令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

8.22 さて、これは?

画像1 画像1
さて、これは?


詳しくはこちらから

8.21 キャンプの思い出6

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての炊飯の下準備をしました。(8月7日)

8.20 1・3・5年あじさい学級出校日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も、半数の学年の出校日です。
1年生の教室では、水泳検定の後、日誌の答え合わせをやっていました。
みんな〇をいっぱいもらっていました。

8.20 学年出校日(あじさい・1・3・5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、あじさい学級と1年生と3年生と5年生の学年出校日でした。水泳検定を行い、夏休みの水泳の練習の成果を見てもらいました。あじさい学級では、パソコン室での学習も行いました。

8.20 キャンプの思い出5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ炊飯です。カレーとご飯を炊きました。(8月7日)

8.19 2・4・6年生の学年出校日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年出校日では、この夏休み中に書き上げたポスターや習字などの作品や宿題を提出しました。また、プールでは、今まで練習した水泳の成果を水泳検定で見てもらいました。

8・19 学年出校日(2・4・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2・4・6年生の学年出校日でした。ここ数日の暑さ続きで、少々疲れた表情をしていた子どもたちでしたが、プールに入ると元気いっぱい、笑顔いっぱい!!
 今年度最後の水泳検定を行いました。夏休み中にプールに通い、一生懸命水泳の練習をした成果を多くの子どもたちが発揮できていたようです。
 9月1日、元気いっぱい、笑顔いっぱいの子どもたちに会えるのが楽しみです。

8.19 キャンプの思い出4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡上八幡自然園に到着して、いよいよキャンプのスタートです。(8月7日)

8.18 キャンプの思い出3

画像1 画像1
(上)行き帰りのバスはとても快適でした。シートベルトをきちんと締めました。
                        (この写真はもちろん動く前)
(下)体験活動のリース作りの様子。わらを三つ編しました。しっかり編むには、力がいります。
画像2 画像2

8/17 残暑の中の野菜たち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お盆も過ぎて、久しぶりの畑に来てみたら、野菜たちが元気に育っていました。
 雨がお盆前に降ってくれたおかげでとても生き生きとしていました。

8.16 本日、プール開放はありません

画像1 画像1
朝からむし暑い日が続いていますが、丹陽小学校のみなさんは、体調管理は大丈夫でしょうか?
今日は、プール開放が中止になっています。明日から、また元気に泳ぎに来てください。

8.15 キャンプの思い出2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
途中、大滝鍾乳洞を見学しました。(8月7日)

8.14 キャンプの思い出1

画像1 画像1
画像2 画像2
さあ、野外教育活動に出発です。(8月7日)

8.13 台風が過ぎ去り・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
台風4号が過ぎ去り、丹陽の地にも夏の暑さが戻ってきました。プールも本日は開場されました。校内の植物は太陽の熱い日差しを受け、ぐんぐん伸びています。校長室前の緑のカーテンはここまで伸びました。さらに上に伸びようとしています。

8.12 台風4号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風4号の影響で今日は朝からの雨。流域貯留施設になっているグランドはご覧の通り雨水でいっぱいです。
 雨の恵みを受け、グリーンカーテンはぐんぐん伸びています。

8.10 恵みの雨です

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日暑い日が続きます。
本日はあいにくの雨ですが、植物にとっては恵みの雨となっているようです。
花壇に植えられた花の茎も、つやを増したように思います。

8.9 キャンプNo25 元気に帰ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
2泊3日のキャンプを終えて、5年生が帰って来ました。
重い荷物を提げ、少し疲れぎみですが、3日間の体験で、子どもたちはたくましさを増したように感じました。

8.9 キャンプNo24

 出発の準備が完了しました。今、子どもたちは体育館でキャンプの「おもいで新聞」を書いています。日程も順調に消化しています。この後、11:30に閉村式、12:00昼食、13:00自然園発、14:15学校着の予定です。本部のチェックアウトのため、これ以後ホームページの更新ができません。では、元気な笑顔といっぱいの思い出をお土産に学校へ帰っていきます。よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

8.9 キャンプNo23

 天気がまた回復してきました。3日間とても天候には恵まれたキャンプでした。子どもたちは今、最後の後片付けに追われています。やかんやシーツの返却を行い、荷物をまとめ終わったグループから先生の最終チェックを受けています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8.9 キャンプNo22

 最後のお茶づくりです。その後、バンガローの清掃と荷物の撤収です。
画像1 画像1
最新更新日:2024/07/03
本日:count up32
昨日:79
総数:561040
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
年間行事
2/7 委員会
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp