最新更新日:2024/06/24 | |
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ごはんとみそ汁(2)
2組では、こだわりのみそ汁の秘密をさぐるために、『だしカフェ』を開きました。
だしは3種類。 いわし・さばといわし・かつおの3種類の利きだしです。色や香り、味などみんなで神妙な顔をしながら味見をしました。 その後は、立派な(最高級)煮干しを使って、自分たちでもだしを取りました。 頭とはらわたをとり、30分水につけ、煮立て・・・。 最後は、取り出した煮干しを嬉しそうにしゃぶっていました。 あわせて、味噌の味見もしました。白味噌・赤だし味噌、あわせみそ(甘口・中辛・辛口)の5種類です。 同時におこなった『ガラス鍋による炊飯実験』。 これは、自然教室ご飯炊きのリベンジも兼ねていました。 お鍋の中で踊る米粒。 吹き上がるのり状のあわあわ。 みんなで目を皿のようにして観察していました。 炊きあがったごはんは、みんなのおなかにきれいにおさまりました。 こだわりの実(具)材も班ごとにきまって、いよいよ実習にかかります。 ごはんとみそ汁(3)
隠し味に日本酒を入れたり、大根や人参を型ぬきしたり、それぞれの班で味や彩りにこだわったみそ汁が出来上がりました。新米ご飯も炊いておいしくいただきました!
卒業式まで あと・・・6年生は、卒業式に向けてのカウントダウンを作っています。 卒業式まで、あと約3ヶ月・・・。 さみしい気持ちはいっぱいですが、残りの小学校生活を 楽しく過ごしていきたいと思います。 もちろん、勉強や運動だって、まだまだがんばります! さつまいもを使って
12月15日 1・2時間めは、3年4組が総合的な学習で収穫したさつまいもを使って、調理しました。
11月の終わりごろから、総合的な学習の時間で、班ごとに作るものを決め、作り方を調べ、画用紙にまとめる活動を進めてきました。その活動の総仕上げとして、実際に家庭科室で調理をしました。 普段包丁を使ったことが少ない子も真剣なまなざしで取り組んでいました。 すべての班が最後まで作り上げ、食べることができました。 「おいしかった?」と聞くと。 「・・・おいしかった。」と返事が返ってきました。 お手伝いくださった保護者の皆様、持ち物の準備をしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。 今日の給食 12月15日(水)今日は、給食室でご飯を炊きました。 給食室でご飯を炊く日はとても忙しく、上手に炊けるか緊張感でいっぱいです。 おいしく炊けるとホッとします。 どのクラスもよく食べてあってうれしいです。 初めて出した豆腐ハンバーグも好評でした♪ おすすめの給食メニューを作ろう!栄養バランスを考えた献立作りに取り組んでいます。 「おすすめの給食メニュー」ということで、タイトルやおすすめポイントも考えて、クラスで発表会を開きました。 どの班も、3つの食品群を上手に入れ込んで、15品目をクリアしています。 あとは、1食分の予算251円位におさまり、700食以上を決められた時間内で調理できるものかどうかです。 栄養士の先生に審査していただき、3月の給食に採用してもらえそうです。 6年生の考えた献立がいつ出てくるかお楽しみに! 火事で怖いのは、煙です!この日は、消防署長さんをはじめとして、予防課の署員のみなさんが子どもたちのために来校してくださり、「煙体験」の指導をしてくださいました。 防火扉についての説明や煙の中をどう避難するかを具体的に教えていただきました。 低学年の子どもたちは、真剣そのもの。 口や鼻をハンカチやタオルで覆って、身をかがめ、障害物をよけながらの避難でした。 さて、煙の中を避難している子どもの姿が見えますか? 給食は、生きた食育教材です。
子どもたちだけでなく、私たち教師にとっても楽しみな給食タイム。
掲示板の前を通るたびに、本日の献立をチェックします。 栄養士の先生や給食委員会のがんばりが見られます。 給食にでる食品についてのお知らせやクイズ、身につけたいマナーについての説明があったりします。 今年度は、学級訪問による栄養指導だけでなく、高学年の家庭科授業にゲストティーチャーとしても登場!給食メニュー作成のポイントや栄養バランスについてのお話もしてくださっています。 ごはんとみそ汁(1)
日本人にとっての『伝統的な日常食』である「ごはんとみそ汁」。
次の世代にも残していきたい食文化として大切にしたいものです。 今度は、5年生みんなで、「こだわりのみそ汁」作りに挑戦です。 1組では、「それぞれの家でどんな実をみそ汁に入れているか。工夫している(こだわっている)ところは何か。」を発表し合い、我が家のみそ汁の『おいしさの秘密』についてさぐりました。 どっさり野菜・だし・みそ、栄養のバランス、いろどりなどいろいろな意見が出ましたが 黒板のまとめにもあるように、家族の愛情が一番と子どもたちはまとめました。 ちびっこ忍者!!
1年生の体育では、忍者になろう!!ということで修行をしています。
跳び箱、平均台、マット、玉投げなど色々な運動をしています。 回数を重ねる度に子どもたちの動きも変わってきています。 昼休みにも「忍者ごっっこしよっ!」と元気に運動場に出て行く姿が見られます!! 今日の給食 12月9日(木)今日はポタージュが大人気でした。 たまねぎ・にんじん・じゃがいもを炒めて煮たあと、ミキサーにかけて、 牛乳・クリームコーン・コーン・生クリーム・パセリ・ルウを入れて味付けします。 ルウも小麦粉とバターで手作りしています。 手間がかかって大変ですが、空っぽの食缶が返ってくると、作った甲斐があって嬉しいと調理員さんはいつも言っています。 今日の給食 12月8日(水)今日は群馬県の郷土料理である『呉汁』を出しました。 さといも・こんにゃく・ごぼう・にんじん・だいこん・ねぎの入った汁に すりつぶした大豆を入れてみそで味付けした汁です。 栄養がぎゅっとつまった料理ですね。 豆が苦手な子が多いので残食が心配していましたが、 どのクラスもよく食べてありました。 社会科見学に行ってきました。−5年−朝は、台風を思わせる大荒れの天気でしたが、東名高速道路で清水に近づくうちにどんどん天気が回復していきました。 清水港では、コンテナクレーンや、学校の敷地の2倍の長さを持つコンテナ船の大きさに圧倒されました。 る・く・るではお弁当をいただいたり、科学の不思議体験を楽しみました。 NHK静岡放送局では、ニュースに使っているスタジオを見学させていただいて、アナウンサーの席に座って原稿を読んだり、カメラや天気予報の画面を操作させていただきました。 将来は、ニュースキャスターやカメラマン・港湾関係者になっているかも…? おかげさまで、見学の間は雨に降られることなくほぼ予定通りに進めることができました。 思い出がいっぱい!クラスのみんなで作るページや、個人で思い出を綴るページなど、 いろいろなページがあるのですが、今は、個人のページ作りが 中心になっています。 小学校を卒業した人はだれでも「卒業アルバム」を手にしたことが あるのではないでしょうか? 6年間の思い出がいっぱい詰まったステキな卒業アルバムが完成すると 思います。 でも・・・。 完成は待ち遠しいのですが、ちょっとさみしい複雑な気持ちです。 学年集会はメディシングボールでした
12月7日の朝活動は学年集会でした。
3年生は1組の皆さんが、3年生全員が楽しめて、盛り上がるということで、メディシングボールを考えました。 朝の肌寒い空気の中、子供たちの大きな声が運動場に響きました。 結果は 1位 3組 2位 1組 3位 2組 4位 4組 でした。 ペッタンコロコロ今日の給食 12月7日(火)今日の人気は“ココア豆”でした♪ 同じ豆でも、調理法や味付けでこんなによく食べるんだなと改めて感じました。 作り方を紹介します。 1.乾燥大豆を戻します。 少し固めに戻すとおいしいです。(水煮でもOK!!) 2.戻した大豆に片栗粉をまぶして油で揚げます。 3.粗熱が取れたら純ココア+上白糖(5:1)をまぶして完成です。 ぜひおやつに作ってみてくださいね。 今日は5の2の給食時間の様子をお届けします。 今日の給食 12月3日(金)即席漬けは初めてのメニューでした。 キャベツ・きゅうり・塩昆布の3つの食材で作れます。 意外にも好評でした。 今日もほとんどのクラスが、食缶は空っぽで帰ってきました。 今日の給食 12月2日(木)今日の金時豆は、乾燥のものを朝から煮て戻し、甘く煮付けました。 おいしく煮てもらえたので、残食はほとんどありませんでした。 豆には、食物繊維や鉄分、カルシウムが多く含まれます。 普段の食事で不足しやすい栄養を補うことができる食材です。 水煮のものを使うと手間も省けますね。 施設見学5(富士ハーネス)
富士ハーネスでは、総合的な学習で取り組んでいることと関連して、盲導犬のことについて見学し、学習してきました。
盲導犬が目の不自由な人のために、障害物をよけて歩いたり、曲がり角や段差があることを立ち止まって教えたりできることに、驚きました。 また、10頭訓練しても3頭くらいしか盲導犬になれないことも驚きでした。盲導犬を待っている人がたくさんいることも知ることができました。 とても貴重な体験・見学ができました。 これからの活動・生活にいかしてますます優しい子供たちに成長していくと思います。 |
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