宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

さくら学級の子どもたちが、特別支援学級児童生徒合同作品展の見学に出かけました

 市役所の市民ギャラリーに於いて、特別支援学級児童生徒合同作品展が6日(月)〜10日(金)まで開かれております。本校の子どもたちの作品も出品されております。
 さくら学級の子どもたちが、作品展の見学をするために出かけました。

学校だより「みやぎ」87号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」87号を発行いたしました。記事の内容は、先日(6日(月))に行われた授業参観関係と冬季休業前の「充実した冬休みにするために」です。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

バレー部は大会前のため、今週は部活動の時間を30分間延長(終了時間は17時30分)します

 バレー部は、11日(土)〜12日(日)に行われる冬季中学生男女バレーボール選手権大会に参加するため、保護者から承諾を得て部活動の時間を30分間延長し、17時30分までとなります。
 子どもたちの頑張りに期待したいと思います。

子どもたちは17時完全下校となります

 今月の部活動終了、完全下校時間は17時となっております。17時でもかなり暗くなりますので、下校の際は交通事故防止に努めさせたいと思います。

授業参観及び学年懇談会にお越しいただきありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、お忙しいところ、本校の授業参観及び学年懇談会にお越しいただきありがとうございます。
 2学期の学習や生活、冬休みの生活、受験対策、修学旅行などについて協議いただきました。

今日の参観授業は、どの学年もICT機器を利用したものでした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日5校時目、授業参観が行われました。1学年は理科、2学年は学級活動、3学年は社会の授業でしたが、どの授業もICT機器を利用したものでした。
 今後もICT機器を積極的に利用し、学習効果を上げていきたいと思います。

本日は子どもたちは全員登校です!欠席「ゼロ」です!

 先週辺りから風邪で身体不調を訴え欠席する子どもたちがおりましたが、本日は全員登校しました!欠席「ゼロ」です!
 子どもたち全員の元気な姿を見るととても嬉しいです。

今週最初の給食は、熱々の『家常(ジャーチャン)豆腐』です

画像1 画像1
 今週最初の給食のメニューは、「麦ごはん・家常(ジャーチャン)豆腐・ポークシュウマイ・もやしのラー油あえ・牛乳」です。
 「家常豆腐」は、中国のとてもポピュラーなおかずの一つです。豆腐はカルシウムが豊富で、しいたけはビタミンDがたっぷりで、豚肉はB1が豊富です。その他に、にんじん、玉ねぎ、たけのこ、グリーンピースなどが入り栄養満点です。
 今日も美味しい給食に、子どもたちも職員も元気一杯です!(元気)(元気)(元気)

さくら学級の子どもたちが折り紙で花を作り、校舎内に飾りました

画像1 画像1 画像2 画像2
 さくら学級の子どもたちが、校舎内を明るくしようと、頑張って折り紙で花を作ってきました。今日、その花が完成し、校長室内外にもその一部が飾られました。とても綺麗で、気持ちが明るくなります。

本日午後に、授業参観及び学年懇談会が開かれます

 本日午後1時50分〜、授業参観となっております。授業参観後は学年懇談会が開催されます。何かとお忙しいとは存じますが、学校にお越しいただき、子どもたちの学習の成果をご覧いただきたいと思います。

本日は部活動休止です

 毎週月曜日は部活動休止となっており、放課後は生徒会や係活動の時間となっております。しかし、本日の放課後に学年懇談会が開催されるため、子どもたちの活動は休止となり、5校時目の授業参観後、全校生一斉下校となります。

先週末の強風の被害はありませんでした

 先週金曜日から土曜日にかけて強風が吹きました。学校周辺を点検いたしましたが、学校出入口坂道の木の小枝が何本か折れることはありましたが、その他の被害はありませんでした。

6日(月)は授業参観及び学年懇談会です〜ぜひお越しください

 6日(月)13:50〜、本校で授業参観及び学年懇談会が開かれます。保護者の皆様には、何かとお忙しい時期かとは存じますが、ぜひお越しいただき、子どもたちの学習の成果をご覧ください。

今週最後の給食は、人気上位の『チキンカレーライス』です

画像1 画像1
 今週最後の給食のメニューは、「チキンカレーライス・フレンチサラダ・牛乳」です。
 人気上位の「チキンカレーライス」には、鶏肉、にんじん、玉ねぎ、グリーンピース・にんにく・じゃがいも等のたくさんの食材が入り、辛さも程よく味は抜群です。
 給食によく出るフレンチサラダですが、フレンチは「フランス風の」という意味で、フレンチドレッシングを使って味つけをしています。今は、いろいろな種類のドレッシングが売られていますが、フレンチドレッシングは、もっとも基本的なドレッシングの一つで、酢、油、塩、こしょうを合わせて作ります。給食では売っているものではなく、これらの調味料を合わせて給食室で作っています。酸っぱさを抑えるために、少し砂糖も入れています。
 今日も美味しい給食に、宮城中は元気・笑顔一杯です!(元気)(笑顔)

学校だより「みやぎ」86号を発行いたしました

 本日、学校だより「みやぎ」86号を発行いたしました。記事の内容は、インフルエンザ流行の時期を迎えるため、インフルエンザ予防関係の資料です。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

アルピニスト野口健さんに学ぶ

画像1 画像1
 本校では、ICT機器を積極的に活用した授業を展開しております。2学年の道徳の授業は、「アルピニスト野口健さんに学ぶ」です。
 野口健さんについての理解を深めるため、ICT機器を活用しインターネットで野口健さんの資料を、クラス全員で見ていました。

本日は職員会議があるためB案授業となっております

 本日は、放課後に職員会議が予定されているため、B案授業となっております。学習内容については、十分に保証したいと思います。

今日の給食は、熱々の『八宝菜めん』と本校で収穫した「さつまいも」を使った『手作りのスイートポテト』です

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「八宝菜めん・切り干し大根のキムチづけ・手作りスイートポテト・牛乳」です。
 熱々の「八宝菜めん」には、豚肉、うずらの卵、にんじん、こまつな、キャベツ、ねぎ、メンマ、にんにく、きくらげ、しょうが等のたくさんの食材が入り、ボリュームも栄養も満点です。
 今日のスイートポテトは、学校でとれたさつまいもを使った手作りです。調理員の上原さんと柳沼さんが心を込めて一つ一つ作りました。給食で手作りのスイートポテトを食べられる中学校は、もしかしたら郡山市内で宮城中学校だけかもしれません。とても幸せなことです。下の写真のように見ただけで美味しさが伝わってきます。さつまいもの甘みが十分に出ていて、ボリューム満点です。
 今日も美味しい給食に、子どもたちも職員も幸せの一杯です!(幸)(幸)(幸)
画像2 画像2

緊急 緑ヶ丘地区内にサルが出現しました!ご注意を!

 本日、9時30分頃、緑ヶ丘地区内の「もみじ丘公園」近くに体長60cm位のサルが出現し、南の竹藪の方へ去っていったとの情報が入りました。
 去った方向が宮城中学区に近いようですので、十分に注意していただきたいと思います。
 なお、本校の子どもたちには、昼の放送や帰りの短学活で、サルに関する情報を知らせ、発見した時の対処法などについて指導をいたします。

図書室前の書籍紹介コーナーは、古典関係の本になりました

画像1 画像1
 図書室前に書籍の紹介コーナーがあり、子どもたちは自由に見ることができます。先日、書籍の内容が変わり、源氏物語や平家物語などの古典関係になりました。これらは、司書補の宗像さんが、子どもたちに少しでも本を読んでもらおうと、いつも創意工夫しています。
 書籍の置き方も工夫され、思わず読みたくなる雰囲気があります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
2/1 学校安全の日
県立高1期選抜面接等
給食なし
2/2 県立高1期選抜面接等
2/4 現職研究協議会
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703