芸術の秋・食欲の秋・運動の秋?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年行事で、陶芸教室が行われました。親子そろってすてきな作品作りに取り組みました。出来上がってくるのが楽しみです。 学校の畑のサツマイモほりを行いました。今年は、夏の暑さのせいか豊作?間では行きませんでしたが、出てきたサツマイモに子ども達はとても喜んでいました。 かおりのウォークラリーでは、ほかの学年の友だちと楽しく開成山公園でウォークラリーを楽しんできました。ほかの学年の友だちとたくさん話したり遊んだりして菜巨視になれたことが子ども達の楽しかった思い出になったようです。 もうすぐ雪が降る季節になってきます。今、5年生は秋を十分に楽しんでいます。 いざというときの心構え![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日行われた避難訓練での子どもたちの様子を見ていると、子どもたちは本当に真剣に取り組みました。避難経路や避難時の服装の確認と実践。この一つ一つの取り組みがいざというときに「生きて働く力」となるのだと思います。 それと今回の避難訓練で、もう一つ嬉しかったこと。話を聞くときの姿勢がとても良いのです。話す人の方に多くの児童が顔を向けている姿をこれからも、授業の中でも大切に取り上げていきたいと思います。 思いを読み解く![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「五月」と「十二月」のそれぞれの場面を読み深めてきている6年2組の子どもたちは、読みの視点(比べる観点)を決めて比べながら読み、対比的構造を明確にしました。そして、その後、賢治さんが作品を対比構造にした意図を考えるました。 子どもたちの発表の中で 「五月は、カワセミが水の中に飛び込んできた。十二月は、やまなしが飛び込んできた。自然は大きい(子どもの意図は、多様な物が自然界にはあるということかなと捉えました)ということ」 「五月は、自然が美しいけど、怖いことがあるので 半分半分。 でも、十二月は寒く厳しいけど、恵みがあるので 半分半分。それを、表現したかった」 「かには成長している。いろんな経験を積んで成長していくということを伝えた」 子どもたちの考えを聞くのは、面白い!! 彩る紅葉の中 楽しく歩く![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このウォークラリーは、かおりの班単位で行動し、公園の中に設けられたチェックポイントで課題に取り組んだり、公園の中に隠してある文字を見つけて意味のある言葉を考えたりしながら、公園の秋を味わうことをねらいにしました。 …そして、各班の知力・体力・団結力が試されました。 8ヶ月、一緒に活動してきた子どもたちは、とても仲が良く、一緒に課題に取り組むことができました。6年生が難しい英語を簡単に日本語に言い直す姿に感嘆の声が上がったり、フラフープくぐりを素早く行う3年生に歓声や笑いが起こったりと、活動時間があっという間に過ぎてしまいました。 班で取り組んだ課題は点数化され、表彰式が行われました。野外で十分に声が響かない場所でも、子どもたちは真剣に友達の発表に耳を傾けていました。落ち着いた子どもたちの姿もとても嬉しく思いました。 明日は、かおりのウォークラリーです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このウォークラリーは、公園の中に設けられたチェックポイントで、指示されたことに班全員で取り組み、その点数を競うというものです。 今日の昼休みは、かおりのふれあいタイムがあり、体育館で長縄跳びで汗を流しました。1年生も、男の子も女の子も楽しく遊べるように縄を回す上級生。ご覧の写真のように仲良くなった子どもたちが力を合わせて、チェックポイントで課題に取り組むことは容易く、とても楽しい思い出となるでしょう。 考えを伝え合う楽しさ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日(木)、3年3組の算数科の授業がありました。今回はいつもの校内研究会ではなく、他校から多数の先生方や岐阜県の大学から講師の先生、そしてテレビ局のカメラマンやレポーターなど、普段の様相と全く違う中での授業でした。 そして、今回の授業のねらいは、視聴覚教材を有効に使っての授業の在り方を参観された先生方に学んでいただくというものでした。 視聴覚教材を使えば、授業が活性化するというものではありません。視聴覚教材は、自分の考えをよりよく伝えるための道具にしか過ぎません。いかに、子どもたちが伝えたい内容をもって、適切に表現できる素地があるかが大切だと考えています。 この時の子どもたちの様子は、後日、テレビ番組の「特集」で取り上げられるようですので、ご覧いただければと思います。日時が詳しく分かり次第、お知らせいたします 英語と音楽の森を探検しよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 探検に行った子どもたちが、森の中でいろいろな動物と出会って英語でお話をしたり、カエルさんたちケロケロファイブの寸劇があったりと楽しい演出でご参観下さった皆さまに楽しんでいただきました。また、合奏や合唱の発表もあったりと盛りだくさんな内容でしたが、2年生全員がで協力し合って、自分たちが大いに楽しんで発表することができました。 さらに、閉会式でのパフォーマンスも好評で、子どもたちは表現することの楽しさを体全体で感じることができました。この経験を様々な場面で生かしてくれることを願っています。 稲刈り終了そしてフェスティバル大成功![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、その後には、フェスティバルで、5月からはじめてきたバケツ稲の様子をドキュメンタリーの取材風に演出をした「ドキュメンタリー芳五米こうしてできた」を多くの方の前で大成功の発表となりました。自分達が脚本から演出まで、そして小道具まで作り上げ、自分達の力で作り上げたものに子ども達の大きな達成感と自信に満ちあふれた表情が印象的でした。 郡山の発展と安積疏水![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 笑顔いっぱい夢いっぱい![]() ![]() ![]() ![]() 芳山小学校の体育館にすてきなくじらぐもが現れました! 「天までとどけ1,2,3」の声も高らかに、まるで本当に子どもたちがくじらのくもに乗るのではないかと思うくらいでした。 演技を終わった後の子どもたちの表情には、達成感と安堵感の両方が見られました。 たくましく成長した子どもたちに言いたいです。 「素晴らしい感動をありがとう!」 思い出の1ページがまた…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任が黒板に書いたメッセージに,子どもたちが様々な思いを込めて,自分の気持ちを付け加えていきました。まっすぐで,温かくて,素敵な言葉が黒板を埋めました。 目標を持った子どもたちは,自分の演技を堂々と行い,見ている人に「感動」と「感謝の気持ち」を伝えることができたと思います。今年のフェスティバルのスローガン「仲間と心を一つに 未来に向かって 輝け かおりっ子!」を達成した姿がたくさん見られました。 行事をまた一つ終え,卒業に近づいていく6年生。「笑顔の貯金」をこれからもたくさんしていきたいと思います。 わっしょい!わっしょい!おかいこさま祭りだ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ本番![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年のフェスティバルのスローガンは、「仲間と心を一つに 未来に向かって 輝け かおりっ子!」です。 未来に向かってと言うのは、100周年記念式典から10年経った今年、先輩方が「タイムカプセル」を掘りおこしました。その中には、110周年の時に芳山小学校に通っている「かおりっ子たちへ」のメッセージがありました。 そして、今年、子どもたちは、10年後の自分やかおりっ子たちに、同じようにメッセージを託します。そんなことから、「未来に」という願いが込められているのです。 明日は、午前も午後も、子どもたちの熱い思いを存分に味わっていただければと思います。 たくさんの保護者の皆様・地域の方々のご来校をお待ちしております。 また、芳山交通安全母の会の会員の方が、ポスターを掲示してくださいました。体育館への連絡通路に貼ってありますのでご覧ください。 10年前のタイムカプセル 開く![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つまり、来週行われれる「110周年記念式典」に、10年前のかおりっこからのメッセージが届けられたのです。 10年前に自分たちがメッセージを見て、嬉しそうにはしゃぐ先輩たち。一瞬で、10年前の小学生の頃に戻っての話が弾んでいました。この10年前の話は、110周年記念式典の中でも、伝えてもらうことになっています。そして、10年前のメッセージの一部は、記念式典当日、体育館に掲示しておきますので、ぜひ、ご覧になっていただければと思います。 第2回 奉仕作業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の奉仕作業は、来週に行われる「かおりのフェスティバル」「110周年記念式典」に参加される、たくさんのご来賓や地域の方を気持ちよくお迎えしようと行われたものです。 たくさんの方が熱心に取り組んでくださったお陰で、僅か1時間の作業で、広範囲の作業をおけることができました。 運動に勉強に大活躍![]() ![]() ![]() ![]() 英語でも 話すと楽しいよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() A児 How are you? B児 I'm hungry.とか I'm sick. の、センテンスで終わるのではなく、その続きがあるのがすごいところ。 A児 How are you? B児 I'm hungry. A児 I have some rice ball. (食べ物は、何枚かのカードに書いておく) Here you are? B児 I like this. Thank you. もし、相手から出されたカードの食べ物が、自分が嫌いな場合は、 B児 I don't like this. と言って断る。それでも、A児は、 A児 Don't worry. Don't worry.と言って、相手に渡す。 子どもたちが、どんな立場で、何を伝えなければいけないのかを理解していないと成り立たない会話となりました。でも、1年生からの経験と、日頃の積み重ねにより、子どもたちは、会話を楽しむことができました。 1年生 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() みんなの心の内を感じ取る![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 議題は、この時期にふさわしい「ハロウィンパーティーをしよう」が子どもたちから、挙げられたものを話題にしました。 子どもたちがイメージする「ハロウィンパーティー」は、「仮装をしながら、楽しいことをやること」だったようです。でも、中には「恥ずかしいから、仮装をしたくない」という気持ちの子どもたちも、少数ですが見られました。 3年1組の子どもたちは、数の多さに物を言わせて、直ぐに意志決定するわけではありませんでした。やりたくない人の気持ちを考えながら、折り合いをつけようと一生懸命、話し合いました。 パーティーの内容は、仮装をすることに決まりましたが、それでも、最後まで、「恥ずかしいから、仮装はしたくない」という友達の意見をつぶすことはありませんでした。 最後まで、「仮装はやりたくない」と思っていた子どもの振り返りから。 「今日は、かそうをすることに決まっちゃったけど、自分の意見を発表できたし、友達の意見もちゃんと聞けたから、せいちょうしたかなと思いました」 「こえにだして よむ」 ということ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「くじらぐも」を教材にして、「こえにだして よもう」を学習しました。 「こえにだして よむ」という学習活動は、ただ、元気な声で読めばいいというものではありません。場面の様子=情景をとらえ、それを表現することなのです。 つまり、「こどもたちが まわれ右をすると、くじらも まわれ右をしました」という文を音読するときには、この「も」を大切に表現できるように、気づかせていくことが大切であり、これが教師の指導すべきことだと考えています。 子どもたちは、「くじらもまねをしたというのは、どこに書いてあるの?」という教師の発問から、 「教科書の絵がそうだよ」 「言葉で、そう書いてある」(記述を発表する子どもたち) と、本文を根拠にして話し始めました。 今後、登場人物に寄り添った読み方だけでなく、場面に描かれている状況を頭に思い描き読み味わえる学習を系統的に進めて行くことの大切さを確認しました。 |
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