宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

生徒昇降口の七夕飾りが短冊で一杯になりました

画像1 画像1
 7日の七夕を迎え、生徒昇降口の七夕飾りは子どもたちの想いや願いを書いた短冊で一杯になりました。
 子どもたちの想いや願いが叶うことを期待したいと思います。

今週最初の給食は、『豚肉のしょうが焼き』です

画像1 画像1
 今週最初の給食のメニューは、「麦ごはん・豚肉のしょうが焼き・たんざくサラダ・かぼちゃのみそ汁・牛乳」です。
 今日の「たんざくサラダ」は、7日の七夕にちなんだものです。ハムやにんじん、大根は、たんざく切りになっています。生徒昇降口に、子どもたちが願い事を書いた短冊が飾ってありますが、その短冊と同じ形なので「たんざく切り」と言います。
 みそ汁の中のかぼちゃは、とても味が濃くて甘かったです。
 今日も美味しい給食に、宮城中は元気一杯です!(元気)(笑)

本日、学校だより「みやぎ」38号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」38号を発行いたしました。記事の内容は、2日(金)に行われた県陸上大会選手壮行会、3日(土)に行われた非行防止研究集会、4日(日)に行われた県少年野球大会についてです。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

今週最後の給食は、子どもたちの大好きな『タンメン』です

画像1 画像1
 今週最後の給食のメニューは、「タンメン・春巻き・もやしのナムル・牛乳」です。
 子どもたちの大好きな「タンメン」は、熱々で、豚肉、にんじん、にら、キャベツ、ねぎ、きくらげ等のたくさんの食材が入り栄養満点です。
 今日も美味しい給食に、子どもたちも職員も幸せ一杯です!(幸)

本日、学校だより「みやぎ」37号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」37号を発行いたしました。記事の内容は、先日行われた、第1学年の「郷土を学ぶ体験学習」、第2学年の「職場体験学習」、第3学年の「思春期保健講座」です。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

本日、第2学年で『職場体験学習』が実施される

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、第2学年で『職場体験学習』が実施されました。この職場体験学習は、子どもたちに仕事の体験を通して望ましい職業観や勤労観についての理解を深めさせ、自己の生き方と考えさせることを目的として行われたものです。
 子どもたちは、7つの事業所(パン屋、自動車工場、公立図書館、幼稚園、銀行、病院、情報関連企業)の中から希望した所へ行き、貴重な職場体験をしてきました。

第1学年が『郷土を学ぶ体験学習』に出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、第1学年で『郷土を学ぶ体験学習』が実施され、子どもたちが元気に出発しました。
 全員で、「郡山市美術館」と「こおりやま文学の森」を見学した後、「水と緑きらめくシンボル軸エリア」をグループ(5班)ごとのフィールドワークを実施します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/17 生徒会総会
単P会長校長合同会
2/18 生徒会総会
2/20 第4回定期テスト(1・2年)
2/21 第4回定期テスト(1・2年)
第4回定期テスト(1・2年)
職員会議
2/22 第4回定期テスト(1・2年)
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703