最新更新日:2024/09/20
本日:count up53
昨日:50
総数:636715
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

12月28日(火)の6年生

ウィンタースクールの最終日です。外は寒いですが,教室のストーブをフル稼働させて,2学期の復習を今回も頑張りました。少しは自信がついたかな?

6年生の皆さんが全員集まるのは,2011年1月7日(金)始業式です。全員の元気な姿が見られるのを担任一同楽しみにしています。よいお年を☆
画像1 画像1
画像2 画像2

12月27日

ぶらんこの下にも氷がはるほど、今日の朝は冷え込みました。
それでも、うさぎたちはとっても元気です。
キャベツを持っていくと、家族全員集合!!
みんな大喜びで、モグモグキャベツを食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のウサギ(12月27日)

 今日も、ウサギたちは、元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日(金)の6年生

ウィンタースクールがありました。2学期の反省を生かして,国語や算数の復習をしました。また,欠席等で展覧会の作品作りが遅れていた人たちも来て,作業をしました。9時から11時までの2時間,集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日の様子

 終業式の後、各クラスにて学活を行いました。冬休み中の注意や心構えについて話を聞いたり、2学期の成果の証である「あゆみ」を受け取ったりしました。皆、真剣な表情で通知表に見入っていました。ぜひ、直すべき点は改めながら、3学期の頑張りへつなげていってください。
 その後、それぞれの通学団ごとに各教室へ分かれ、2学期最後の通学団会がありました。冬休みを前に、各通学路の危険な場所の確認をしたり、交通ルールなどについての話を聞いたりしました。今日の話をけっして忘れることなく、健康・安全に気をつけ、楽しい冬休みを過ごしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(水)の6年生

今日は、2学期の終業式。2010年ももうすぐ終わりです。
子どもたちには待ちに待った、冬休み。
クリスマスやお正月、お年玉などたのしいことがいっぱい。
みんな元気に3学期に会えるのを、楽しみに待っております。

☆☆よいお年を☆☆
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期終業式(12/22)

 思い出がいっぱい詰まった2学期もいよいよ終了です。そのけじめの儀式、「終業式」が今朝、行われました。校長先生のお話や校歌斉唱の後、冬休みの生活についてのお話を聞きました。「ふ・ゆ・や・す・み」のスローガンを守りながら、楽しい冬休みにしていってほしいと思います。
 また、5年2組の副担任である松川先生が、今月で離任することになり、お別れのあいさつをいただきました。大変残念ではありますが、自分の道をまい進していってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(火)の6年生

人権に関する作文の学級内発表会をしました。最近,世間を騒がせているいじめ問題について,新聞記事やビデオを見て考えたことを文章にまとめ,発表しました。発表は4名の子が代表で行いました。どの子も堂々と自分の意見を述べることができました。他のみんなの作文も自分の意見がしっかり書けていました。
画像1 画像1

お別れ会(5年 12/21)

 今日は、2学期で転校する子と、2学期間お世話になった先生のお別れ会を、5年生全体で行いました。

 室内では、それぞれの人の特徴などを想像して、それをビンゴ形式で当てていく「想像ビンゴ」と、「贈りものタイム」をしました。

 外では、1組対2組で「綱引き」と「1/4リレー」を行い、全体で「逃走中」というおにごっこのようなものを行いました。

 最後に記念写真を撮り、みんな笑顔で終わることができました。
画像1 画像1

12月21日 (2年生)

 2学期も最後の週となりました。月曜日の集会では、先週の持久走大会の表彰がありました。(1枚目の写真) 火曜日の算数では、勉強した正方形・長方形・直角三角形を使って模様づくりをしました。初めての作業に悪戦苦闘・・・。でも、きれいにできた模様に満足そうでした。(2枚目・3枚目の写真)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 こま(1年)

 今、1年生は「こま」が流行っています。カラフルに色を塗り、休み時間に一生懸命練習しています。最初はなかなか回せなかった子どもたちも、少しずつ回せるようになってきました。この冬休み、家でもぜひ練習してみてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(月)の6年生(1)

全校集会で,健全育成の応募作品と校内持久走大会の入賞者の表彰式がありました。受賞されたみなさんおめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(月)の6年生(2)

今日の6年生は図工で自分の夢を粘土を使って表現しました。骨格を作り、土台に固定し、粘土をくっつけていった。続きは3学期に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(月)の6年生(3)

【1枚目の写真】体育の時間です。チーム対抗バスケットボール大会の決勝戦をしました。どちらのチームもチームワークを生かして頑張っていました。
【2,3枚目の写真】ミニクリスマスツリー作りをしました。材料のうち,松ぼっくりは男子が,ビーズなどの飾りは女子が準備をしました。かわいいミニクリスマスツリーが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知らないうちに…(うさぎ 12月20日)

いつの間にかうさぎが3羽生まれていました!
こないだまでのちびうさぎが大きく見えるほど小さくて、とてもかわいらしいです。
静かにして待っていると、おそるおそる穴から顔を出すかもしれません。
怖がらせないように、静かに観察してくださいね。

【1枚目】顔を出したこうさぎ
【2枚目】仲良し兄弟
【3枚目】えさ入れの中が兄(姉?)です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぼくは クリスマスツリーを作ったよ!(3年 12/20)

 理科の豆電球の単元のまとめとして「豆電球を点灯させるおもちゃ」を工夫して作りました。
 「クリスマスツリー」「ホタル」「救急車」「ウルトラマン」「マイスタンド」……。
 おもちゃ作りを通して、電気の流れ道がさらによく分かってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画を刷りました!(12月17日 5年)

5年生は、図工室で校長先生の指導のもと、版画の試し刷りを行いました。
インクをつける前、できあがりをイメージしながら、彫っていきます。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画を刷りました!その2(12月17日 5年)

彫った後は、いよいよ刷ります。
黒インクをローラーで塗って、バレンで丁寧にこすっていきます。
試し刷りの後は、さらに良くなるように微調整をしていました。
完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔はどんなおやつを食べてたの? (3年 12/17)

「海の水はなぜしおからいの?」「猫は何をされると喜ぶの?」………。
くらしの中からふしぎだな、どうしてかな、もっとくわしく知りたいことなどをパソコンを使って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(金)の6年生

【1,2枚目の写真】人権についてみんなで考えました。今回は,いじめ問題をテーマにしたビデオや新聞記事をもとに自分の考えを意見文にまとめました。
【3枚目の写真】2組の教室の様子です。今日は学級の半分以上の子が胃腸風邪の症状があり,欠席をしてしまいました。なんだか教室の様子もがらんとしていて,さみしそうです。欠席しているみなさん,じっくり休養してくださいね。早く回復するといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/4 手をつなぐ子らの教育展
2/5 手をつなぐ子らの教育展
2/6 手をつなぐ子らの教育展
2/7 手をつなぐ子らの教育展
全校集会・委員会
2/8 手をつなぐ子らの教育展
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp