宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

校舎北側の人目に触れない所に咲く秋桜「コスモさん」は、まだまだ元気一杯です

 校舎北側の人目に触れない所に咲く秋桜「コスモさん(愛称)」は、まだまだ元気一杯です。人目に触れなくても必死に頑張って花を咲かせ続ける「コスモさん」には、勇気をもらっているような気がします。
画像1 画像1

二十四節気の小雪を迎えても頑張る校舎南側土手に咲く秋桜「コスモくん」

画像1 画像1
 二十四節気上では小雪(わずかながら雪が降り始める頃)を迎えましたが、校舎南側土手に咲く秋桜「コスモくん(愛称)」は、まだ花を咲かせて頑張っています。「コスモくん」は花を咲かせて二ヶ月半位になりますが、寒風や風雨に耐え未だに花を咲かせています。「コスモくん」の頑張りに、子どもたちも職員も元気をもらっているような気がします。

紅葉の絨毯

画像1 画像1
 校舎西側(生徒昇降口付近)の紅葉は散り始めましたが、地面は「紅葉の絨毯」となって、これもまた綺麗です。紅葉は散っても私たちの心を癒してくれます。

校舎西側の紅葉はまだ綺麗です

 校舎西側(生徒昇降口付近)の紅葉はまだ鮮やかで綺麗です。でもそろそろ終わりを告げようとしていますが、最後まで紅葉を楽しみたいと思います。
画像1 画像1

紅葉は終わりを告げようとしています

画像1 画像1
 県道から学校入口の坂道付近の紅葉は終わりを告げようとしています。
 今年の紅葉も綺麗でした。私たちに心の癒しを与えてくれた木々に感謝です。来年の紅葉も楽しみにしたいと思います。

対称な図形(数学1年)

画像1 画像1
 正方形の紙を何回か折り、その一部を1回だけ切り取って上の図のような形を作るには、どのように折ってどこを切ればよいでしょうか。【11月17日(水)の授業から】

学校だより「みやぎ」83号を発行

 学校だより「みやぎ」83号を発行いたしました。記事の内容は、芳賀くん(2年生)の国際平和ポスターコンテストの第一副地区ガバナー賞入賞、17日(水)に行われた全校集会、任命式、各種表彰関係です。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

今週最後の給食は、熱々の『里いものそぼろ煮』です

画像1 画像1
 今週最後の給食のメニューは、「麦ごはん・里いものそぼろ煮・ししゃもフライ・のりあえ・牛乳」です。
 今日は「里いものそぼろ煮」が出ています。「そぼろ」とは、魚や肉、たまごなどを味つけして水分がなくなるまで炒ってポロポロにしたもののことです。今日はとりのひき肉を使って煮ているので、「そぼろ煮」という名前がついています。そぼろを使った料理には、他に「とりそぼろ丼」「そぼろあんかけ」などがあります。熱々の「里いものそぼろ煮」は、味つけがよくご飯が何杯でもいけそうです。
 また、今日は「のりあえ」が出ています。同じ野菜のおひたしでも、味つけを変えたりのりを使ったり等工夫をすることで、少し違った献立になります。
 今日も美味しい給食に、子どもたちも職員も笑顔・元気一杯です!(笑顔)(元気)

芳賀くん(2年生)が国際平和ポスターコンテストに於いて「第一副地区ガバナー賞」に入賞しました

 郡山あさかライオンズクラブより、第23回国際平和ポスターコンテストに、本校2年生の芳賀くんが「第一副地区ガバナー賞」に入賞したという通知がありました。
 県内応募数2,349点の中での入賞です!とても素晴らしいです!

秋桜「コスモくん」「コスモさん」関係の記事は、カテゴリの「校長室」の中にアップするようにしました

 校舎南側土手に頑張って咲く秋桜「コスモくん」、校舎北側の人目に触れない場所に頑張って咲く秋桜「コスモさん」の様子をこれからも見ていきたいと思っています。
 そこで、「コスモくん」「コスモさん」関係の記事は、今日からカテゴリの「校長室」の中にアップするようにしました。
 こうすることによって、カテゴリの「校長室」(トップページの「学校生活の様子」の中のカテゴリ「校長室」)で「コスモくん」「コスモさん」の記事が全部見られるようになります。
 今後も楽しみにしていただきたいと思います。

特別支援学級親子交流合同学習会に向け、子どもたちが元気に出発しました

 本日行われる特別支援学級親子交流合同学習会に向け、子どもたちが元気に出発しました。午前中はボーリング大会が、午後は読み聞かせ会が行われます。
 子どもたちにボーリング大会での目標を聞いたら「ストライクを2本出す」ということでした。子どもたちの頑張りに期待したいと思います。

「あなたが心ひかれる色は何色??」

 美術室前にいろいろな色で描かれているカードが置いてあります。選んだ色のカードの裏にメッセージが書かれています。
 学校にお越しの際は、ぜひカードを選んでメッセージを読んでいただきたいと思います。
 
画像1 画像1

今朝は紅葉にも霜が降りました

 今朝は霜が降りてとても寒かったです。紅葉にも霜が降り、そろそろ紅葉も終わりを告げようとしています。
画像1 画像1

校舎北側でも頑張って花を咲かせる秋桜「コスモさん」

 校舎北側にひっそりと花を咲かせている秋桜があります。この秋桜を「コスモさん」と名付けました。
 なかなか人目に触れない場所ですが、寒い中でも頑張って花を咲かせています。「コスモさん」の力強さを感じます。
画像1 画像1

霜が降りた寒い中でも校舎南側土手にある秋桜「コスモくん」は頑張って花を咲かせています

今朝は霜が降りてとても寒かったですが、校舎南側土手にある秋桜「コスモくん」(勝手に名付けました)は頑張って花を咲かせています。
 「コスモくん」は、花を咲かせて2ヶ月以上も過ぎていますが、どんなに寒くても未だに頑張って花を咲かせています。「コスモくん」からは、いつも元気をもらっています。 物言いませんが、「僕も頑張っているんだからみんなも頑張って」といつも励まされているような気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から給食関係は、トップページの『学校生活の様子』の中の「今日の給食」に保存するようにしました

 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 給食関係を「今日の出来事」の中にアップしてきましたが、ホームページをより充実させるために、給食関係をトップページの『学校生活の様子』の中の「今日の給食」にアップするようにしました。今度から過去の給食が「今日の給食」の中で直ぐにご覧いただけるようになると思います。
 今後楽しみにしていただきたいと思います。

今日の給食は、熱々の『みそタンメン』です

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「みそタンメン・春巻き・ほうれん草のナムル・牛乳」です。
 今日は「ほうれん草のナムル」が出ています。ナムル、韓国料理の一つで野菜のあえもののことです。ゆでた野菜を使うのですが、なまで食べるよりもたくさんの野菜を食べることができます。一年中売られているほうれん草ですが、旬は冬です。ほうれん草は、カロテンやミネラルが豊富な緑黄色野菜の代表と言えますが、特に、冬の露地栽培ものは、夏のものと比べて栄養価が高くあまみも増して美味しくなります。
 熱々の「みそタンメン」には、豚肉、にんじん、にら、はくさい、もやし、ねぎ、きくらげ、しょうが、にんにく等のたくさんの食材が入り、ボリュームも栄養も満点です。
 今日も美味しい給食に、宮城中は幸せ・元気一杯です!(幸)(元気)

学校西側の紅葉が最高の見頃です

 学校西側の紅葉が最高の見頃となりました。学校にお越しの際は、ぜひご覧いただきたいと思います。
画像1 画像1

学校南側土手の秋桜「コスモくん」は寒い中頑張っています

 学校南側土手にある秋桜「コスモくん」は、花を咲かせてすでに2ヶ月を過ぎましたが、寒い今も頑張って花を咲かせています。「コスモくん」の忍耐強さは、子どもたちや職員の励みになります。
画像1 画像1

学校周辺の紅葉が見頃です

 学校周辺の紅葉は今が見頃となりました。そろそろ紅葉も散り始めましたが、学校入り口の坂道付近の紅葉はまだ見頃です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/14 生徒会総会要項学級審議
職員会議
2/17 生徒会総会
単P会長校長合同会
2/18 生徒会総会
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703