最新更新日:2024/10/15 | |
本日:12
昨日:75 総数:580330 |
宿泊学習(9月7・8日) 9・15
宿泊は、愛知県美浜少年自然の家でした。宿泊室では、みんなでトランプなどをして遊びました。
宿泊学習(9月7日・8日) 9・15
あすなろ学級は、9月7・8日に宿泊学習で知多の美浜に行ってきました。1日目は南知多ビーチランドに行きました。おもちゃ王国にある、「シルバニア ファミリー館」,「リカちゃん・ジェニーハウス」,「トミカ・プラレールランド」で遊びました。
応援団仕上がり順調! 9・14
授業後、応援団が練習をしました。入場から退場まで一連の動きの通しをしました。
全員真剣な態度でした。大きな声、きびきびした動きがかなりできてきました。本番をご期待ください。 運動会スローガン 9・14
今年のスローガンは、「空までとどけ!あふれるパワーと元気な声」。
児童会が制作した運動会のスローガン(合言葉)が、今日校舎に掲げられました。 これを見て、練習にもよりいっそう気合が入ることでしょう。 楽しくがんばっています3・4年生のダンス 9・14
今日は秋の訪れを思わせるさわやかな朝でした。そんなさわやかな風に乗って、3・4年の子どもたちは、楽しそうな笑顔を見せながらダンスの練習にがんばっていました。
9月13日 Tシャツ染め(1年生)そうじもがんばる末広っ子 9・13
そうじの時間に校内を回ってみると、どこの場所も本当に一生懸命に取り組んでいました。くつ箱そうじでは、くつを全部出し、くつ箱をていねにそうじする様子に見とれてしまうほどでした。
しぼり染め(1年生活科) 9・13
1年生は、今日の1・2時間目に生活科で「しぼり染め」をしました。作業がたくさんあるので、保護者の方にもボランティアで助けていただきました。おかげさまで、予定通りに行うことができました。ありがとうございました。
9月9日 Tシャツ染めの準備運動会全校練習 9・9
今日の朝は、秋風を思わせるような風が吹き、とてもさわやかな青空が広がりました。
そのような中、1時間目に初めての運動会全校練習を行いました。 入退場、準備体操、開会式、閉会式、校歌などを練習しましたが、みんなとても真剣に取り組みました。校歌はとても大きな声が出ていました。 運動会本番がとても楽しみです。 がんばっています応援団 9・8
運動会の練習が本格化する中、応援団は応援歌や振り付けも決まり、大きな声を出すこと、動作をきびきびとして合わせることなどを課題として練習にがんばっています。
9月7日・組み立て体操本格始動
6年生にとっては2年目の組み立て体操。5年生をリードする立場でもあるので、今日はひとり演技から3人組演技まで一気に進みました。昨年経験しているだけにスムーズに進みました。5年生の模範となるように、これからも頑張ります。
英語活動 9・6
今日は、ALTの先生が6年生の各学級に入って英語活動を行いました。
病院、交番、駅など施設を示す言葉をゲームを通して学習しました。 運動会の練習(1・2年) 9・6
今日は、運動場に出てダンスの練習をしました。広い運動場で隊形変化の動きも練習しました。暑さの中でもみんな一生懸命できました。
がんばった自由研究(5年) 9・5
5年生では、夏休みの課題として、子どもの科学的な探求意欲や態度の育成をねらいとした自由研究がありました。
その研究の成果を教室に掲示しました。素晴らしい研究作品が多く、感心させられました。ご家庭でのご支援もありがとうございました。 夏休みの思い出(4年) 9・4
夏休みの思い出を絵画にして出してくれました。
楽しかった夏休みの体験が伝わってきます。 新しい係決め 9・3
2学期になり、各学級で新しい係決めをしました。係活動を通して、学級のみんなのために責任をもって行動することの大切さや喜びを学んでいきます。
暑さに負けず 、集中しています! 9・3
9月に入っても猛暑が続いています。教室では扇風機が動いていますが、じっとしていても汗がとまらない暑さです。
しかし、そんな中、授業中の子どもたちはよく集中して学習しています。たのもしい末広っ子たちです。 アサガオ( 9・3
夏休み中、ご家庭で育てていただいたアサガオが徐々に学校に戻ってきました。ご協力ありがとうございます。
この猛暑で枯れてしまったアサガオも多いですが、中には、写真のようにまだ元気に花が咲いているアサガオもあります。 学年だよりでお願いしましたように、お手数ですが花が咲いていても枯れていても学校にお持ちください。 また種の学習をしますので、とれた種もお子様に持たせてください。 運動会の練習(1・2年生) 9・3
昨日から始まった運動会の練習。今日も1・2年生合同でダンスの練習をしました。
むずかしい踊りでも、みんなとても真剣にがんばっています。 |
|