令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

10.7 英語活動の時間(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生とジョセフ先生が、英語活動の授業を行いました。子ども達は、英語活動の時間が大好きです。元気いっぱいの楽しい授業でした。

10.7 運動会の絵(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業で、運動会の思い出を絵に描きました。クレヨンと水彩を使って、楽しかった運動会の内容を思い出して描きました。「先生、見て、見て」という声で、みんな自慢げでした。

10.6 ほたる号

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、移動図書館「ほたる号」が開館されました。昼の放課の時間には、たくさんの子ども達が本を借りたり返したりしていました。読書の秋です。

10.6 少人数の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業は、少人数の授業を行っています。2つのコースに分かれて、混合計算の問題に挑戦していました。がんばっています。

10.6 外で体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は素晴らしい晴天です。運動場で、体育の授業を行いました。前に置いてあるコーンの目標に向かって、全力で走りました。

10.6 町探検に行ってきました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名鉄バスに乗って、名鉄一宮駅を見学してきました。
バスに初めて乗る子も多く、とまどっている子もいましたが、マナーを守って上手に乗り降りすることができました。
名鉄一宮駅では、駅員さんの案内でホームに上がり、かっこいい電車に歓声をあげていました。

10.5 最高学年として(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
屋内運動場で、6年生の心構えの話を先生からしてもらいました。
6年生のみなさんは、丹陽小の大黒柱として小学校最後の運動会をやり遂げました。たいへん立派でした。
次の目標である修学旅行に向けて、みんなの心を一つにして、気持ちを引き締めて頑張っていきます。楽しみです。

10.5 研究授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の研究授業を行いました。教科書の「名前を見てちょうだい」を学習しました。えっちゃんときつねの気持ちを、みんなで考えました。しっかり文が書けて、元気いっぱいに意見が言えるので、授業を見ていただいた先生方から、ほめていただきました。

10.4 福祉実践教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市社会福祉協議会から講師をお招きして、福祉実践教室を行いました。
聴覚障害のことや、障害のある人の生活を教えていただいた後、手話に挑戦しました。
いつもに増して真剣な表情で取り組む姿勢に、高学年としての意識の高まりを感じました。

10.4 選手をはげます会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の児童集会では、16日と17日に行われるミニバスケットボールとサッカーの選手権大会に向けて選手のみなさんを励ます会を行いました。両方のチームのキャプテンがしっかり心構えを話してくれました。当日は、学校の代表として精一杯頑張ってくれると思います。

10.4 久しぶりの集会

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の児童集会の前に、生徒指導の先生から校内での生活態度について話がありました。今日は、雨の日の生活について「かさつむり運動」の話をしてもらいました。

10.3 運動会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学校生活最後の運動会、全て練習の成果を出しきり、やり遂げました。最高の思い出になりました。
 「今までに一番楽しかった」とたくさんの子どもたちが話してくれました。今までに、一番努力してきたから、一番がんばったから。だから、一番楽しかったと言えるのだと思います。
 組立の技がきまると大きな拍手!!うれしくてとびはねそうになるくらいの気持ち!!味わうことがでいました。
 この自信を、次の成長につなげていきます。

10.2 あれから1週間

 早いもので運動会が行われてから1週間になります。会場を飾るヒマワリも満開とはいえませんでしたが,7分咲きで当日を迎えることができました。しかし一週間経った今,花はしおれてしまいました。花の盛りに合わせて育てていくことの難しさを感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10.2 裁縫にチャレンジ  (あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2
 あじさい学級の5・6年生では、裁縫に取り組んでいます。男の子もなみ縫いをやってみたら楽しかったようで、今では、進んで取り組んでいます。まくらやティッシュボックスなどを縫っています。みんなすごく集中してやっています。

10.1 木版画の下絵(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に、木版画で運動会の思い出を彫っていきます。今日は、その前の下絵を描きました。頑張った運動会の思い出をどんな場面にしようかと、考えました。

10.1 カタカナ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で、いろいろなカタカナを学習しました。先生に黒板で教えてもらってから、ノートにていねいに書いていきました。

9.30 音楽の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業では、先生に鍵盤ハーモニカで「ドレミのうた」を演奏してもらい、音の高さを体全体で表現しました。音をしっかり聴いて、手の位置で上手に表現できました。

9.30 宮沢賢治(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業では、『宮沢賢治』を学習しています。今日の目標は、「段落ごとに内容をよみとっていこう」です。自分の理想とする世界を求めて激しく燃え続けた太陽のような人であったことを知りました。

9.29 風やゴムのはたらき(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で、「風とゴムのはたらきをしらべよう」を学習しました。あてる風の強さによって、車の走るようすがちがうことを実験しました。

9.29 愛知県の土地の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の授業では、「愛知県の土地の様子」を学習しました。白地図を見ながら、木曽川の場所を色鉛筆で塗って、確認しました。
最新更新日:2024/07/05
本日:count up64
昨日:74
総数:561224
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
年間行事
2/14 クラブ(最終)
2/17 新入児体験入学 資源回収
2/18 児童会役員選挙
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp