郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

今日の給食のパンには…

 今日の給食のパンには…あるものが入っていました。

 あるものとは…
答えは

あたたかい雰囲気の掲示物づくり

画像1 画像1
 部休日の放課後、帰宅を急ぐ生徒が多い中、校舎内ではそれぞれの役割で、様々な活動をしている生徒がいました。

 整美委員は昇降口の下駄箱そうじ、広報委員はポスターの張り替えなどを行っていました。

 3年1組では、書記の佐藤君、田母神さん、そこに3人の生徒が加わって後期の学級組織を掲示物にする仕事をしていました。その活動の様子が微笑ましく、とてもあたたかい雰囲気だったものだったので…思わずシャッターを切りました。

 3年生の登校日数は、あと82日。刻一刻と卒業の日が近づいてきています。入試に向けて学習に真剣に取り組むことはもちろん、休み時間や放課後の仲間とのふれあいも大切にしてほしいと思います。

できることからやってみよう!

画像1 画像1
「 手作り弁当の日 」を11月11日に実施します。

この日は、音楽学習発表会で守山中を代表して3年3組が郡山市民文化センターで合唱を披露してきますので、お弁当の日となります。

そこで、この日を「 手作り弁当の日 」としました。

生徒の皆さんは、当たり前のようにお弁当を食べているかもしれませんが、実はたいへんなご苦労をおうちの人がされているのです。

朝のご飯の量を計算してお米をといで
主菜や副菜を考え
事前に冷凍食品やおかずを購入しておかなければなりません。

この作業はたいへんですが、自分でお弁当作りにチャレンジすれば、体験を通してその苦労が理解でき、
自然と「ありがとう!」「おいしかった!」という感謝の言葉をお返しすることができるのではないでしょうか?

まずはできるところから始めましょう!

○おうちの人と一緒にお弁当の献立を考える。
○おうちの人と一緒に食材を準備する。(買い物や野菜の収穫)
○いつもより早く起きてお弁当を作るのを見たり手伝ったりする。
○できたご飯やおかずを弁当箱に詰める。
○食べ終わった弁当箱を洗う。

そして、チャレンジの体験の中から、おうちの人と一緒にお弁当のベストバランスや栄養のバランスさらには、『 食 』の大切さをも学ぶことができるのではないでしょうか。

この取り組みは、家庭科担当阿部先生と養護教諭高野先生のコラボレーションで推進してまいります。

どうかこの主旨をご理解いただき、ご家庭でも「できることからやってみよう!」にご協力をいただきヘルシーなお弁当作りに挑戦してくださいますようお願い申し上げます。
                      
文責 中村

重要 進路を考える!

画像1 画像1
大切な進路を考える教育相談が今日から始まりました。

お知らせのコーナーに進路ニュース2010第10号が掲載されていますので、ご活用ください。

○進路決定までの手続きについて
◎県立高等学校(全日制・定時制)の入試日程
○渡辺安衛育英会 第30回奨学生募集について

  等、大切な内容が盛りだくさんです。


学年主任の「思い」や「願い」がつまっています!

画像1 画像1
 今日も手元に3学年通信「DREAM〜開花〜」、2学年通信「さらに絆」が届きました。1学年通信「わかば」とともに3学年とも25号に達しました。

 毎週1回、定期的に発行される各学年通信は、「おしらせ」→http://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=0...に掲載されています。

 どの学年通信にも古川、須藤耕、平井各学年主任の…『生徒をこう育てたい!』『生徒にはこうあってほしい!』という「思い」や「願い」がぎっしりとつまっています。

 ご愛読いただければ幸いです。

「 東京ガラパゴス 」???

画像1 画像1
画像2 画像2
読書週間が11月27日(水)〜9日(金)まで読書週間が始まります。

これに先立ち、中教研図書館協議会主催の『 読書会 』に、本校から五十嵐さん(2の1)と濱津さん(2の3)の二人が参加してきました。

課題図書は郡山ゆかりの作家 千世まゆ子さんの作品

「 東京ガラパゴス 」

グループディスカッションと全体会で一人一人の感想や意見を交換し、この本をじっくり味わい読みを深めることができました。

事前の感想では、
「小笠原村と前に住んでいた大都会との違いから、たくさんの疑問や不思議に思うことがたくさん表現されており、そのことに気づくことは主人公の翔にとって、とても大切なことなのだと思いました。」(濱津)
「めまぐるしく動く社会で、私たちは自分を見つめ、自分の生き方を見つけることがでいているのでしょうか。そこでの生き方こそ、人と自然の在り方なのではないかと感じました。」(五十嵐)

一冊の本に込められた作者の思いに触れ、感じ、気づくことが大切ですね。

読書会に参加して「とても楽しかった!」と感想を述べてくれました。

『東京ガラパゴス』の内容を少しご紹介します。機会があったら、是非手に取って読んでみてください。

続きは

各種資料に目をお通しください

 本日から11月5日(金)までの8日間、教育相談(三者相談)が始まります。保護者の皆様におかれましては、何かとご多用中の中、ご来校いただきますこと、心から御礼申し上げます。

 3年生にとっては、受験校が決まる大切な相談となります。三者相談が終わると、いよいよ入試という「戦い」に向けて、子どもたちも教職員も臨戦態勢となっていきます。

 ご来校の際には、ぜひ2階廊下(特別活動室前、コンピュータ室前)に掲示されております各種資料にも、ぜひ目をお通しください。お持ち帰りいただける各高等学校、高等専修学校等のパンフレット等もございます。

 また、「ふくしま教育の日」「ふくしま教育週間」(くわしくはこちら→http://www.pref.fks.ed.jp/kyouikunohi/kyouikuno...)に伴い、学校の教育活動を公開する高等学校もございますので、そちらもあわせてご覧ください(コンピュータ室前掲示板)。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小さなかけ橋 その第1歩!(2)

画像1 画像1
素晴らしいハイレベルな演奏や踊りの数々

朝鮮初中級学校の文化祭は、少ない児童生徒数ながらどのプログラムも完成度が高く美しくも迫力のある演奏で観衆を圧倒するほどの素晴らしいものでした。

この日は、部活動を引退した3年生達が、放送での呼びかけに応えたくさん参加してくれました。そして、礼儀正しく受付を済ませ国際理解・交流のひと時を楽しんでくれていました。

御代田小の児童の皆さん(2〜4年生)もかけつけ合唱を発表してくれていました。

こんなに素晴らしい学びが、しっかり息づいていることに驚きと感動を思えました。

あの完成度は、ぜひ見習いたいものです。
                      文責 中村
画像2 画像2

小さな架け橋 その第一歩!

画像1 画像1
福島県同胞学生文化祭(朝鮮初中級学校の文化祭)が明日行われます。

10月23日(土)
10:00〜文化公演会
12:30〜文化祭

数週間前に具 永泰(Ku Yong Tae)校長先生が文化祭のご案内をわざわざご持参くださいました。

ぜひ互いの文化を理解し、将来両国の友好関係を結ぶ架け橋となる子どもたちの交流をさせたいという熱い思いを感じることができました。

そして具校長先生は、本校の「雲水峰祭」にもおいでくださり、生徒たちの作品を丹念にご覧ただきました。

また、19日(火)には、生徒会長さんと役員の生徒さんが丁寧に制作したポスターを持参し、本校の新旧生徒会役員の皆さんに手渡してくれました。

ほんの短い時間でしたが、「雲水峰祭」にきてくれた会長さんの感想や、朝鮮学校の様子を聞くことができました。

午前中には、朝鮮の民族音楽の公演、午後には、生徒の皆さんが調理したものを販売したりもするというお話を一生懸命話してくれました。

わずかながら国際理解の第一歩が踏み出せたような気がいたしました。

すでに、守山小学校さんとの交流がなされているので、今度は中学生どうしの交流ができればといいなと思います。

明日、ぜひ文化祭をみに出かけたいと思っています。

                      文責 中村

バトンタッチ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の放課後、後期第1回目の専門委員会が開かれました。
 3年生から2年生へ…専門委員会の運営・活動の中心が移って初めての委員会活動でした。

 各委員会とも委員長の進行のもと、副委員長や書記等の組織編成と後期(11月〜3月)の活動重点目標と月ごとの活動計画を立案しました。

 3年生からバトンを引き継いで…2年生の各委員長は、後期活動の船出にあたり、期待より不安の方が大きいかもしれません。
 しかし、委員会は横のつながり(同学年の仲間)、縦のつながり(異学年の仲間)で組織されています。組織の力を生かして、日々の委員会活動に取り組んでほしいと思います。

学校給食を「生きた教材」に

 毎月19日が何の日かご存じでしょうか。

 毎月19日は…
答えは

蛍雪の功

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、3学年では4回目の実力テストが行われました。入試が刻一刻と迫ってきているからでしょうか…休み時間には教科書や問題集を広げて勉強に励む生徒が多数見られました。

 この姿こそ、まさに「蛍雪の功」…一生懸命学問に励む姿です。

 「蛍雪の功」の由来をご存じでしょうか…
続きは

チャンスはピンチ ピンチはチャンス

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館ステージ脇に掲げられた「バスケットボール部
訓」と言ったものでしょうか?
 
 読めば読むほど、味わい深いもので、顧問の古川・
平井先生が日頃生徒たちに指導していることです。

 所々言葉を入れ替えれば、どんな部でもまたは会社でも
通じる言葉です。置かれている立場により、どの連?が
心に響くかも異なるのではないでしょうか?
 
 ちなみに私は、「身の回りの小さなことに気づき
自分の頭で考えて 勇気を持って行動する」連?に
なるほどと考えさせられます。
 
 バスケットボールの技術を学ぶとともに、それ以上に
人間を磨くことを目標として日々活動しています。
                文責:真船

この木何の木…気になる木

 1年生の生活ベースとなっている3階ホールに「気になる木」が登場しました。

 その木とは…
続きは

シフトチェンジの時

画像1 画像1
 今日の専門委員会では活動の途中に卒業アルバム(専門委員会)の撮影が行われました。

 3年生は文化祭を終え、いよいよ入試に向けての態勢を整える時期に入りました。いわゆる「シフトチェンジ」の時がきたのです。

 登校日数も90日を切りました。
 そして…来週からは進路選択の最終的な三者相談が始まります。
 もう「待ったなし」の状態になったということです。

 三者相談に向けての心構え等については、本日発行のDREAM〜開花〜 24号にくわしく記載されています。

 3年生にとっては、一日一日が勝負です。今週の木曜日には実力テストも待っています。

「覚悟」を決めて、最後の追い込みをかけることを期待しています。
 

『雲水峰祭』総集編

画像1 画像1
大成功のうちに終了することができた『雲水峰祭』

一つ一つどのシーンにも思い出が一杯詰まっています。

目にあふれる涙はまさに心の汗、感動の証です。

思い出のハイライトシーンをご覧いただき、ご家族で味わってみてみてくだされば幸いに存じます。

                      文責 中村


『雲水峰祭』大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Sky High」〜更なる高みへ〜をテーマに、全校生が一丸となって一生懸命それぞれの良さを誠意一杯発揮してくれました。

全校生の輝く笑顔が大成功を物語っていました。

わざわざお忙しいところご来校いただきました、ご来賓の皆様、保護者の皆様、

本当にありがとうございました!

順調!!雲水峰祭準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の準備は、ものすごい集中力の中で進められました

体育館の壁面には、これまでの学習成果が一望できるように丁寧に展示され、体育館の一周囲を取り囲むように無数の天使の羽が飾られ、私たちを空高くさらなる高みへ誘ってくれるかのようなにくい演出が施されています。

そして、入り口の引き戸を外さないと出し入れできない巨大なくす玉が体育館天井につるされつるされました。


家庭科室には、おかげさまでたくさんのバザー協賛品が寄せられました!
PTA施設委員会の皆様が夕方お集まりいただき、手際よく値付けをしてくれています。

いよいよ最終リハーサル!

ヨサコイ〜日向太鼓〜開催宣言!
オープニングセレモニー係のみんなが一心に練習に励んでいました。

いよいよ当日を待つばかりとなりました。

明日の土曜日に納得のいくまで合唱の練習をしようと練習の予定を組んでいるクラスもあるようです。

本日は、最終下校時刻を大幅に超えてしまった生徒も中にはみられました。
出迎えに来てくださった保護者の皆様にはたいへんご迷惑をおかけいたしました。
心からお詫びと感謝を申し上げます!

順調!!雲水峰祭準備

 体育館への椅子の搬入が終わり、各委員会に分かれての
準備が行われています。
 体育館では、絵画や書道の展示、開会式リハーサル、
日向太鼓の練習など。
 技術室では、閉会式で使われるくす玉作成など。
最後の準備に大わらわの守山中です。

 明後日の「雲水峰祭」にぜひおいでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

渾身の一冊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲水峰祭のしおりができあがりました!

渉外実行委員長 熊田くんがうれしそうに手渡しに来てくれました。

表紙の作品は、美術部の2人が持ち味を活かして丹念に書き上げました。

表表紙が森下なるみさん
裏表紙が笹山汐里さん の作品です。

どのページにも熱い思いが込められています。

会場でお手にとってご覧ください!

追伸
                     


続きは
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/2 県立1期(2) ★諸経費集金日
2/3 ★諸経費集金日
2/4 教育課程編成会議(7)(全体会)
2/7 職員会議(13)・現職教育全体会(6)(まとめ)
2/8 ■部休日
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132