最新更新日:2024/10/10
本日:count up37
昨日:71
総数:580190
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

三角定規を使って(4年算数) 6・4

三角定規の角を使って、いろいろな角度を書いたり考えたりしました。みんな一生懸命に考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

メダカの卵を顕微鏡で観察しました(5年理科) 6・4

顕微鏡を通して、透き通った卵の中にメダカの形がくっきりと見えました。思わず「すごい!」の声が出ました。
画像1 画像1

ものさしを使って(2年算数) 6・4

5cm2mm。ものさしでセンチとミリの単位を使って測っています。
画像1 画像1

パソコンの使い方を学習しました 6・4

パソコン室で、パソコンの使い方の学習をしました。一宮市のICT支援員の方にもお手伝いいただきました。
画像1 画像1

ハンドサイン 6・4

授業では、子どもたちが意見を言い、それに対して質問したり意見を言ったりする話し合い活動が重要です。本校では、全学級で、ハンドサインを使って話し合い活動を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

集中して 6・4

一画一画ていねいに集中して書いています。
画像1 画像1 画像2 画像2

家の外で出迎えるボランティア 6・3

本校では、子ども見守り活動として、保護者による「家の外で出迎えるボランティア」をお願いしています。現在、62名の保護者の方に登録していただき活動していただいています。お忙しい中、ありがとうございます。


画像1 画像1

スキルタイム(3年) 6・3

木曜日の5時限後は、「スキルタイム」。15分間ですが、今日は漢字ドリルに集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国読書感想文コンクール課題図書が入りましたよ 6・3

昨日、第56回青少年読書感想文全国コンクールの課題図書を図書館に展示しました。本の紹介カードもついていますので、ぜひ一度見に来てください。書名は次のとおりです。
<低学年の部>「ミリーのすてきなぼうし」「とっておきの詩」「むねとんとん」「いじわるなないしょのオバケ」
<中学年の部>「こぶとりたろう」「点子ちゃん」「ともだちのしるしだよ」「やんちゃ子グマがやってきた!」
<高学年>「すみ鬼にげた」「建具職人の千太郎」「リキシャ★ガール」「海は生きている」
                      (図書館司書より)
画像1 画像1

アゲハの幼虫をみんなで見たよ 6・3

画像1 画像1
理科の時間に、アゲハの幼虫の様子を実物投影機で映して、みんなで観察しました。大きな画面なので、もりもりと葉っぱを食べて動いている様子などがとてもよくわかりました。ちなみにアゲハの名前は「ネオ」といいます。

作品紹介をしたよ(2年) 6・3

図工でつくった作品について、作品の特徴やくふうしたことをみんなの前で発表しました。大勢の人の前で堂々と発表するということは難しいことですが、こうした場をとおして言葉による表現力の育成も図っています。
画像1 画像1

ICT機器の活用 6・3

学校全体でICT機器を活用した授業を積極的にすすめています。写真は、3年生の算数の授業で、子どものノートを実物投影機で映しているところです。
画像1 画像1

虫歯予防 6・3

明日は、虫歯予防デー。歯科検診が終わりましたが、歯みがきがきちんとできていない子がまだ多いようです。学校では給食後に、歯みがきやぶくぶくうがいをするようにしていますが、ご家庭でも、虫歯予防デーをきっかけにして、また6月の保健だよりを参考にしてきちんとした歯みがきをすすめてあげてください。
画像1 画像1

さつまいも 6・3

2年生は、畑でさつまいもを育てています。子どもたちは毎朝水やりをしながら、成長を心待ちにしています。「草が生えてきたよ。栄養が草にとられちゃうから、草取りをしよう」と言って、さつまいもの苗の周りの草をとっていました。大切に育てようという気持ちがいいですね。
画像1 画像1

給食指導 6・3

今週火曜日から2年生の1学級ずつ、北部給食センターの栄養士さんによる給食指導をしてもらっています。その日の給食で食べたものについて、赤・緑・黄に分類して、それぞれに大切な働きがあることを学んでいます。
画像1 画像1

いくつといくつ(1年算数) 6・3

画像1 画像1
画像2 画像2
今、1年生では、「8は、1と7、2と6、3と5、・・・」という学習をしています。
ブロックを使いながら授業をしています。みんながんばっています。

エコキャップ、古切手を持ってきたよ 6・3

画像1 画像1
画像2 画像2
児童会では、「エコキャップ運動」「古切手回収運動」を行っています。今日も、持ってきてくれました。ご家庭でのご協力ありがとうございます。

通学班登校 6・3

今朝の登校の様子です。班長を先頭にきちんと整列して歩いています。あいさつもよくできています。これからもこの調子でがんばっていきましょう。
画像1 画像1

読書の記録 6・3

先週から始まったあじさい読書週間も明日までとなりました。読書の記録を見ると、みんなたくさん読めているようです。読書週間が終わっても、朝読書は続いていきますので、これからもがんばりましょう。ご家庭でも、テレビを消して読書タイムをつくるなど、ご支援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は「ちょボラの日」 6・2

毎週水曜日は「ちょボラの日」。今日の朝も、たくさんの子がいろんなところで「ちょボラ」をしていました。進んでよいことをしようとする心が育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102