宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

子どもたちは実力テストに真剣に取り組んでいます

 本日は実力テストが実施されており、子どもたちは真剣に取り組んでいます。テストの内容は、冬休み中の課題を中心に出題され、冬休みの学習の成果を問うものとなっております。子どもたちの頑張りに期待したいと思います。

3学年通信「Smile」第27号を発行

 3学年通信「Smile」第27号を発行いたしました。記事の内容は、今週の行事予定やお知らせです。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中の下部にある「3年生だより」をご覧ください。

「進路通信」第6号を発行

 「進路通信」第6号を発行いたしました。記事の内容は、進路に関する行事予定です。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中の下部にある「進路だより」をご覧ください。

実力テストの前日のため、本日は部活動休止となっております

 明日(12日(水))は実力テストが実施されます。そのため、本日は部活動休止となっております。また、生徒会活動や係活動も休止となっております。

給食は明日(12日(水))から再開します

 本日は給食無しで弁当持参となっております。
 給食は、明日(12日(水))から再開します。写真と共に紹介していきたいと思いますので、楽しみにしてください。

学校だより「みやぎ」94号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」94号を発行いたしました。
 記事の内容は、始業式の校長式辞の主な内容と1月や3学期の主な行事予定についてです。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

3学期の授業日数は、1・2年生が「50日」、3年生が「43日」です

 3学期は一番短い学期で、授業日数は、1・2年生が「50日」、3年生が「43日」です。特に、3年生は、義務教育9年間の集大成となります。
 一日一日を大切にして過ごして欲しいと思います。

今年の干支は「辛卯」〜植物が新たに芽吹き大きく成長

 今年の干支は「辛卯」です。十干の辛は、植物が枯れて新しい世代が生まれようとする状態を意味しているそうです。十二支の卯は、草木が茂り、地面を覆うようになった状態を表しているそうです。
 したがって、両方を合わせると、植物が新たに芽吹き、大きく成長して、繁茂する様子を表し、とても縁起の良い組み合わせのようです。
 飛び跳ねることが得意なうさぎのイメージ通り、新しいことが始まる飛躍の年となるように、何事にも前向きに取り組みたいものです。
 始業式の校長式辞の中で、子どもたちにこのことを話しました。

始業式が行われる

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の大掃除の後、音楽室に於いて第3学期始業式が行われました。始業式の中で、各学年代表の子どもたちの発表があり、新年の抱負と決意を力強く述べていました。
 校歌斉唱は、1年生の柳沼さんのピアノ伴奏の下、全校生が元気な声を出して歌っていました。

寒風の中、短パン・半袖で元気に動き回る1年生のJくん

 1年生のJくんは、一年中、短パン・半袖で学校生活を送っています。校舎周辺はうっすらと雪化粧で気温がかなり低いのですが、ふと外を見るとJくんは、清掃の時間に短パン・半袖姿で元気に動き回っています。
 Jくんは、これまでに欠席はゼロです。Jくんの元気な姿に、子どもたちも職員も元気になってきます。Jくんは、宮城中のムードメーカーの一人です。

三連休明け、校舎内外に異状はありませんでした

 三連休明け、校舎内外を巡視点検いたしましたが、異状はありませんでした。

始業式前の大掃除に一生懸命取り組む

 始業式前に、30分間の大掃除がありました。19日間の冬休みで校舎内はほこりなどがありましたが、子どもたちの一生懸命な清掃で、校舎内はとても綺麗になりました。掃き清掃や拭き清掃が終了し時間に余裕があると、子どもたちは自主的に窓拭きを行っていました。
 宮城中の子どもたちは本当に素晴らしいです!

今日から3学期がスタート〜子どもたちは全員登校「欠席ゼロ」!

 本日から3学期がスタートしました。子どもたち全員が元気に登校しました。
 欠席「ゼロ」です!〜とても嬉しいスタートとなりました。
 子どもたちの明るく元気な姿を見ることができるのが一番嬉しいことです。

本日の勉強会には4名の子どもたちが参加しました

 3年生の希望者を対象に『校長先生と勉強するかい(会)』を冬休み中に実施していますが、本日が最終日(3回目)となりました。今日は4名の子どもたちが参加し、真剣に取り組みました。
 自作の県立高校入試予想問題に50分間挑戦し、その後解説を行いました。子どもたちは終始真剣に聞いていました。自己実現のために今後も頑張ってもらいたいと思います。

子どもたちは明るく元気です〜寒さも子どもたちのパワーにはかなわないようです

 雪がちらつく寒い朝ですが、特設陸上部の子どもたちは外で元気に走っていました。寒さも子どもたちのパワーにはかなわないようです。また、冷えた体育館では、卓球部、バレー部、野球部の子どもたちが元気に声を出して活動しています。
 子どもたちは、いつも明るく元気です!

9時より、『校長先生と勉強するかい(会)』を開きます

 本日9時より、『校長先生と勉強するか(会)』を実施します。冬休み中に3回実施予定で、本日が最終日となりました。教科は数学で、自作した県立高校入試予想問題に挑戦です。

学校周辺はうっすらと雪化粧〜子どもたちのたくさんの足跡が・・・

 今朝は、学校周辺はうっすらと雪化粧となりました。学校入口の坂道には子どもたちのたくさんの足跡が・・・7時30分前に子どもたちは部活動のために既に登校していました・・・やる気満々です!

子どもたちが部活動のため元気に登校してきました

 8時前から、子どもたちが部活動のために元気に登校していました。陸上部、卓球部、バレー部の活動が行われています。
 子どもたちは、いつでも元気と意欲があります。

学校周辺の道路が凍結しています〜ご注意を!

 学校に入って校門を通りすぎると、道路は凍結しています。今朝は、部活動で登校した何人かの子どもたちがスケートのようなことをしている位でした。
 学校にお越しの際は、十分に注意願います。最徐行運転でお願いします!

今朝は市内の道路が所々凍結しています〜ご注意を!

 今朝は、雪がちらつき気温が低く、市内の道路は所々凍結しています。車の運転の際は、スリップなどしないように車間距離を十分に取っていただきたいと思います。
 学校周辺の道路もかなり凍結していますので、学校周辺を運転する際はスピードを控えめにしていただきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/14 生徒会総会要項学級審議
職員会議
2/17 生徒会総会
単P会長校長合同会
2/18 生徒会総会
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703