宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

2月の部活動終了時間は「17時30分」です

 本日から2月です。先月(1月)の部活動終了時間は、一年で最も短く17時でしたが、2月から部活動終了時間は「17時30分」となります。
 子どもたちにとっても顧問教師にとっても、終了時間の30分間の違いはとても大きいものです。

「昨日の奉仕委員会、今日の雪かき お疲れ様でした。ありがとうございました。」(生徒会用掲示板より)

画像1 画像1
 校舎2階の階段を上った所に生徒会用掲示板があります。その掲示板に、「昨日の奉仕委員会、今日の雪かき お疲れ様でした。ありがとうございました。」と記入されています。
 何気ない一言ですが、心温まる言葉です。

感嘆符 県立1期選抜を受験する子どもたち全員が無事に受付を済ませました

 今朝は突然の積雪で、県立1期選抜試験に向かう子どもたちの交通関係が心配されましたが、本日受験する子どもたち全員が無事に受付を済ませたという連絡がありました。まずは一安心です。
 本日の子どもたちの頑張りに期待したいと思います。

1月の学籍統計がまとまる〜子どもたちの出席率は「97.72%」〜2学年とさくら学級は「100%」

 1月の学籍統計がまとまりました。1月の授業日数は15日でしたが、子どもたちの出席率は全体で「97.72%」でした。新学期が始まり、風邪やインフルエンザが心配されましたが、子どもたちは元気に登校できました。そして、2学年とさくら学級は何と「100%」でした。
 子どもたちが明るく元気に登校できるのは、何よりも嬉しいことです。

同じ幅の道路を、同じ道具で横に雪かきした時と斜めに雪かきした時は、どちらが雪をかく量が多いかな?

 朝雪かきをしていると、近くに子どもたち(1年生)が数名居て雪かきをしていました。その子どもたちに、「同じ幅の道路を、同じ道具で横に雪かきした時と斜めに雪かきした時は、どちらが雪をかく量が多いかな?」と聞いたところ、子どもたちは「斜めの方が多いです」と答えました。「なぜ?」と聞くと、「斜めの方が長いから」と答えます。結論は言わず、子どもたちには、数学的に説明できるように今日一日考えるように言いました。
 小学校で既に履修していることですが、感覚で答えてしまうようです。子どもたちには機会ある毎に、数学的思考力を高めていきたいと思います。
 

本日は給食はありません(弁当持参)

 本日は、県立高校1期選抜試験日で3年生の多くが居ないため、給食はありません。子どもたちは弁当持参となっております。

突然の積雪〜全校生で雪かき

 今朝は、突然の積雪となりました。子どもたちは、登校してくると直ぐに外に出て自主的に雪かきを始めました。7時30分頃には、ほとんどの子どもたちが元気に雪かきをしていました。
 学校入り口の坂道から学校周辺の市道や昇降口付近をすっかりきれいに雪かきをしました。子どもたちの頑張りは素晴らしいです。
 何よりも子どもたちの表情が明るく笑顔であることがとても嬉しいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/17 生徒会総会
単P会長校長合同会
2/18 生徒会総会
2/20 第4回定期テスト(1・2年)
2/21 第4回定期テスト(1・2年)
第4回定期テスト(1・2年)
職員会議
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703