宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

12日(火)から、学校前の県道が一部変更になります

画像1 画像1
 すでに学校だより「みやぎ」65号(詳しくはトップページの『おしらせ』の中をご覧ください)でお知らせした通り、12日(火)から、写真のように学校前の県道が一部変更になります。
 学校前の交差点が大きく変わり、子どもたちの歩行ルートも変わります。子どもたちには、事前指導を行い交通安全について十分に指導いたしましたが、保護者の皆様にもご理解いただき、お子さんへの指導をお願いいたします。
 なお、学校への車での出入りは見通しが悪いですので、左右の安全確認と最徐行運転をお願いします。

学校周辺にスズメバチ等の巣はありません!ご安心を!

 全国でスズメバチの被害が発生していることを受け、学校周辺をくまなく点検しましたが、現段階で本校ではスズメバチ等の巣はありません!
 ご安心いただきたいと思います。
 今後も定期的に点検し、子どもたちの安心安全を確保していきたいと思います。

今日の給食は、『かつおのあげびたし』です

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「麦ごはん・かつおのあげびたし・磯びたし・油あげと大根のみそ汁・牛乳」です。
 「かつおのあげびたし」は、かたくり粉をつけたかつおを油で揚げて、その後、しょう油、砂糖、みりん、しょうがを合わせた調味液につけた物です。だから、「あげびたし」といいます。味がしみこんで、ごはんにはもってこいの一品です。なすやさやいんげんなどの野菜のあげびたしも美味しいですよね。
 「磯びたし」は、青のりが入っていて磯の香りがするので、この名前がついています。
 今日も美味しい給食に、宮城中は元気一杯です!(元気)(笑)

校舎内の至る所で、金木犀(キンモクセイ)のよい香りがします

 職員室前(玄関近く)の校庭の隅に金木犀が1本植えてあります。その金木犀のよい香りが、校舎内の隅々まで漂っております。
 子どもたちも職員も金木犀のよい香りに爽やかな気持ちになります。

下水道関係の工事は、今日と明日は休止です

画像1 画像1
 現在、本校では、来年の1月末日までの予定で下水道関係の工事が入っております。
 今日と明日は、テスト期間中のため、子どもたちへの配慮(工事の音で集中できないため)から休止してもらいました。

気持ちの形・思いの色

画像1 画像1
 美術室前には、3学年の作品が掲示してあります。
 テーマは、「気持ちの形・思いの色」です。自分の今の気持ちを形にし、思いを色で表現してあります。一人ひとりの個性がよく出ています。

定期テスト1日目

画像1 画像1
 今日と明日の2日間、第2回定期テストです。
 今日は、定期テストの1日目で、教科は「数学」「音楽」「英語」「美術」です。子どもたちは、テストに真剣に臨んでいます。
 今までの学習の成果を十分に発揮して欲しいと思います。

先日行われた「青少年読書感想文コンクール郡山地区審査会」で3名が入選

 先日、「第56回青少年読書感想文コンクール(中学校の部)郡山地区審査会」が開催され、本校から3名が入選しました。
 来年度は、特選目指して頑張って欲しいと思います。

校地内の楓が紅葉し始めました

画像1 画像1
 いつの間にか、校地内にある楓が紅葉し始めました。今後の紅葉が楽しみです。

玄関の前は、いつも綺麗な花で一杯です

画像1 画像1
 玄関の前は、いつも綺麗な花で一杯です。
 このプランターの花は、園芸部の子どもたちと主任用務員の渡部さんが丹精込めて育てたものです。
 この綺麗な花を見て、子どもたちも職員もいつも清々しい気分でいます。

今日の給食は、『チキンライス』です

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「チキンライス・ボイルドウインナー・コールスローサラダ・白菜とコーンのスープ・牛乳」です。
 もう少し寒くなると旬を迎える白菜ですが、今日は一足先にスープにしました。白菜の大部分は水分ですが、ビタミンCが多く、かぜの予防や免疫力を高める効果があります。また、食物繊維が多いので、お腹の調子を整える効果も期待できます。栄養たっぷりです!
 チキンライスには、鶏肉、にんじん、パセリ、玉ねぎ、マッシュルーム等の食材が入り、味は抜群です。
 今日も美味しい給食に、子どもたちも職員も幸せ一杯です!(幸)(笑顔)

学校だより「みやぎ」67号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」67号を発行いたしました。
 記事の内容は、先日午後に宮城小学校に於いて行われました「宮城地区小中学校連絡協議会(MEMプロジェクト)」関係、秋桜祭のポスターについてです。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

秋桜祭のポスターが決まりました

画像1 画像1
 秋桜祭のポスターが決まりました。ポスターをデザインしたのは、3年生の熊田さんです。女の子らしい優しいタッチで描かれ、見る人の心を和ませてくれます。
 ポスターは、地域のいろいろな所に掲示されます。
 10月17日(日)に行われる秋桜祭にぜひお越しいただきたいと思います。

いよいよ、6日(水)〜7日(木)は定期テストです

 6日(水)〜7日(木)は第2回定期テストです。1日目は、数学、音楽、英語、美術で、2日目は、体育、技術家庭、理科、社会、国語です。
 3日(日)より部活動休止になっており、子どもたちは、定期テストに向けて現在テスト勉強を一生懸命に取り組んでおります。
 子どもたちの努力の成果を期待したいと思います。

朝、微笑ましく嬉しいことがありました!

 朝、学校近くの県道沿いで、登校途中の1年の男子生徒が持っていた紙袋が突然破けて荷物(どうやらバザーの協力品のようですが重量もあったようです!?)が道路沿いに散乱してしまいました。
 現場近くを反対側の歩道を登校していた1年の女子生徒2名が、その現場を見て、「危ないから車道の方に出ないで!」と声をかけると同時に急いでその男子生徒へ駆け寄り、散乱した荷物を拾い集め、一緒に持って登校しました。
 小さな出来事ですが、とても微笑ましく嬉しいことでした。一日のスタートがとても爽やかな気分になりました。
 宮城中の子どもたちは、本当に心優しく思いやりがあります。

宮城地区小中学校連絡協議会(MEMプロジェクト)が宮城小学校で開催される

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日午後より、宮城小学校において「宮城地区小中学校連絡協議会」が開催されました。
 最初に、小学校6年教室に於いて算数の授業公開がありました。単元名は、「体積のはかり方と表し方」でした。子どもたちは、積み木の模型を使って直方体の体積を求める方法を考えていました。
 授業公開後、分科会・全体協議があり、小中連携について活発に意見交換をしていました。

今週最初の給食は、家庭の味『肉じゃが』です

画像1 画像1
 今週最初の給食のメニューは、「麦ごはん・肉じゃが・小松菜と卵のあえもの・りんご・牛乳」です。
 家庭の味である「肉じゃが」は熱々で、豚肉、にんじん、いんげん、玉ねぎ、じゃがいも、糸こん等の食材が入り、栄養満点です。
 りんごは、地元の上石で作られたものです。りんごにはたくさんの種類がありますが、今日はジョナゴールドというりんごです。昔から食べられていた、ゴールデンデリシャスと紅玉というりんごをかけ合わせて作られました。あまさとすっばさのバランスがよい品種です。りんごは、人間が食べた果物の中で一番古く、その起源はおよそ800万年前といわれています。日本では明治時代に栽培が始まりました。
 今日も美味しい給食に、宮城中は元気一杯です!(元気)(笑)

新生徒会役員からの「STYLE」

画像1 画像1
 新生徒会役員が全校生徒向けに「STYLE」を掲示しました。
 内容は、新生徒会役員の自己紹介、新生徒会長のあいさつ、お知らせ、10月の行事などです。
 新生徒役員は、今後の生徒会活動についての指針を明確に示していました。

本日も子どもたちは全員登校(欠席ゼロ)です!

 本日も、子どもたちは全員が元気に登校しました。欠席ゼロです!
 一週間のスタートが子どもたち全員揃っているのは、とても嬉しいことです。今週も全員登校(欠席ゼロ)を目指したいものです。

学校だより「みやぎ」66号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」66号を発行いたしました。
 記事の内容は、1日(金)に市民文化センターで行われた「市中学校合奏祭」、9月の学籍統計関係、10月の主な行事予定、美術担当の山内先生がご結婚(ご入籍)され姓が「猪股」になったことのお知らせです。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/17 生徒会総会
単P会長校長合同会
2/18 生徒会総会
2/20 第4回定期テスト(1・2年)
2/21 第4回定期テスト(1・2年)
第4回定期テスト(1・2年)
職員会議
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703