宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

学校だより「みやぎ」78号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」78号を発行いたしました。記事の内容は、5日(金)にふくしま県民の森(フォレストパークあだたら)で行われた「食育学習(芋煮会)」及び「森林環境学習」関係です。
 詳細につきましては、トップページの『お知らせ』の中をご覧ください。

9月に本校で教育実習を行った柳沼さんより、担任した子どもたちに手作りの色紙が届きました

画像1 画像1
 本校で、8月30日(月)〜9月24日(金)まで、4週間の教育実習を行った柳沼さんから、担任した2学年の子どもたちに手作りの色紙が届きました。
 担任した12名の子ども一人一人に温かい励ましのコメントや毛糸で作った文字が入っており、子どもたちも職員も感動しました。
 相当な時間や手間をかけて作成したことと思います。子どもたちのために、温かい手作りの色紙をいただき本当にありがとうございました。
 

放課後に、全校生徒を対象に「漢字コンクール」が行われます

 本日放課後、全校生徒を対象に「漢字コンクール」が行われます。満点賞が何人出るかとても楽しみです。

5日(金)、ふくしま県民の森の森林館に於いて、森林環境学習を行いました

 5日(金)、ふくしま県民の森(フォレストパークあだたら)で行われた食育学習(芋煮会)の後、森林館に於いて、森林環境学習が行われました。
 子どもたちは、森林館にあるいろいろな資料を見ながら一生懸命メモしていました。子どもたちの真剣な態度に感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちは全員元気に登校しました!「欠席ゼロ」です!

 先週金曜日に行われた食育学習及び森林環境学習の疲れも見せず、子どもたちは全員元気に登校しました!「欠席ゼロ」です!
 子どもたちの元気な姿を見るととても嬉しくなります。

中田地区青少年健全育成推進大会少年の主張発表大会に本校から2名の子どもたちが参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 6日(土)10:00〜、御舘小学校下枝分校体育館に於いて、中田地区青少年健全育成推進大会第30回少年の主張発表大会が開催され、本校から2学年の先崎さんと芳賀くんが参加し、堂々と発表しました。

中田地区市民文化祭に絵画や習字を出展しました

画像1 画像1
 6日(土)〜7日(日)、御舘小学校下枝分校体育館に於いて、中田地区市民文化祭が行われ、本校の子どもたちの絵画や習字を出品しました。

来た時よりも綺麗に

画像1 画像1
 5日(金)に食育学習(芋煮会)が開かれました。子どもたちは、自分たちが作った料理を食べた後、使用した炊事棟やトイレ等の清掃を分担して行いました。
 「来た時よりも綺麗に」をモットーに、子どもたちは時間一杯まで一生懸命に取り組みました。
 宮城中の子どもたちは本当に素晴らしいです。

自然の中で、自分たちが作った料理はとても美味しいです

画像1 画像1 画像2 画像2
 5日(金)に行われた食育学習(芋煮会)では、子どもたちは自分たちが考えたメニューに従い料理しました。予定通りにはなかなかいかなかったようですが、自分たちの手で作り上げたものは最高に美味しいです。しかも、自然の中で美味しい空気を思い切り吸いながらの食事は言うことなしです。
 子どもたちの笑顔が何よりもよかったです。

5日(金)に食育学習(芋煮会)が開かれました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5日(金)に、ふくしま県民の森(フォレストパークあだたら)に於いて、食育学習(芋煮会)が開かれ、全校生が参加しました。
 現地に到着した時は、小雨模様でしたが、その後は青空も時々見られる絶好の日和でした。
 子どもたちは、3つの炊事棟に各学年毎に分かれて調理を行いました。木材が少し湿っていたこともあり、火がなかなか付かず苦労していましたが、どのグループも何とか困難を乗り越え、美味しく調理することができました。

「森林環境学習」無事終える

 15時40分頃、宮城中に「森林環境学習」を終えた生徒たちが無事帰校しました。県民の森に到着した時、少し雨が降ってきたとか、「森林館」が最初開いていなかったとか、1年生の火がなかなかつかなかったとかちょっとしたハプニングがあったようですが、大きな事故やけが人もなくみんな元気で学校に着くことができました。芋煮もおいしくできたそうです。「森林」についてもしっかり学習してきたようです。家に帰ったら忘れないうちに、学習したことをしっかりまとめておきましょう。

「森林環境学習」速報!

 朝、9時にバス2台で森林環境学習に出発した宮城中学校の生徒たちは、10時30分ごろ、無事「ふくしま県民の森」に到着したとの連絡が入りました。早速子どもたちは、それぞれの学級の班毎に分かれ、芋煮会の準備に取りかかったそうです。

「中田地区少年の主張発表会」が行われます

 中田地区市民文化祭の一環として「少年の主張発表会」が11月6日土曜日、午前10時から御舘小学校下枝分校体育館において行われます。中田地区の小中高、あぶくま養護学校の皆さんが未来への希望や日頃感じていることを発表します。宮城中学校からも2名の生徒が学校の代表として発表します。保護者の皆さんや地域の皆さんも是非会場に足を運んでいただいて、これからの社会を担う子どもたちの意見を聞いてほしいと思います。

森林学習に行ってきます

画像1 画像1
 今日は全校生徒が、ふくしま県民の森(フォレストパークあだたら)に行って森林学習を行ってきます。先ず、食育学習の一環として、芋煮会を行い、その後森林館で「森林」についての学習、野外での森林観察を行ってきます。朝の出発式で、校長先生から事故なく安全に、楽しく充実した森林学習になるよう話をされ、元気に出発しました。午後4時頃、帰校の予定です。

今日の給食は、学校で育て収穫した「さつまいも」の天ぷらです

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「五目うどん・さつまいもの天ぷら・ほうれん草とささかまのごまあえ・牛乳」です。
 「さつまいも」は、学校で育て収穫したものです。さつまいもは中央アメリカが原産で、紀元前から栽培されていたことがわかっています。日本では江戸時代に栽培が始まりました。やせた土地でも育つので、米などがとれない飢饉の時に多くの人を救ったと言われています。また、太平洋戦争の頃には、食糧増産の一つとして、別の作物を作っていた畑や空いている土地、学校の校庭などいろいろな所でさつまいもが作られたという歴史もあります。
 熱々の「五目うどん」には、鶏肉、油揚げ、にんじん、こまつな、しいたけ、ごぼう、ソフトめん等のたくさんの食材が入り、栄養満点で、今日のような肌寒い日には最高のメニューです。
 今日も美味しい給食に、宮城中は元気一杯です!(元気)(笑顔)

学校だより「みやぎ」77号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」77号を発行いたしました。記事の内容は、2日(火)に行われた校内球技大会関係です。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

校舎1階の廊下は鉢花で一杯です

画像1 画像1
 校舎1階の廊下には鉢花が並べられています。綺麗な花を咲かせており、いつも子どもたちや職員の心を和ませています。

読書の木〜テレビを消して読書をしよう〜

画像1 画像1
 図書室前の掲示板に『読書の木』が掲示されています。これは、学習委員会の子どもたちが、全校生に読書を推進してもらうために飾り付けをしたものです。「テレビを消して読書しよう」と呼びかけています。
 『読書の木』にたくさんの花(読書の感想などが書かれたカード)が咲くようにしたいものです。
 

校舎内は至る所、生花で一杯です

画像1 画像1 画像2 画像2
 校舎内は至る所(階段の隅、トイレ前の洗面所、教室の前等)に生花がいつも綺麗に飾られています。子どもたちや職員の心をいつも和ませています。

休日明け、子どもたちは全員明るく元気に登校しました!「欠席ゼロ」です!

 休日明けの今日、子どもたちは全員明るく元気に登校しました。「欠席ゼロ」です!
 子どもたちの元気な姿を見るととても嬉しくなります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/14 生徒会総会要項学級審議
職員会議
2/17 生徒会総会
単P会長校長合同会
2/18 生徒会総会
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703