれぞれ、「両足とび」で448回、「前あやとび」で205回という新記録を樹立することができました! (おめでとう!拍手!) 個人種目の後は、団体種目として「クラス対抗長なわとび」が行われました。3クラスとも大健闘の結果、2組が大差をつけて優勝しました!(がんばったね!おめでとう!) これまでの自分の努力や成長をふりかえりながら、これからもなわとびを続け、体力作りに励んで欲しいと思います。 寒い中、応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。 がんばったなわとび記録会「読み聞かせ会」がありました。なわとび記録会
まだまだ寒い気候の中、体育館で2年生のなわとび記録会が行われました。子ども達は、準備体操で体をあたため、今までの練習の成果を出そうと、競技に取り組みました。悔し涙を流すほど一生懸命に跳んだ子もいました。保護者の皆様、温かい応援をありがとうございました。
豆まき
2月3日(木)今日は、節分でした。学校でも豆が配られて各教室で豆まきをしました。赤おにがみんなに追い出されています。みなさんも自分の中にいる「心のおに」を強い心で追い出しましょう。
なわとびを上手に跳ぶコツ「上手に跳ぶコツ」をいくつかあげておきますので、参考にしてくださいね。 1.なわを持つ手は、体からあまりはなさずにできるだけ腰の位置より高くしない。 これは、うでがあがるとなわもあがるので、足になわがひっかかりやすくなるためです。できるだけ、低い位置でなわを回すくせをつけると、うしろ二重とびなど難しい技もできるようになります。 2.同じ姿勢で飛ぶ。(とんでいるうちに、どんどん移動してしまうのはだめです。)どうしても連続になると跳べなくなる大きな原因のひとつです。裏わざ練習法としては、なわを持たずに、その場で手をたたきながらバランスよくジャンプするといいです。特に二重とびができない人には、おすすめです。(跳んでいるときにパンパンと二回たたくことをくり返し20回行う。その後、実際になわを持ってやってみましょう。) ※できればですが・・・跳ぶ種目によって、なわの長さを変える。二重跳びや三重とびなどの回転系は、短めがいいですね。あや跳びやはやぶさ(二重あやとび)などの交差系は、少し長めが適しています。(新記録などねらっているなら、なわを二つ用意することも有効ですね。) さて、いろいろあげてみましたが、やっぱり最後は練習です。ポイントに気をつけてたくさん練習してみてくださいね。自己ベストが出るように祈っていますよ。 今年度最後のクラブ活動何でも実験クラブは、手動の発電機でモーターを回す実験をしていました。子どもたちにみんながいい顔で活動していました。 邦楽教室 その2「春の海」は、有名ですが生で聞く機会は、めったにありません。みんな、息を飲んで聞き入っていました。74才になるという尺八の大盟(だいめい)先生は、ものすごい肺活量で長く長くいい音を響かせることができ、みんな驚いていました。琴も、ただつまびくだけでなく、押したり、たたいたりといろいろな演奏法があることがわかりました。音楽の深い一面を見ることができました。先生方ありがとうございました。 邦楽教室なわとび記録会新入生保護者説明会さて、保護者説明会にはあいにくの天気ではありましたが、子ども達にとっては恵みの雪だったようです。元気いっぱい外で遊ぶ桃見っ子がたくさん見られました!今のところ欠席者も少なく大変良好のようです。今後も健康管理に気をつけて元気いっぱい過ごしましょう。 鼓笛練習 6年生ありがとう!
1月31日(月)の放課後、6年生との最後の鼓笛練習が行われました。
2月からは新曲練習となるため、これまで校歌演奏を教えてくれた6年生に、4・5年生が感謝の気持ちをこめて初めての全体演奏を行いました。 初めての全体演奏なので、多少音の合わないところもありましたが、4・5年生の感謝の気持ちをしっかり伝えることができました。 6年生のみなさん、毎日親切に教えてくれてありがとうございました! |
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018 住所:福島県郡山市桃見台12番3号 TEL:024-932-5303 FAX:024-932-5318 |