最新更新日:2024/10/10 | |
本日:36
昨日:71 総数:580189 |
情報モラル教育(6年)(1) 12・1
近年は児童生徒が携帯電話やパソコンのインターネット上のトラブルや犯罪に巻き込まれるケースが多数発生しており、学校でも情報教育を積極的に進めることになっています。
今日は、橋本先生が6年2組で、「けいたい電話のメールを使うときの心がまえ」というテーマで研究授業を行いました。 教材ウェブサイトを利用して「チェーンメール」、「なりすましメール」、「でまメール」、「スパムメール」などを模擬体験をさせながら、携帯電話を使うときの問題点を学ばせていきました。 子どもたちの感想には、「一つ間違うととんでもないことになるということがよくわかった。」「おもしろそうだからやってみようではいけないことがわかった。これからは、よく考え、慎重に使うようにする。」などが記述され、携帯電話のメールを使うときの心がまえがよく理解されていました。 今後、6年生の他の学級でもこの指導を行います。 またご家庭でもぜひ話題にしていたければと思います。 ミシン(5年家庭科) 11・30
今日は、下糸の出し方と運針の練習をしました。下糸出しがなかなかうまくいきませんでしたが、まわりの子と協力してがんばっていました。
昼の月の観察(4年理科) 11・30
星座早見板で形や位置を確かめながら、昼の月の動きを観察しました。今日の月は細くて見つけにくかったのですが、みんな見つけることができました。
パンジーの鉢植え(1年生) 11・30
来年3月の卒業式式場に飾るためのパンジーの鉢植えを1年生みんなで行いました。これから水やりなどの世話をしていき、卒業式にはきれいな花を咲かせたいと思います。
おちばのへんしん(1年図工) 11・29
いろいろな落ち葉を使い、想像力を働かせて、絵を制作しました。一人一人の考えや工夫がとてもよく表現されています。
走り幅跳び(3年体育) 11・29
踏み切りの仕方に気をつけて練習をしました。
なわとび(2年体育) 11・29
今日は、体育の授業で「なわとびカード」の種目にチャレンジしました。
なわとびをしよう 11・29
末広小では、運動に消極的になりがちな冬場に、体力・気力の向上をめざして、今日から2週間、全学年で「なわとび運動」を推進します。
写真は、朝の全校集会で体育委員の児童が、なわとび運動を紹介しているところです。 低学年・高学年別に「なわとびカード」が配布してあります。ご家庭でも励ましをお願いします。 PTA文化教室開催(3) 11・28
とても上手にできました。
PTA文化教室開催(2) 11・27
みなさん楽しそうですね。
PTA文化教室開催(1) 11・27
昨日、PTA文化教室を開催いたしました。今年も講師に和菓子の野田屋さんをお迎えしてまんじゅうづくりを行いました。講師の先生の楽しく丁寧なご説明で、大変なごやかに作業が進みました。
社会科の学習(4年) 11・26写真は、愛知県の伝統工芸品(瀬戸の焼き物など)についてのビデオを視聴しているところです。ビデオ映像により、文字や写真だけでは得られない実感を伴った学習ができます。 明日はPTA文化教室 11・25今日の午後、委員の方たちが集まって、準備や打ち合わせをされました。 明日のご来校をお待ちしています。 おもちゃまつり(2年生活科)(3) 11・25
お客さんは1年生。1年生の子に喜んでもらおうと、おもちゃをくふうしてつくりました。また、1年生の子にやさしく、ていねいに説明をしました。
おもちゃまつり(2年生活科)(2) 11・25
今日は、1年生のお兄さん、お姉さん。やさしく親切にゲームの説明をしたり、お世話をしたりするようにがんばりました。
おもちゃまつり(2年生)(1) 11・25
2時間目に1年生を招待して「おもちゃまつり」をしました。
今日のためにこれまで、どんな店を出すかを考えたり、ゲームや景品をつくったり、おみこしを作ったりとたくさんの準備をしてきました。今日の本番では、どの子も自分の役割を果たそうととてもよくがんばっていました。 ミニバス部 11・24
ミニバスが好きで参加している子どもたち。日没が早くなったので短い時間しか練習ができませんが、集中してがんばっています。
走り高跳び(4年体育) 11・24
今日は最高75cmの高さを跳びました。はじめは跳べなかった子も、何回か練習すると跳べるようになりました。次は85cmに挑戦します。
明日は「おもちゃまつり」(2年生活科) 11・24
明日のおもちゃまつりに向けての準備もほぼ終わりました。
本番での子ども達の活躍が楽しみです。 理科の学習(6年生) 11・23
「水よう液の性質」の学習をしています。この授業では、塩酸の働きを、アルミニウムと塩酸をつかった実験を通して学習しました。
|
|