最新更新日:2024/11/21
本日:count up44
昨日:129
総数:731030
高雄小学校は地域の皆様に支えていただいております。いつもありがとうございます。

2月15日 プール濾過器砂入れ完了

画像1 画像1 画像2 画像2
 濾過器に砂を入れ込む機械を積んだ車が来ました。砂を入れた後のホコリを丁寧に拭いてくださっています。大変な仕事、本当にありがとうございました。

2月15日 南門までの通路が通行できるようになりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 コンクリートが乾き、通行できるようになりました。クスノキの根が少し切られた部分が少し痛々しく見えます。この後のクスノキの枝葉の様子も見守っていきたいものです。

2月15日 メイン花壇がまた雪に覆われました

画像1 画像1
 この冬何回目でしょうか。雪のメイン花壇の景色を見るのは。雪の下でもたくましく花は育っています。

2月14日 プール濾過器砂入れ換え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 砂を取り出す作業の次は、砂を入れる作業です。濾過器にたくさんの砂が入るのがこの袋の量からも分かります。見たことのない機械を使い、作業をします。イモムシのようなこの機械は、空気を吸い取るものだそうです。新しい砂が入り、ろ過が正常に行われることで、きれいな水で泳ぐことができます。感謝。

2月14日 全校児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教頭先生からは、最近の児童の授業態度が良くなってきており、成長が見られること、この時期は春に向けてエネルギーを蓄える時であること、インフルエンザの予防についてのお話でした。
 次に体育委員会が、先日行われた大なわ大会の表彰を行いました。色々な先生方からは、南門の通路の工事のことから、木の根の大切さや、疲れている時こそ、早めにゆっくりと体を休めることが大切であることなどインフルエンザの予防についての話がありました。なかよし委員会の児童からは、今週のめあて「通学班でなかよく協力して行動しよう」の発表がありました。

2月14日 南門への通路のコンクリート貼り替え完成

画像1 画像1 画像2 画像2
 3連休の間に工事を進めていただいた通路のコンクリートは、平らに美しく仕上げていただきました。今、乾燥中です。明日くらいからは子供たちは通れるかな。

2月11日 ひょうたん池に大きな鳥(サギ?)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひょうたん池に、大きな鳥が来ていたので驚きました。ビオトープ(生き物が集まる場所)としての役割が早速発揮されたようです。近付くと、遠くでも気付かれてしまい、飛び立って行ってしまいました。

2月12日 南門からの道の整備(コンクリート埋め)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目は、コンクリートで埋める前に、平らに安定するように、基礎をしっかり作り、その上でコンクリートを流し込み、平らにする作業です。この日は、良い天気で、作業がしやすそうです。コンクリートも乾きやすいでしょう。

2月11日 南門からの道の整備(コンクリートはがし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クスノキの根が大きくなったことで、ヒビ割れのコンクリートの地面を平らにします。ヒビのところでつまづきやすかったのでありがたいです。1日目はコンクリートをはつって、じゃまになって根を取っいます。雪の降る中、業者の方は本当に御苦労様です。

ふれあい 北中交流会 2月10日

ふれあい学級で、扶桑北中との交流会に出かけてきました。
北中と山名小の人たちといっしょに、ミニピザを作って会食をしてきました。
写真の上が、材料を盛りつけたピザで、
オーブンで焼いたら、下の写真のようにおいしいピザができあがりました。
みんなたくさん食べて、満足していました。
高雄小の卒業生もピザ作りの先生役で活躍していました。
とても楽しい交流会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日 消防設備点検(丹羽消防署)

画像1 画像1
 外庭の隅にある消防設備としての防火水槽の水量や安全性を確かめるために丹羽消防署の方々が来てくださいました。学校の安全は、色々な人たちに守られていることを今日も実感することができました。

福祉施設訪問 永遠の郷へレッツゴー!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月9日、午後、5年生19名で「永遠の郷」へ出かけました。始めは、緊張気味でしたが、徐々に、お年寄りの方々と楽しく笑い合いながらふれあうことができました。

5年 福祉施設訪問 グループホームもみの木

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月4日(金)にグループホームもみの木さんを訪問し、交流会をしました。昔話、ゲームをして利用者さんとふれ合うことで、人権・福祉について考えることができました。

2月9日 あすなろタイムの図書館 司書室に新しい電灯が‥

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼放課(あすなろタイム)には、児童が図書委員の指示に従って、本を返却したり、借りたりしています。指示があるまで、廊下できちんと並んで待っています。合図があると図書室に入って順序よく図書委員に本の処理をコンピュータで行ってもらいます。
 司書室の採光がやや足りなかったので、業者さんに新しく照明を付けてもらっています。蛍光灯の基盤を取り付けるために、天井裏に入って仕事もしなければなりません。感謝。 

2月9日 持久走 5年

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の運動場に、上手にコーンを8つ並べると、ちょうど200メートルになります。トレーニングのあと、計測に入り、5分間走をしました。得意にしている児童の目標は6周、普通の児童は、5周、苦手にしている児童は4周です。記録は、何周とコーン何個、というように残していきます。走るごとにほとんどの児童の記録が向上するので、苦しい中にも充実感を味わう授業となります。10分間走では、5分間走の記録をもとにして各自が決めます。苦しい状況から、どれだけ粘り強く走ることができるか、また、ペース配分をどうするかなど、様々な面から学習効果が期待できますので、冬場には有意義な授業の一つです。担任によっては、共に走ることで、励まし続けながらの授業としています。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
                 『てぶくろ』(ウクライナ民話)
            絵: エウゲーニー・M・ラチョフ 訳: 内田 莉莎子

 ウクライナ民話です。雪の降る森の中、こいぬと歩いていたおじいさんが手袋を片方落として行ってしまいます。ねずみがかけて来て「ここで暮らすことにするわ」と手袋の中に入ります。次にやって来たかえるが「わたしも入れて」と言うと「どうぞ」と入れてくれました。うさぎ、きつねと次々とやって来て仲良く中に入ります。手袋はもうぎゅうぎゅうづめです。 最後は、手袋が片方ないのに気付いたおじいさんが探しに戻ってきます。 最後はどうなるのでしょうか・・・。

絵本の紹介

画像1 画像1
                『ゆきのひのホネホネさん』
                  にしむら あつこ 作

 ホネホネさんはゆうびんやさんです。雪の中、ホネホネさんはスキーをはいてこづつみやお手紙を配達します。ナマズさんは、まちのみんなにクリスマスパーティーのお手紙をだしました。そのパーティーの様子はみんな集まって楽しそうです。

絵本の紹介

画像1 画像1
                 『ゆきごんのおくりもの』
               長崎 源之助 作  岩崎 ちひろ 絵

 ゆきごんは みきおくんが雪で一生懸命作ったかいじゅうです。
ゆきごんは、次の日に みきおくんと遊ぶのを楽しみにしていましたが・・・。次の日ゆきごんはどうなってしまっていたのでしょうか?岩崎ちひろさんの絵が、ほっこり温かくて、いい感じです。

ふれあいパン作り 2月8日

ふれあい学級でパン作りを行いました。
講師の先生をお招きして、教えてもらって作っていきました。
チョコチップパン
ソーセージパン
ミートボールパン
おいしそうなパンを次々と作ることができました。
最後に、ミニドーナッツもできあがりました。
校舎中にも、こうばしいにおいがただよいました。
すこしだけ試食をして、作ったパンは持ち帰りました。
今日は、家族で楽しくパンを食べるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 重さを調べよう 3年

画像1 画像1 画像2 画像2
 1キロと500グラムそして、100グラムを砂を使って実感できるような学習でした。児童に体験学習を行うことは、体験を伴った理解につながるので、効果的です。児童は興味をもって学習に取り組むことができました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/16 P実 委総
2/17 新1年入学説明会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322