宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

宮城地区学力向上推進研究会が午後に行われるため、午前中授業となります

 本日午後より、宮城小学校において「宮城地区学力向上推進研究会」(MEMプロジェクト)が開かれるため、午前中授業となります。
 宮城地区学力向上推進研究会は、宮城中学校区内の小中学校3校(宮城小、海老根小、宮城中)で毎年行っているものです。昨年度までは、宮城中学校で授業研究及び研究協議を行っていましたが、今年度より小中の連携を更に深めるため、小学校でも授業研究を行うことにしました。

3日(日)6:30〜7:30の「市民総ぐるみクリーンこおりやま運動」に積極的に参加しましょう

 3日(日)6:30〜7:30、「市民総ぐるみクリーンこおりやま運動」が実施されます。
 子どもたちには、地域のクリーン活動に積極的に参加するように指導いたしました。保護者や地域の皆様も積極的に参加していただきたいと思います。

6校時目、奉仕委員会が開かれる

 本日6校時目、奉仕委員会が開かれました。
 後期になって初めての奉仕委員会で、新しい組織の編成や活動計画の立案などを協議しました。

今週最後の給食は、中華メニューです

画像1 画像1
 今週最後の給食のメニューは、「麦ごはん・八宝菜・蒸し餃子・もやしナムル・牛乳」です。
 熱々の「八宝菜」には、豚肉、いか、うずら卵、にんじん、ピーマン、はくさい、玉ねぎ、しいたけ、たけのこ等の8種類以上のたくさんの食材が入り栄養満点です。
 今日の給食の塩分は、2.8g位と少ない量です。日本は、他の国に比べて塩分をとる量が多いので、1日10グラム以内にすることを目指しています。塩分を減らすには、うす味にするだけでなく、酢を使うなど味つけを工夫することも大切です。今日は、餃子にたれやしょうゆをつけていないことと、ナムルはごま油や酢、すりごまを使うことで塩分を減らしています。本校の給食は、いつもこのような工夫がされています。
 今日も美味しい給食に、子どもたちも職員も幸せ一杯です!(幸)(笑)

定期テスト前のため3日(日)〜6日(水)まで部活動休止となります

 6日(水)〜7日(木)に第2回定期テスト(9教科)が実施されるため、3日(日)〜6日(水)まで部活動休止となります。
 市新人総合大会が終わったばかりで、気持ちの切り替えがまだできていない子どもたちが居るようですが、テストに対する意識や学習意欲を喚起していきたいと思います。

9月の本校生徒の出席率は『97.87%』でした

 9月末の学籍統計がまとまり、全校生徒の9月の出席率(出席延べ日数÷出席すべき延べ日数×100)は『97.87%』でした。
 さくら学級は「100%」で、2学年1組は「99.55%」でした。他の学年も96%以上の出席率を保ち、本校の子どもたちが元気に登校している様子がうかがえます。
 来月の出席率が更に上がることを期待したいと思います。

市合奏祭に3名が参加し演奏しました

画像1 画像1
 本日行われている『市合奏祭』に、本校の合奏部3名が参加し、2曲「テ・デウムのプレリュード」「管弦四重奏「皇帝」第2楽章」を演奏しました。
 演奏順番が2番目ということもあり、かなり緊張気味でしたが、最後まで思う存分に自分たちの演奏をしていました。

本日、学校だより「みやぎ」65号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」65号を発行いたしました。
 記事の内容は、学校前の県道の一部変更についてのお知らせです。
 詳細につきましては、トップページの中の『おしらせ』の中をご覧ください。

合奏部の子どもたちが元気よく出発しました

 本校の合奏部の子どもたちが、8:10に学校を元気に出発しました。
 出発式の中で、合奏部の部長より、「今までの練習の成果を思う存分発揮してきます。」という力強いあいさつがありました。
 子どもたち活躍に期待したいと思います。

本日、『市中学校合奏祭』が開催されます

 本日9:30〜、郡山市民文化センターに於いて『市中学校合奏祭』が開催され、本校の合奏部も参加します。
 この機会に、子どもたちの今までの練習の成果をご覧いただきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/17 生徒会総会
単P会長校長合同会
2/18 生徒会総会
2/20 第4回定期テスト(1・2年)
2/21 第4回定期テスト(1・2年)
第4回定期テスト(1・2年)
職員会議
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703