最新更新日:2025/01/31 | |
本日:6
昨日:91 総数:620252 |
紙版画 3−1 (H23.2.2)
3時間目と4時間目に図工をしました。
今は、紙版画をしています。今日は、紙やダンボール、ビニールのプチプチ(?)などを使って作った版にインクを付けて、印刷をしました。多くの子が、自分の好きな動物を版画にしました。動物の形だけでなく、動きが伝わるように作るのに苦労しました。 インクを付けた版に、印刷用の和紙を載せて、バレンでこすりました。どの子も、濃くしっかりとインクが写るように、願いをこめながらこすっていました。 版から和紙をはずすときには、慎重に、慎重に、刷り上がりを確かめるようにそっと覗き込んでいました。うまく刷り上った作品を見て、どの子も満足な顔をしていました。 今日の2−2 (H23.2.2)
今日の4時間目、図工をしました。
今は、カッターを上手に使えるようになることをめあてに、色紙を切り抜いて窓のある建物を作りました。カッターを使い方に注意して、丸い窓に切り抜いたり、三角や四角の窓を作ったりしました。 3枚目は、放課中、教室の後ろで元気に、にこやかにポーズをとる子どもたちです。 かぜ・インフルエンザによる欠席が増えてきました。(H23.2.2)
写真は、昨日の清掃時間の様子です。
子どもたちは、自分たちの分担の場所を一生懸命に掃除しています。廊下や階段の水ぶきもがんばっています。低学年の分担場所では、高学年の子どもたちが低学年の子どもたちを教えながら、協力して掃除をしています。 ところで、タイトルにしました「かぜ・インフルエンザ」についてですが、今週の月曜日から急に増えてきています。市内の学校では学級閉鎖をするところもあるようです。まだ、そうした状況ではありませんが、お手紙でもお願いをしましたように感染予防のため、次のことにご留意ください。 (1)外出から帰ったら「手洗い」・「うがい」をする。 (2)「咳エチケット」(人に咳やくしゃみをかけない・咳が出るときは、マスクを着用する)を守る。 (3)十分な睡眠と、栄養をとることに心がける。 (4)できるだけ必要のない外出をさける。 また、医療機関にて「インフルエンザ」または、「インフルエンザの疑い」と診断された場合には、学校へ報告してください。 【お願いします】 欠席や体調不良を訴える児童生徒が多い場合には、学校医の指導のもと、下校時刻を早めることがあります。その際には、緊急メール・電話等で連絡をしますが、緊急連絡先の変更があった場合は、新しい連絡先を確実に担任に伝えてください。 今日の2−3(H.22.2.1)今日の4−1 (H23.2.1)
4年生の国語の授業で、「くらしの中の和と洋」という説明文を学習しています。今は、教科書に出てこなかった、食に関するもの、衣類に関するもの、道具に関するものなど「くらしの中の和と洋で違うもの」を自分たちで見つけ、そのものについて調べたことをグループの中で話し合うという学習をしています。
グループでは、司会をする人、記録をする人など役割分担をし、決めた話し方で話し合いを進める練習をしています。 委員会活動 (H23.2.1)
学校には子どもたちの自治的な活動として、4年生以上の子どもたちで委員会を組織して活動を行っています。主な委員会として、代表委員会・図書委員会・給食委員会・保健委員会などがありますが、全部で10の委員会が常時、活動をしています。
写真は、給食委員会と保健委員会の今日の様子です。 給食委員会は、給食コンテナへの返却の手伝い、給食に関する掲示、食べ残しの調査などを中心に行っています。また、保健委員会では、手洗い用の洗剤の補充、トイレットペーパーの交換、換気の呼びかけなどを行っています。 他の委員会もいろいろな活動をしていますので、また、お知らせします。 救助袋で避難 5年 (H23.2.1)
午前中の避難訓練と関連して、5年生が救助袋を使って、もしものときに避難できるように救助袋で避難する訓練を行いました。
最初に、救助袋の下り方の説明を受け、1組から順番に下りてみました。 3階から滑り降りるということで、最初に下りる子どもたちからは、怖い、不安という声が多く聞かれましたが、友達が順に下りていくうちに不安が薄れ、どの子もきちんと体験することができました。 「家庭の日」市民運動が始まりました。(H23.2.1)
一宮市では、毎月第3日曜日を「家庭の日」とし、家族のふれあいのある家庭づくりの推進につとめています。また、2月を強調月間とし「家庭の日」市民運動を実施します。親子の対話を心がけ、明るい家庭づくりをすすめましょう。
<お知らせ> 平成22年度一宮市青少年健全育成推進大会が下記のように開催されます。事前申込は必要ありません。 日時:平成23年2月22日(火) 午後1時30分開会 場所:一宮市民会館 記念講演 「ネット社会に生きる子どもたち」 千葉大学教育学部 教授 藤川大祐 氏 実践発表 葉栗中学校区青少年健全育成会 西成中学校区青少年健全育成会 避難訓練(23.2.1)今日の3−1(H23.1.31)クラブの時間 (H23.1.31)自分で取り組んでみたいクラブを選んで、他のクラス、他の学年のこと一緒に活動をしています。 写真は、図工クラブ、手芸クラブ、サッカークラブの活動の様子です。 茶道クラブ (H23.1.31)
今日のクラブの時間で「茶筅(ちゃせん)とおし」について教えていただきました。
「茶筅とおし」とは、お茶を点てる時に、茶筅(ちゃせん)の 穂先を湯にくぐらせることで軟らかくし、弾力を持たせ、お茶を点てやすくするとともに、穂先をあらためる所作のことです。 その後、松の葉に雪がかかった様子をお饅頭にした「松葉に雪」といっしょに、実際にお茶を点てていただきました。 子どもは風の子 (H23.1.31)
中間放課の様子です。
今朝から小雪が舞うとても寒い日になりましたが、子どもたちはとても元気です。 中間放課のチャイムがなると、元気に外に出て遊んでいます。 天気予報によれば、今週の中ごろから寒さも和らぐという予報が出ています。 今日、「インフルエンザに関する対応について」というお知らせを子どもたちを通して配布しました。インフルエンザ注意報の発令や市内でも学級閉鎖をしたということを聞くようになりました。本校でもインフルエンザにかかったという連絡が、数は少ないですが今朝から入っています。今後、流行をとても心配しますので、ご家庭でも手洗い・うがいをしっかりするようにお願いします。 林先生の絵 (H23.1.30)
写真の立派な絵は、派遣司書(図書館の先生)の林先生の作品です。
林先生は、派遣司書(図書館の先生)として5月から週3日のペースで本校に来ていただき、図書館の環境整備、本の貸し出し、読み聞かせなどをしていただいています。 1月の中旬、中日新聞に林先生の作品が載ったということを聞きました。展覧会で名古屋市長賞を受賞されたそうです。大学生のころから絵の勉強をされ、今も日本画を一生懸命に描いてみえるということで、学校に作品を持ってきていただきました。 親子料理教室 その3 (H23.1.29)
「できました!!」
二品目の「カロリー半分 豆腐大福」が完成しました。大福作りは悪戦苦闘でした。なかなか難しい様子で、子どもたちは大福の皮をきれいに薄く伸ばすのにまず苦戦、そして、用意したフルーツやチョコレートなどを包むときにさらに苦戦していました。ついつい中身を多くしてしまい、包んでいるうちに皮が破れてしまって・・・・。 レシピを紹介します。 【材料】豆腐大福:24個分 ・絹ごし豆腐1.5丁(400g)・片栗粉(140g) ・水あめ(100g)・片栗粉(打粉用) ・こしあん・イチゴ ・くり(甘露煮) 【作り方】 1:片栗粉、豆腐、水あめを入れ、ジューサーにかける。 2:耐熱容器2個に「1」を流しいれ、電子レンジで2分温める。 3:ラップの上に打粉を引き、「2」を置き、練って伸ばす。 4:粒あん、イチゴ、栗を入れる。 5:包んだ口を下にして、容器に入れる。 親子料理教室 その2 (H23.1.29)
「できました!!」
一品目の「カロリー半分 豆腐半分チョコレート」が完成しました。なかなかのできばえで、どこかのお店で売っているようなすばらしいスイーツができました。 とても、豆腐でできているようには見えません。でも、食べてみると、しっかりと豆腐の味がしました。 レシピを紹介します。 【材料】豆腐チョコレート:12個分 ・絹ごし豆腐2丁(600g)・ココアパウダー(80g) ・上白糖(100g)・ハチミツ(100g) ・ビスケット(24枚)・イチゴ ・チャービル・粉糖 【作り方】 1:豆腐1丁を紙2枚で巻き、電子レンジで約3分温め、水を切る。 2:ココアパウダー、上白糖、豆腐、ハチミツを入れ、ジューサーにかける。 3:カップにビスケットを砕いて入れる。 4:「2」をスプーンでカップに入れる。 5:イチゴ、チャービル、粉糖で飾る。 6:冷やして完成。 親子料理教室(23.1.29)その1
親子料理教室が予定通り9時スタートしました。今回は,スイーツづくりとして「カロリー半分 豆腐チョコレート」,「カロリー半分 豆腐大福」を作ります。講師は,これまでスイーツづくりでお世話になった河合さんに,今回もお願いしました。たくさんの申し込みがあり,家庭科室にも入りきらないくらいの盛況です。とりあえず,開会の様子をお知らせします。できる限り途中の様子もお伝えしながら,できあがりまでお伝えしていきたいと思います。
味噌づくり(H23.1.28)初めての彫刻刀 4年 (H23.1.28)
今、4年生の図工で木版画をしています。
下絵が終わり、版画板にカーボン紙を使って下絵を写し終えた子から順番に彫り始めました。 彫刻刀を使うのが初めてなので、彫刻刀の名前(三角刀、丸刀、平刀、切り出し刀)を覚え、その使い方を勉強しました。そして、少し練習をしてから、実際に彫り始めました。どの子も最初は、びくびくしながら彫っていましたが、少し使い方に慣れてくると調子よく彫っていける子が増えていきました。 昔の遊び (H23.1.27)けん玉、お手玉、こま回し、めんこなど普段あまりやったことのない遊びに「むずかしい〜」と言いながらチャレンジしました。学校公開日ということもあり、当日は参観してくださった保護者の方にもお手伝いをいただき、子ども時代を思い出しながら、昔の遊び方を教えていただきました。 家の方でも、昔の遊びにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。 |
|