最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:58
総数:636720
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

1月20日(木)の6年生

卒業式に向けての合唱練習スタート。
3時間目に音楽室で、練習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(水)の6年生

習字の時間です。「羽ばたけ鳥」という文字を書きました。字配りに気をつけながら練習をしました。
画像1 画像1

1月18日(火)の6年生

展覧会に向けて、みんな頑張っています。
写真一番右、このようなものも作りました。探してみてください。
6年生65人+先生2人で作る「6年生コーナー」
お楽しみに。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雪遊び(1年 1月17日)

 久しぶりに雪がふり、1年生合同で雪遊びをしました。
 雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりしていました。楽しい声が校庭に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪遊び(2年)  1月17日

3学期初めての大雪が降りました。中間放課、子どもたちは大喜びで外に遊びに行きました。雪合戦をしたり、ゆきだるまを作ったりと楽しそうに遊んでいました。ただ、教室に入ってきたときに、「すごく冷たかった。もう雪さわりたくない。」とか、「しもやけができちゃった。」など雪の冷たさに泣きそうな子も何人かいました。でも、また、昼放課になると、みんな外で元気に雪遊びをしていました。さすが風の子。子どもたちにとって雪は空からの冬の贈り物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(月)の6年生

【写真1枚目】ハル先生、A HAPPY NEW YEAR!!
       平成23年の初英語活動
【写真2枚目】粘土、色付け中
【写真3枚目】休み後の、ストーブ近辺の写真。
       明日も雪が残っていて、遊べるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊びをしました!(1月17日の4年生)

久しぶりにたくさんの雪が積もり、子どもたちは朝から大はしゃぎ!
4年生は外に出て雪遊びを行いました。
雪合戦をしたり、雪だるまやかまくら作りをしたりして、寒さも忘れ楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪だっ! (3年 1/17)

 久しぶりの大雪で、子どもたちは大喜び。
放課時には外へ出て、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして、元気よく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(金)の6年生

【写真1枚目】算数の「分数のかけ算・わり算」のテストをしました。
【写真2枚目】卒業式や卒業生を送る会のピアノの伴奏オーディションを行いました。
【写真3枚目】展覧会で飾る「将来の夢」の粘土の作品が、完成に近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品ができてきました(1月13日 4年生)

展覧会の作品づくりもいよいよ大詰めです。
保護者の皆様のご協力のおかげで材料もたくさん集まって、素敵な作品がどんどんできあがってきています。
作品は当日のお楽しみですので、今回は2学期の制作風景や綿をつめる様子を載せます。
どんな作品が出来上がるか、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(木)の6年生

今日は租税教室がありました。
どんな税金があるかを教えていただいたり、税金がなくなったらどうなるかのビデオを見たりしました。
税金がなくなると、救急車や消防車も有料となったり、信号がなくなったり、道路を通行するのもお金がかかるようになってしまうということに、とても驚いていました。
税金が身の周りのいろいろな所に役立っていることを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

展覧会作品作り (3年 1/13)

今、子どもたちは「おめん」を作っています。
色ぬりをしたり、ニスをぬったり、飾りつけなどをしているところです。
楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニバーサルデザインについての調べ学習(5年 1/13)

総合の時間にパソコン室で「ユニバーサルデザイン」や「バリアフリー」に関する調べ学習を行いました。
使いやすいものって、何があるかな?過ごしやすい場所の工夫って、どんなもの??
皆、それぞれが自分でインターネット検索サイトから、上手に情報収集をしていました。高学年になると、パソコン操作や情報収集も板についてきていますね。
そして、見つけた情報をしっかりとメモすることもできました。
また、先生が持っているユニバーサルデザインの文具も実際に見て触れてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(水)の6年生

今日は2クラスとも図工の授業をしました。
粘土で「自分の将来の夢」を制作しています。
「服のデザイナーになりたい。」
「野球選手になるぞ。」
「パティシエになって、おいしいデザートを作る。」
それぞれの思いをこめて作っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(水)5年理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、理科で、電磁石の勉強をしています。
今日は、100回巻きと200回巻きの電磁石では、強さがどう違うかを調べました。
比較して実験するときに、そろえる条件は、何かを考えることが大切であることを勉強しました。

1月11日(火)の6年生

 今日の理科は、実技テストを行いました。
7つのフィルムケースに入った水溶液をどの液体か当てるというものです。
リトマス紙を使ったり、熱して蒸発させたり、班で考えた方法で判別していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

展覧会の会場作り

 展覧会に向けて、児童の作品づくりが順調に進んでいます。それとともに職員全員が協力して、展覧会の会場づくりにも取り組んでいます。早い学年は、今週中にも飾りつけに入ることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期スタート! (1月11日 2年生)

 3学期が始まり、教室に明るい声が戻ってきました。冬休み中の楽しい話を聞かせてくれる子もいました。1月29日の展覧会に向けて作品づくりも始まります。短い3学期、1日1日を大切に、元気一杯過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(金)の6年生

いよいよ小学校生活最後の3学期が始まりました。何事にも「これが小学校生活最後」という気持ちで取り組んでほしいと思います。ところで,今日は全員が元気に登校できました。元気が一番!みんなすばらしいです。
画像1 画像1

本年もよろしくお願いします (3年 1/7)

3学期がスタートしました。みんな元気に登校して来ました。
3学期は短い期間ですが、まとめの大切な時期です。
しっかりやっていきたいと思います。本年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/6 手をつなぐ子らの教育展
2/7 手をつなぐ子らの教育展
全校集会・委員会
2/8 手をつなぐ子らの教育展
2/10 ミニ通学団会
2/11 市民ロードレース大会
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp