最新更新日:2024/07/02
本日:count up2
昨日:131
総数:274793
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

つかまえたよ

1年生が、畑で虫を探していました。大きなバッタにバッタりあって驚いちゃった。
画像1 画像1

給食

にぼしとだいずのあげがらめ、カボチャも入って、栄養満点でした。明日はアーモンドパンとナポリタン。楽しみです。
画像1 画像1

あげぱん

今日はいい日でした。子供たちも大好きな、あげパンが出たのです。
画像1 画像1

顕微鏡で・・・

何回も挑戦して、やっと撮れました。さてさていったい何の写真でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学

ヤクルト工場へ見学に行くための、冊子を作っていました。「ホチキス止めは難しんだ。」その気持ちサッシます。
画像1 画像1

動画

5年生が面白いものを作っていました。セルをたくさん作って、竹串でぶら下げて、一枚ずつ落としていきます。すると、動くんですよね画面が。楽しいです。
画像1 画像1

給食

イワシのつみれ入り味噌汁が出ました。「だしが違うなあ。」と好評でした。涼しくなった季節、体にしみわたります。
画像1 画像1

ビッグなものさし登場

これは見やすい、わかりやすい。スイスイスイ。
画像1 画像1

書き順

1年生が支持棒を使って漢字の書き順について学習していました。1年生で習う字が基本となります。しっかり覚えましょう。
画像1 画像1

衣替え

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、いきなり冷え込んで秋になりました。というわけで、子供たちの服装も、夏から秋へ衣替えしていました。でも、子供たちは元気に外で活動しています。
画像1 画像1

今年は、たくさんの穴にもぐりました。今日は、まず鳴沢の風穴と氷穴です。気温0度で震え上がってしまいました。この寒さをアナたに届けてあげたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級

キノコ狩りに行ってきました。「ヌメリスギタケ」「ハナイグチタケ」などもありましたが、猛毒キノコ「ドクツルタケ」もあり、びっくりしました。今回は、帰りに森にかえしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

グランドキャニオン

アメリカにもあります。ものすごい大きなスケールの地層がみられました。登って確かめてみましたが、おチソウでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芝生がきれい

鳴沢村の生き生き広場でお昼にしました。徹底的に管理され、草一本もない芝生で快適でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

樹海

青木が原樹海を散策しました。苔むしていて、あもののけ姫の世界でした。針葉樹と広葉樹そして切り株と倒木について学習しました。
画像1 画像1

今日はゾロ目!ペアの日です!

9月22日(水)
11日、22日のゾロ目の日は児童会で設定したペアの日です。
たくさんの学年がペアのクラスの子と一緒に楽しく遊んでいました。
学校が本当に仲良しの集団になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科

なんと波縫いで絵を描いていました。ナミの努力ではここまで来れません。ちナミにナミナミならぬ努力と、ナミだと汗の結晶です。
画像1 画像1

玉入れ

「タマタマ入っちゃった。」「タマには入るもんだよね。」「まさか入るとはタマげたよ。」「しゃべってないで、玉って投げて。」「あらよっと。」
画像1 画像1
画像2 画像2

あ〜

たるはどうなったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

言葉

(   )石・・・、「岩石」「難しい言葉知ってますね。」「でかい石」「それもいいね。」次から次へと出てきました。考えることがいいことですね。意欲満々。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433