宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

秋桜祭にたくさんの方々にお越しいただきありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の秋桜祭に、たくさんの地域や保護者の皆様にお越しいただきありがとうございます。お陰さまで、子どもたちの励みとなりました。

バザーが、午前11時15分から開かれます!

 バザーが、午前11時15分から、1階技術室で開かれます。いろいろな品物が安く販売されます。どうぞお越しいただきたいと思います。

模擬店の食券は当日券もあります!

 本日の秋桜祭で模擬店も出ます。食券の当日券もございますので、どうぞお好きなメニューをお召し上がりいただきたいと思います。

本日、午前9時より『秋桜祭』が開かれます!ぜひお越しください!

 本日、午前9時より『秋桜祭』が開かれます。地域一般に開放しますので、どうぞ気軽にお越しください。

午後4時より、秋桜祭に関する各種リハーサル、各係の最終打合せが行われました

 午後4時より、秋桜祭に関する音楽部・選択音楽のリハーサル、開・閉祭式や生徒発表のリハーサル、全体企画のリハーサル、各係の最終打合せが行われました。

午後2時30分よりPTA奨励委員会の方々がバザー・模擬店の準備を始めました

 午後2時30分より、PTA役員及びPTA奨励委員会の方々が来校し、バザー・模擬店の準備を始めました。
 模擬店では、物品や材料の確認、試し焼きなどを行いました。バザーでは、品物並べや値段付けを行いました。

学校だより「みやぎ」72号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」72号を発行いたしました。
 記事の内容は、17日(日)に行われる秋桜祭の見所を解説しました。ぜひご覧いただきたいと思います。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

全体の合唱練習やリハーサルが始まりました

画像1 画像1
 午後から秋桜祭の準備に入りましたが、体育館では全体の合唱練習やリハーサルが始まりました。本番に向け最終段階です。

第3学年の発表の「桃太郎−MOMOTAROU−」、桃太郎の鬼退治の目的は、どうやらよからぬことのようです!?

 17日(日)の秋桜祭で第3学年が発表する「桃太郎−MOMOTAROU−」の内容ですが、入手した情報によると次のようです。
 桃太郎が鬼退治に行く目的は、進学校のA高校の1期選抜に合格内定をもらうために・・・。どうやらよからぬ目的のようです!?
 17日(日)の本番をぜひご覧ください。

第2学年の発表の「美女と野獣VSアンパンマン」の美女は男子のようです!?

 17日(日)の秋桜祭の学年発表で、第2学年は、「美女と野獣VSアンパンマン」を発表しますが、入手した情報によると、どうやら美女は男子生徒が演じるようです。
 どのような発表になるかとても楽しみです。
 ぜひ当日の本番をご覧ください。

第1学年の発表の『うらしまたろう「若返る」の巻!!』の大まかなあらすじが分かりました

 第1学年の発表の『うらしまたろう「若返る」の巻!!』の大まかなあらすじが分かりました。どんな発表になるのかとても楽しみです。
 あらすじは、次のようになります。
<昔、昔のお話です。何も知らない「うらしま」は、玉手箱を開けてしまい、お爺さんになってしまいました。そこで若返る方法をみんなで考えたのですが・・・>
 この続きは、ぜひ17日(日)の秋桜祭でご覧いただきたいと思います。

今週最後の給食は、熱々の『けんちん汁』です

画像1 画像1
 今週最後の給食のメニューは、「麦ごはん・さけの照り焼き・切り干し大根のふくめ煮・けんちん汁・牛乳」です。
 切り干し大根は、その名の通り大根を細く切って干したものです。野菜を干すと水分が抜けて、野菜の旨みが濃くなりますが、それだけでなく栄養分の量も多くなります。切り干し大根は、カリウムやカルシウム、食物繊維、鉄分が多い食べ物です。冷蔵庫などがなかった時代の先人の知恵は素晴らしいですね。
 熱々の「けんちん汁」には、豆腐、にんじん、はくさい、ごぼう、だいこん、ねぎ、じゃがいも、こんにゃく等のたくさんの食材が入り、栄養満点です。
 今日も美味しい給食に、宮城中は元気モリモリです!(元気)(笑顔)

17日(日)の秋桜祭の学年発表の各学年の出しもの名がわかりました!

 17日(日)の秋桜祭の学年発表で行われる各学年の出しもの名がわかりました。
 第1学年は『うらしまたろう「若返る」の巻!!』、第2学年は『美女と野獣VSアンパンマン』、第3学年は『桃太郎−MOMOTAROU−』です。
 出しもの名から、その内容が今から楽しみです。(笑)
 ぜひ、当日子どもたちの頑張る姿をご覧ください。

模擬店のメニューの飾り付けも終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 17日(日)の秋桜祭の準備は最終段階に入り、模擬店のメニューの飾り付けも終わりました。
 校舎内の各箇所に、各メニューの飾り付けがしてあります。
 おにぎり220円、ジュース120円、肉まん・ピザまん各60円、フランクフルト100円、炭火焼き鳥70円、大判焼き(あんこ・クリーム)各100円、みそおでん60円、デザート類60円、焼きそば280円
 どれも美味しそうです。
 当日の販売場所は、昇降口廊下です。

17日(日)の秋桜祭の学年発表がとても楽しみです

画像1 画像1
 17日(日)の秋桜祭の午後に行われる学年発表に向けて、子どもたちは、一生懸命練習に励んでいます。台本やセット作りを子どもたち自身が行ってきました。
 ぜひ、当日の本番で、子どもたちの練習の成果をご覧いただきたいと思います。

さくら学級の子どもたちが作ったものが、秋桜祭のバザーに出されます

画像1 画像1
 さく学級の子どもたちが、秋桜祭のバザーに出すために、籠(かご)やストラップ等を丹精込めて作ってきました。
 17日(日)の秋桜祭のバザーに出ますので、ぜひご購入いただければと思います。

18日(月)は繰替休業日となります!!

 17日(日)に秋桜祭が行われ授業日なるため、18日(月)は繰替休業日となります。
 ご理解とご協力をお願いします。

子どもたちは、朝早くから大忙し

 17日(日)の秋桜祭の準備が最終段階に入り、子どもたちは一生懸命に取り組んでおります。
 今朝は、7時過ぎ頃に多くの子どもたちが登校し、秋桜祭の準備に取りかかっています。
 子どもたちのパワーに圧倒されます。

本日は、午後からの文化祭準備のため、B案授業となります

 17日(日)の秋桜祭(文化祭)の準備が午後からあるため、午前中はB案(45分)授業になります。

文化祭実行委員会や新旧生徒会役員は大忙し

 17日(日)の秋桜祭に向け、文化祭実行委員や新旧生徒会役員は、準備に追われています。昼休み等のわずかな時間も有効に使いながら、校舎内を忙しく駆けずり回っております。子どもたちは、いつでも一生懸命です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/17 生徒会総会
単P会長校長合同会
2/18 生徒会総会
2/20 第4回定期テスト(1・2年)
2/21 第4回定期テスト(1・2年)
第4回定期テスト(1・2年)
職員会議
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703