宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

部活動、初練習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 年が明けて5日目、陸上部、女子バレー部、卓球部が今年初めての練習を行いました。
1週間ほど部活動がなかったため、最初はいくぶん体が重かった生徒たちも、徐々に身体のきれがもどり、新たな気持ちで心地よい汗を流していました。生徒たちの元気のある姿を見て何かほっとしました。

さくら学級の子どもたちが作った『お正月リース』

画像1 画像1
 さくら学級の子どもたちが、2学期末に『お正月リース』を一生懸命作りました。そのリースは、校長室、職員室や教室に飾られています。子どもたちの手作りのリースは温かみがあり、見る人の心を和まし癒します。
 写真のリースは校長室前に飾ってあるものです。

本日は部活動休止となっております〜明日から部活動再開です

 本日は、部活動休止となっております。明日から部活動が再開されます。また、子どもたちの明るく元気な姿を見ることができると思います。楽しみです。

年末年始の休日中、学校内外に異状はありませんでした

 12月29日(水)〜1月3日(月)まで、年末年始の休日となり、学校は無人化となっておりました。
 本日は仕事始めで、学校内外を巡視点検いたしましたが、異状はありませんでした。

冬休みも残すところ後6日となりました〜これまで事故やケガはありません

 19日間の冬休みも残すところ後6日となりましたが、これまでのところ子どもたちの事故やケガなどの報告はありません。11日(火)の始業式には、子どもたち全員が元気に登校して欲しいと思います。

新年あけましておめでとうございます

 本校のホームページをいつもご覧いただいている皆様、新年あけましておめでとうございます。
 昨年は、本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございました。
 今年も内容を充実して魅力あるホームページにしていきたいと思いますので、今年もよろしくお願い申し上げます。

校庭がきれいになる〜事務の大関さんが車でレーキをかけました

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中で子どもたちは部活動も終了し下校となりました。午後に、主査の大関さんが自分の車にレーキを取り付け、写真のように校庭をきれいにならしました。
 本校の職員は、「子どもたちのために」をモットーに、全員一丸となって一生懸命に取り組んでおります。職員それぞれの前向きな取り組みに感謝したいです。

校長先生による勉強会行われる

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も残り3日となりましたが、宮城中学校では校長先生自ら、3年生の学力向上のためこの冬休みの期間中3日間数学の勉強会を計画しました。塾などの冬季講習会に行っている生徒もいるため、参加した生徒は多くはなかったですが、校長先生の説明を真剣に聞いたり、分からないところを積極的に質問したりして熱心に勉強していました。(文責 教頭)

今日(28日)は仕事納めです

 今日(28日)は、仕事納めです。明日(29日(水))から1月3日(月)まで年末年始の休日となります。

朝から子どもたちは元気いっぱいです!

 部活動に参加する子どもたちは、朝早くから登校し自主ランニングを行っています。部活動は9時からのスタートなのですが、8時前に来てランニングしていました。子どもたちは元気いっぱいです!

寒い中、部活動がんばる

 冬休みに入って、はやくも5日目生徒たちは寒い中、元気に午前中部活動に励んでいました。本日は、女子バレー部、卓球部、陸上部が活動しました。明日は、3年生の希望者を対象に「校長先生と勉強をするかい(会)」が午前9時から11時まで開かれます。せっかくの機会ですので多くの生徒さんが参加することを期待しています。(文責 教頭)

2学期無事終了!

 81日間の授業日があった2学期も大きな事故もなく無事終了いたしました。宮城中学校の2学期の生徒たちの出席率は、97.4%でした。12月にかぜなどのために体調を崩して欠席する生徒が多少いましたがそれでも高い出席率です。すばらしいことです。本日は、午前中、女子バレー部、野球部、卓球部、陸上部が元気に部活動をやっています。
また、今日はクリスマス・イブですね。残念ながら、雪ではなく雨が降っていてホワイトクリスマスにはなりませんが…。(夜、雪になるかもしれませんね)

ふと外に目をやると、1年生のJくんが短パン・半袖で動き回っています

 何気なく外に目をやると、今朝元気に歳末助け合い募金活動の報告に来た1年生のJくんが、短パン・半袖で、寒い外を動き回っています。Jくんは、園芸部に所属しており、意欲的に園芸の活動をしていました。
 いつも明るく元気なJくんは、今日まで無欠席です!素晴らしいですね!

子どもたちは、昼食、短学活終了後、3年生は下校、1・2年生は部活動となります

 本日は、午前中に2時間普通授業の後、終業式、学級活動が行われ、昼食、短学活終了後、3年生は下校、1・2年生は部活動の時間となっています。

音楽室に於いて第2学期終業式が行われる

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽室に於いて、第2学期終業式が行われました。校長式辞の内容については、本日発行の学校だより「みやぎ」93号をご覧いただきたいと思います。
 式では、各学年代表生徒による2学期を振り返っての発表がありました。どの子どもたちも自分をしっかり振り返り、課題点を明らかにし、今後の抱負も述べていました。校歌斉唱は、2年の女子生徒のピアノ伴奏の下、全員が大きな声で歌っていました。
 式終了後、生徒指導及び保健指導担当者からきめ細かな指導がありました。
 いよいよ冬休みです。1月11日(火)には、子どもたちが全員元気に登校して欲しいと思います。

2学期最後の清掃〜全校生が一生懸命に取り組む

 本日の清掃は、2学期最後となりました。普段は15分間ですが、今日は5分間延長し20分間の清掃となりました。子どもたちは、それぞれの担当箇所を一生懸命清掃をしていました。膝をつきながら床を磨く姿も見られ、素晴らしかったです。

3学年通信「Smile」第26号が発行されました

 本日、3学年通信「Smile」第26号が発行されました。記事の内容は、2学期の振り返り、入試に向けて、始業式の日程などです。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の下部の「3年生だより」の中をご覧ください。

1学年通信「さくら咲く丘」第18号が発行されました

 1学年通信「さくら咲く丘」第18号が発行されました。記事の内容は、冬休み中の過ごし方や宿題・提出物関係についてです。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の下部にある「1年生だより」の中をご覧ください。

雨降りの中、雷が鳴り始めました

 今日は朝から雨降りです。時々強い風が吹き雨脚も強くなる時があります。そんな中、雷が鳴り始めました。年末の天気とは思えない感じです。
 でも、子どもたちは明るく元気に過ごし、学習には真剣に取り組んでいます。

冬休み中に「校長先生と勉強をするかい(会)」を開きます

 冬休み中、3年生の希望者を対象として、夏休みに引き続き「校長先生と勉強をするかい(会)」を開くことになりました。補習ではなく、数学のおもしろさを感じ取ってもらい少しでも数学が好きになってもらえればと思っています。
 12月28日(火)、1月4日(火)、1月7日(金)の3回を予定しています。時間は、9:00〜11:00の2時間です。
 気軽に参加して欲しいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/14 生徒会総会要項学級審議
職員会議
2/17 生徒会総会
単P会長校長合同会
2/18 生徒会総会
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703