宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

今日の給食は、『ひき肉カレーライス』です

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「ひき肉カレーライス・海藻とゆで野菜のサラダ・さくらんぼ・牛乳」です。
 人気上位の「カレーライス」には、豚肉、にんじん、たまねぎ、グリーンピース、にんにく、じゃがいも等のたくさんの食材が入り、とても美味しいです。お米は、あさか舞を使用しています。
 さくらんぼの原産地は、西アジアのカスピ海・黒海沿岸と言われています。日本には、明治の初め頃にヨーロッパから伝えられたそうです。さくらんぼは、昔から「赤い宝石」「小さな恋人」などと呼ばれてきました。今日の給食の「さくらんぼ」で、初夏の味を味わうことができました。
 今日も美味しい給食に、宮城中は元気一杯です!(元気)

本日、学校だより「みやぎ」36号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」36号を発行いたしました。記事の内容は、7月1日〜8月31日まで実施されます「青少年健全育成県民総ぐるみ運動」についてです。詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。
 なお、啓発用リーフレットは、福島県庁のホームページをご覧いただきたいと思います。

本日、学校だより「みやぎ」35号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」35号を発行いたしました。記事の内容は、熱中症の予防についてです。詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

今日の給食は、手こねの『黒丸パン』です

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「黒丸パン・ごますいとん・バンサンスー・ミニトマト・牛乳」です。
 黒丸パンは、「手こね」といって、器械ではなく手でパンの生地をこねて作っています。いつものコッペパンや食パンと比べて、さわった感じやかみごたえが少し違います。とても美味しいです。
 今日も美味しい給食に、子どもたちも職員も笑顔が一杯です!(笑顔)

笑顔満開宮城中学校

画像1 画像1
 生徒昇降口正面には、いつも綺麗なお花が生けてあります。今日は、梅雨時期に最も鮮やかな「紫陽花(あじさい)」です。
 これは、職員が子どもたちのために生けているものです。子どもたちは、毎日登校する度に、綺麗な花を目にし、よい一日をスタートします。
 正面に掲示してあるように、宮城中学校はいつも『笑顔満開宮城中学校』です!

生徒昇降口に「七夕の飾り」が行われました

画像1 画像1
 7月7日の七夕を迎えるに当たり、生徒昇降口に「七夕の飾り」が行われました。現在、子ども一人ひとりが短冊に自分の想いや願いを書いて飾っております。今週中には短冊で一杯になることでしょう。
 短冊に書いた想いや願いがきっと叶うことでしょう!

本日、学校だより「みやぎ」34号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」34号を発行いたしました。記事の内容は、昨日行われた「第1回親子奉仕作業」関係です。詳細につきましては、トップページの『おしらせ』中をご覧ください。

奉仕作業の後、体育館で東ブロック親善球技大会の宮城中チームの結団式が行われる

画像1 画像1
 本日、親子奉仕作業の後、体育館に於いて、8月1日に行われるPTA東ブロック親善球技大会における宮城中チームの結団式が行われました。大会に向けての練習日程や内容について話し合いました。
 大会での活躍が楽しみです。

本日、小雨模様の中『親子奉仕作業』が実施されました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、小雨模様の中、『第1回親子奉仕作業』が実施されました。100%に近い出席率でした。子どもたちも保護者の方たちも一生懸命除草などを行っていました。お陰様で校舎周辺がとても綺麗になりました。
 参加された皆さん、ありがとうございました。

今週最後の給食は、熱々の『八宝菜』です

画像1 画像1
 今週最後の給食のメニューは、「麦ごはん・八宝菜・豚シューマイ・もやしラー油あえ・牛乳」です。
 熱々の八宝菜には、豚肉、いか、うずらの卵、にんじん、ピーマン、たまねぎ、白菜、たけのこ、しいたけ等の8種類以上の食材が入り、栄養満点です。
 今日も美味しい給食に、宮城中は幸せ一杯です!(幸)

本日、学校だより「みやぎ」33号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」33号を発行いたしました。記事の内容は、雷の季節を迎え、「雷から身を守るにはどうしたらよいか?」についてです。詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

今日の給食は、熱々の『ベーコンとじゃがいもの煮物』です

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「麦ごはん・鶏肉の照り焼き・しらす入りおひたし・ベーコンとじゃがいもの煮物・牛乳」です。
 熱々の「ベーコンとじゃがいもの煮物」の中のベーコンは、無塩漬(むえんせき)のものを使っています。亜硝酸塩などの添加物と肉、貝、いか、たこなどの魚介類、それに胃酸が混ざることで化学反応が起こり、発ガン物質のニトロソアミンという物質ができると言われています。そのような添加物が一切入らない安心安全な食材を使用しています。
 今日も美味しい給食に、子どもたちも職員も元気一杯です!(元気)

本日、学校だより「みやぎ」32号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」32号を発行いたしました。記事の内容は、先日夕方に学区付近で発生した「声かけ事案」と「7月の主な行事予定」についてです。詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

先日の夕方、学区近くで「不審者の声かけ事案」がありました!ご注意を!

 先日(23日(水))、午後4時50分頃、赤沼バス停から東部ニュータウンに向かって下校中の女子高校生が、50歳代と思われる男性から「こっちにこい」「握手しよう」などの声をかけられ、逃げると追いかけてくるという事案が発生しました。幸いにも母親が迎えに来たので事なきを得ました。
 この学区内でもいつ起こるかわかりませんので、十分に注意する必要があります。

今日の給食は、『ゆで豚の四川ソース』です

画像1 画像1
 本日の給食のメニューは、「麦ごはん・ゆで豚の四川ソース・さやえんどうのおひたし・なめこ汁・牛乳」です。
 四川(しせん)省は、中国の南西部、長江という大きな河の上流にあります。この地域の料理を四川料理といい、からいのが特徴です。マーボー豆腐、ホイコーロー、タンタン麺、チンジャオロース、マーボなすは、日本でも有名です。今日の「ゆで豚の四川ソース」は少し辛めでご飯が何杯でもいけそうです。
 今日も美味しい給食に、宮城中は元気一杯です!(元気)(笑)

今日の1年美術の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は,中学校に入学して新しく美術という教科を学習することになります。
小学校のときの図画工作の時間に比べると時間数は,ほぼ半減します。

 だいたい週に1時間美術の授業がありますが,今日,1年生が宮城中学校に入学して初めての作品が完成しました。

 作品は,制作に入る前に鑑賞した日本の土偶,埴輪,仏像といった長い歴史のなかで残されてきた造形物をヒントに「中学校生活3年間を見守ってくれる守り神」をつくりました。

 学習の応援をしてくれるように鉛筆を持っている守り神や,楽器の演奏が上手くなるように自分の担当するパートの楽器を演奏している女神など,それぞれに工夫をこらした作品に仕上がりました。

 一つひとつの守り神が生徒たちの願いを聞きいれてくださり,生徒一人ひとりが充実した中学校生活を送れるようにと願っています。

今日の給食は、熱々の『野菜スープ』です

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「コッペパン・ボイルドウィンナー・じゃがいものカレー炒め・野菜スープ・ごまクリーム・牛乳」です。
 今日の給食で使っているウィンナーは、無塩漬(むえんせき)といって、色をよく見せる発色剤(亜硝酸塩)や保存料(リン酸塩)を使わないで作った、安全安心な食材です。
 熱々の野菜スープには、にんじん、パセリ、キャベツ、たまねぎ、コーン等の食材が入り、栄養満点です。
 今日も美味しい給食に、子どもたちも職員も幸せ一杯です!(幸)(幸)(幸)

本日、学校だより「みやぎ」31号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」31号を発行いたしました。記事の内容は、先日第2学年を対象に行われた「育児体験学習」についてです。詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

2学年を対象に『育児体験学習』が開かれる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日5校時目、2学年を対象に『思春期保健講座(育児体験学習)』が開かれました。講師に市こども支援課保健師、助産師の方5名をお迎えし、子どもたちは3名一組となって、「妊婦体験」「授乳・おんぶ」「抱っこ・おむつ交換」「沐浴」の貴重な体験をしました。
 子どもたちは、こ育児体験学習を通して生命の重さやかけがえのなさ等を実感することができたと思います。

今週最初の給食は、『マーボー豆腐』です

画像1 画像1
 今週最初の給食のメニューは、「麦ごはん・マーボー豆腐・すきこんぶの香味あえ・牛乳・オレンジ」です。
 熱々の「マーボー豆腐」には、豆腐、豚肉、ピーマン、にんじん、ねぎ、しょうが等の食材が入り、ラー油の辛さも絶妙で、ご飯が何杯もいけます。
 今日も美味しい給食に、宮城中は元気一杯です!(元気)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/4 現職研究協議会
2/6 奉仕委員会
2/7 授業参観 学年懇談会
奉仕委員会
2/8 授業参観/学年懇談会
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703