最新更新日:2025/01/31 | |
本日:6
昨日:91 総数:620252 |
これまでの学習を確かめるために(H23.1.20)
今朝から全校で、これまで学習してきたことがどの程度、身についているか、使えるようになっているかを確かめるための検査(テスト)をしました。6学年とも、国語と算数をしました。
この結果が2月の中ころまでに出てきますので、子ども一人ひとりの学習状況をまとまったものをお知らせするとともに、学校ではそれぞれの学年が終わるまでに、定着が弱かったところは確かにしていきます。また、次年度にも、そのところを強化するように努力していく予定です。 (1年生は、こうしたテストを受けることは初めてで、学校名やクラス、自分の名前の書き方など、担任の先生が実物投影機を使って一つ一つ確認をしながら進めました。) 今日の6−1(H22.1.19)読書の後の5時間目は、国語の「ヒロシマのうた」の学習でした。第一場面についての感想を書き、話し合いました。 ほたる号(H23.1.19)地域の方も本を借りにみえました。こういう機会に多くの方の来校をお待ちしております。 次回のほたる号は、2月16日(水)13:30〜14:30です。 丹南タイム(朝読書) (H23.1.19)
学校に降った雪も、校舎の北側や運動の日陰、子どもたちが運動場で転がした雪の玉は少し残ってはいるものの、日光がよく当たるところはすっかり解けてしまいました。
学校では、登校後の朝の時間を「丹南タイム」として、朝礼や児童集会、朝読書をしています。今朝は、朝読書をしました。この時間は、学校中がとても静かになります。学級文庫や図書館、ほたる号で借りた本、自宅から持ってきた本を読んでいます。時には、先生の読み聞かせも、今朝は、3年1組の加藤先生が子どもたちに読み聞かせをしていました。 サッカー・ミニバスの練習 (H23.1.18)
新チームになり、サッカー・ミニバスの練習を続けています。
冬場の練習時間はあまり長くとれないので、特に平日はサッカー部・ミニバスケットボール部が一緒になって練習することが多いです。今日も、運動の状態が悪かったので体育館で一緒に練習をしました。ダッシュやステップなどの体力づくりと動きづくりが中心です。 4年 毛筆「美しい朝」 (H23.1.18)
4年生の毛筆の授業で「美しい朝」という文字を書いています。
書きぞめ用紙に「文字の大きさと中心に気をつけ、字形を整えて書こう」というめあてで書いています。 今日は、半紙を使い、文字の大きさと中心に気をつけて練習しました。 次の時間は、清書です。書きぞめ用紙に清書をする前に新聞紙で練習する予定です。文字の大きさと、縦長に書く練習をしてから、書きぞめ用紙に清書をする計画です。 4年 ALTの先生と建物の名前を学習しました。 (H23.1.18)今日の英語活動の時間は、ダン先生と一緒に建物の名前を勉強しました。 カードの建物の絵を見ながら、英語を覚えていきました。 授業の後半では、覚えた建物でグループに分かれて、英語を使ったフルーツバスケットをしました。 ダン先生の授業は、いつも以上に元気いっぱいの授業になっています。 雪遊び(H23.1.17)そこで、運動場に出て、雪遊びをしました。 「わあ、ふかふかだ」と雪の踏みしめる感触を確かめていました。 雪だるまづくりや雪合戦をして、みんなで元気よく遊びました。 今日の三年生 (H23.1.17)
今日はたくさん積もった雪で遊んだり、ALTのダン先生による英語の授業など活発に過ごすことができました。また、今日の給食はセレクト給食でダン先生とも一緒に楽しく食べることができました。
学校の電話、少しつながりにくくなっています。(H23.1.17)修理業者に見ていただき、午後には復旧しましたが、今後も少し同じような状況になることもあるようです。 原因は、この気温の低さで、校舎の壁面についているコンバーターに支障が起きたことによるようです。明日の朝も同様につながりにくくなるかもしれません。 そのときには、77−3033(ダイヤル通話)にお電話ください。 ヒロシマのうた 6年国語 (H23.1.17)
6年2組で国語の研究授業がありました。
「ヒロシマのうた」という文学作品の読み取りを行いました。 <あらすじ> 水兵だった主人公が、原爆投下直後の広島で救援活動に従事していたとき、瀕死の母親に抱かれた赤ん坊を救い、母親の死後、偶然に出会った夫婦(橋本さん)にその赤ん坊を託した。数年後、ラジオの尋ね人の放送をきっかけに、赤ん坊を預けた橋本さんと手紙のやり取りをし、その年の夏、主人公と小学校1年生になったヒロ子(赤ん坊)に再会します。 この作品を通して、子どもたちは、原爆が多くの人に苦しみと困難をもたらしたことと、「社会と人間とのかかわり」や「さまざまな状況の中で力強くいきていく人物」について読み取っていきます。 わーい 雪合戦 (H23.1.17)
久しぶりの大雪で、放課や学活などの時間、子どもたちは雪合戦や雪だるまづくりに夢中になっています。
朝の登校の様子です。(H23.1.17)今日は、班長さんの高学年が、きちんと班の子どもたちを並べて、慎重に登校していました。 欠席や家の都合で欠席した児童以外は、全員無事に登校し、いつもどおり元気に朝をスタートさせました。 大雪です。注意して(H23.1.17)学校は、通常通り、ありますが、くれぐれも登校には注意をしてください。 通学路は一列で、足元、自分の周囲、特に車には気をつけるようにしてください。 雪の朝 (H23.1.16)校庭もうっすらと雪化粧をしています。とても寒い朝です。 今日一日、こうした天候が続くようで、かぜの流行もあって子どもたちの体調を心配します。 明日の朝には、ひょっとしたら今日以上に雪が積もっているかもしれません。子どもたちの登校が心配です。雪道で転んだり、車のスリップに交通事故に遭ったり・・・。 今朝も、歩道橋や校内の段差や坂になっているところに融雪剤を撒きました。積雪があれば除雪できるように道具も準備しました。 明日の朝、積雪があれば、いつも以上に家を出るときにご注意をお願いします。 (写真:雪のかかった山茶花、校庭、新しくできた歩道橋) 夕暮れの校庭で(H23.1.15)
夕暮れ校庭に勇ましい声が響いていました。声の主は、少年野球の子たちでした。、全力でダッシュをする姿に、見ているこちらまで爽やかな気持ちになってきます。練習に試合と頑張ってほしいと思います。
おいし〜い!! きな粉餅 (H23.1.14)つきたての餅は、柔らかく、食べる長く伸びて、とてもおいしかったようです。 6年生に感謝、感謝。 ボランティアの方々に感謝、感謝です。 餅つき (H23.1.14)食育ボランティアの方々に教えていただきながら(???)、石臼で餅をつきました。つきあがった餅は、きな粉餅にして1年生から5年生の各クラスに配って食べてもらいました。 配った後は自分たちの分。きな粉餅だけでなく、あんころ餅、そして大根おろしで食べました。 餅つきのために (H23.1.14)
小雪の舞う中、食育ボランティアの方々が、朝早くから、今日の持ちつきの準備を始めてくださいました。
昨日の6−2(H22.1.13) |
|