郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

夏休みの研修より 2

画像1 画像1
画像2 画像2
親子で話し合うケータイの使い方

ケータイの使い方について、じっくり親子で話し合うことができれば、

ネット社会を安全・安心して生きぬく第1歩を着実に踏み出すことができる上に、
もし何かあった場合にも、一人で抱え込まずに安心して相談する事ができるでしょう。

仮に今、ケイタイ中毒で、1日に3時間以上も携帯を握りしめている状態になっていたとしても、きっと抜け出し、大切な時間を自律的にタイムマネージメントすることができるようになるのではないでしょうか?

次のような観点でぜひじっくり語り合ってみてください。


続きは

夏休みの研修より 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ケータイ問題への理解・対応」講座と題する、H22市民公開講座を受講しました.

私は、はやくこの危険な状態から子どもたちを守らねば!という心境になりました。

あなたは、ケイタイを持っていますか?
あなたのお子さんにはケイタイを持たせていますか?

今や携帯電話は、持ち運び電話から、モバイル(移動情報端末)へと進化してきています。メールのやり取りやネットの閲覧まで驚くほどの機能があの小型ケイタイに凝縮されています。

しかし、反面ケイタイにまつわるネット社会の落とし穴が、あの手この手でお子さんの日常生活に襲いかかってきています。
携帯の画面の後ろには「世界中の悪意のある悪者が虎視眈々と獲物を狙っている」
というイメージが大げさでないほど危険な状態になっているといっても過言ではありません。

また一方では、
50社(今年は100社)就職活動しても、自分の希望の仕事に就くことができない。という厳しい就職戦線の中
ICTを駆使して情報をきちんと扱うことのできない者は、はじめから相手にされない厳しい状況にもなっています。

では、この激動の情報化社会において、子どもたちが夢や希望を叶え安全・安心して生きていく力を養うためには、どうしたらよいのでしょうか?

あなたのご家庭では、次のようなことは親子で知っていましたか?


続きは

Thanks for your enthusiastic support. Jacqui!

画像1 画像1 画像2 画像2
 Jacqui(ジャッキー)先生が、先週故郷のオーストラリアからお帰りになりました。
今日は、英語弁論大会に出場する真壁君遠藤君へのアドバイスをするためにわざわざ来てくださいました。

通常は、安全のため何人かのAETの先生がタクシーを乗り合わせて来校されますが、今朝はなんと自転車でこられました。

猛暑続きの郡山でしたが、南半球のオーストラリアは冬
「寒くありませんでしたか?」と聞くと「すごしやすかったです!」とのこと
「自転車は疲れませんでしたか?」と聞くと「気持ちよかったです!」ととても爽やかに応えてくださいました。(素晴らしいプラス思考です!)

なんと、コアラのキャラクターがかわいいチョコのお土産までいただきました。

2学期がとても楽しみになりました!

2学期もよろしくお願いします!

                      文責 中村

南ブロック研修大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日16日の午後、ビッグパレットふくしまを訪れ、9月11日(土)に開催される「市P連南ブロック研修大会」の事前打合せと下見をしてまいりました。

 ビッグパレットふくしまからは事業課主事の星川様と同専門員の田巻様が対応してくださり、中身の濃い打合せをすることができました。いくつかのポイントでたいへん有効なアドバイスをいただいたり、実際に会場を見せていただいたことで、当日のイメージがググッと膨らみました。

 研修大会当日は、200名を超える大勢の参加者が来場するため、不測の事態が発生したり、不手際等々があるかもしれません。しかし、事務局一同誠意をもって対応させていただきます。

 そして、研修大会の目的の中にある「児童・生徒の幸せの実現」に一歩でも近づける大会になるよう、残りの期間、遺漏のないように準備を進めてまいりたいと思います。
 皆様のご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

       文責 津金

受験生頑張れ!

朝から耐えられないくらいの猛暑!

3年生の皆さんは、この暑さをどう乗り越えようとしていますか?

北海道では明日から2学期が始まるそうです。
私たちにはあと1週間夏休みが残されていますね。

これまで、いろいろな邪魔が入って勉強に打ち込めなかった人も、残りの1週間をもう2学期が始まったと気持ちを1週間前倒しして勉強に取り組むと25日(木)の始業式がワクワクしてむかえられるのではないでしょうか?

頑張る皆さんを心から応援しています。

私からのささやかなプレゼントを
続きは

夏休みも終盤!

画像1 画像1
体調を崩されてはいませんか?

連日の猛暑になかなか思うように活動できませんが、ある意味それが当たり前です。夏休みは、夏の暑さから身を守るためにあるのですから。

しかし、エアコンの効いている部屋に閉じこもっていては、体によくないのは想像がつくかと思います。
25日(木)の始業式から冷房のない学校生活が始まります。
夏休みの終盤は、2学期を明るく元気にむかえ勉強にスポーツにパワー全開できるよう今から準備を進めましょう!

これからの8日間の過ごし方で、2学期が大きく変わります。
続きは

残暑お見舞い申し上げます!

画像1 画像1
立秋とは名ばかりの厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

普段ゆっくり会話もままならない家族や懐かしい親戚の皆様とのふれあいの中から笑顔に出会い、有意義な時間を満喫されておられることとご拝察申し上げます。

猛暑の中、連日甲子園で熱闘をくりひろげる高校球児に元気をもらいながらも、

心地よい秋風が待ち遠しいですね。

夏の疲れが出るのはこれからと申します。どうかご自愛の上、お過ごしくださいませ。

                      文責 中村
画像2 画像2

心に響くメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「2009広島長崎へのメッセージ」写真展が市役所のエントランスホールに展開されていました。
昨年の中学生広島長崎派遣事業に参加した生徒の写真展です。

参加して被爆した被災地の様々な記録や体験から生徒の心に響いた思い出のシーンが写真で表現されていました。

瑞々しい感性で写し撮られた写真には心に響くメッセージが感じられました。

昨年守山中から参加した佐藤君の作品も展示されておりました。
おびただしい数の千羽鶴に計り知れない人々の祈りを感じとった佐藤君の思いが伝わってくるようでした。

お墓参りの帰りに近くを訪れた際には、ぜひ子どもたちの感性にふれてみてはいかがでしょうか。

2010の発表会や写真展も計画されているものと思われます。公表され次第お知らせいたします。
昨年と同様、きっと熱いメッセージを発信してくれるものと期待しております。

                      文責 中村

ついに登場新型PC!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日予定通り、リース期間の終了に伴い、新型のPC(パーソナルコンピューター)を本校にも導入していただけることになりました。

生徒用としてPC室に 35台
職員用として職員室等に18台
図書館利用として図書室に1台 計54台 が、搬入および設置され細かな設定まで一気に行われました。
お盆明けの17日にさらに、細部の細かな設定を行います。

素晴らしいICT環境が整いました。
生徒の皆さんにたくさん活用してもらえるよう、PC利用について検討してまいります。

昨年度導入していただきましたグループ学習用PCは、
いつでも新鮮な情報に触れることができるよう図書室に常時展開し、
図書室が読書センターとしての機能のほかに、
情報センターの機能や
学習センターの機能も果たすことができるよう計画しております。

生徒の皆さんに思う存分学んでもらえるように、着々と新しい学習環境ととのえ2学期に向けて準備中です。

生徒の皆さんが、新しい情報学習環境(PCやプロジェクター)で目を輝かせ、新鮮な情報を手に入れ、情報を適切に加工し、自分の発想を生かし情報を発信できるような情報活用能力を伸ばせるよう願っております。

2学期が待ち遠しいようです!

ちなみに、先生方にとって、2学期早々はICT機器(PCやプリンタースキャナ等)の操作をめぐって、やや混乱してしまうことが予想されます。ぜひチーム守山のよさを生かし、互いに教え合い刺激し合って有効なツールとして活用してまいりたいと思います。

市教委および市当局には、先見性をもち巨費を投じて素晴らしい環境を整備していただきましたことに心から感謝いたします。

この思いをしっかり受け止め生涯にわたって主体的に学ぶことができる生徒の育成に全力で取り組んでまいりたいと思いました。

                      文責 中村


核兵器のない世界を目指して

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日10日夜、飯野さんが無事郡山に帰還しました。
飯野さんは、8月7日から郡山市教育委員会による中学生広島・長崎派遣事業で長崎に赴き「長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」等に参加し、貴重な体験を積んでき来ました。

酷暑の中の研修でしたが、疲れた表情もなく元気な笑顔を見せてくれました。

何にでも心を開き前向きに挑戦してくれる飯野さんですので、たくさんのお友達もできたようです。
きっと、様々な体験の中から彼女達の豊かな感性で確かな学びをしてくることができたのではないかと期待しています。

式典の前の5日に長崎を訪問した潘事務総長は「核兵器のない世界を目指して一緒に頑張っていきましょう」と呼びかけをされました。
私たちもしっかり受け止め、私たち一人一人に何ができるのか自分のこととして考えていきたいものだと思いました。

酷暑の中、精力的に研修してきた飯野さんと団員の皆様に心から拍手を送ります。

お疲れさまでした!
                      文責 中村


余談になりますが、長崎の資料を丹念に調べてみたところ、私の知らなかった驚きの史実にたどり着きました。


続きは

ありえない!ビックリな出来事!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日特設合唱部の練習中に、突然「音速ライン」のお二人が応援に駆け付けてくれました。

須賀アナウンサーから、「音速ライン」のお二人が紹介されると、会場は騒然となり大きな歓声と拍手がわきあがりました。

早速、お二人に「空になる」の合唱をお聞きいただくと、嬉しそうに「感動しました」とお言葉があり「心で歌ってください!」とアドバイスをいただきました。

最後におそろおそる上石部長さんが代表して色紙にサインをお願いすると快く応じてくださいました。
すると、次々に自分の楽譜にもサインをお願いしたところ、大変お忙しいスケジュールにおかかわらず、一人ひとり丁寧にサインに応じ握手してくださいました。

お二人の温かさに、会場は明るい笑顔に包まれました。

「音速ライン」のお二人の応援が大いなる励みになったようでした。
お忙しいなかスケジュールを調整しわざわざご来校いただきましたことに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
                      文責 中村

おめでとう!東北大会5位

画像1 画像1
画像2 画像2
7日に行われました東北中体連柔道競技大会女子個人戦に出場した、深谷選手が見事5位の賞状を手にすることができました。

県大会を僅差の2位で悔しい思いをして臨んだ東北大会は、東北6県県代表2名の合計12名の戦いとなり、深谷選手は4つ目のブロックで予選リーグを戦いました。

このブロックは、山形県1位の佐藤選手と秋田県1位の櫻庭選手と深谷選手の3人で、決勝トーナメントに進む1名を決める壮絶極まりないブロックでした。

深谷選手は佐藤選手を辛くも判定で破り、櫻庭選手に合わせ技1本で破れ決勝に進めませんでしたが、ブロック2位ですのでベスト4に次ぐ5位に輝きました。

63キロ級は素晴らしい選手がひしめく階級です。そこで堂々の5位となった深谷選手の活躍は素晴らしいものがありました。

負けて悔しい思いはしましたが、未来につながる価値ある大会となりました。

深谷選手、そして県3位で今回完璧なサポートをしてくれた西間木選手
のインターハイ等での活躍を楽しみに見守りたいと思います。

よく頑張りました!
                      文責 中村


新型PC入替準備完了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
郡山市の中学校で活躍したPC(パーソナルコンピュータ)がその役目を終え、リース更新をしていただけることになりました。

これまでのPCはデスクトップタイプでしたが、更新となるPCはノートタイプとなります。

最新のCPUコアi3を搭載した高性能のPCで、生徒たちの学習活動をスムーズにサポートしてくれるものと期待しています。

今日は、バスケットボール部男女と男子卓球部の生徒のみなさんが、古いPCの撤去とPC室の清掃を一生懸命手伝ってくれました。

新型のPCは12日に搬入予定です。
(もうすでに最新のプロジェクターが1.5学級に1台本校には6台届いております)

生徒たちが生涯にわたり学習していくための無くてはならない基盤として、情報教育が重要な意味を持ってまいりました。

これからの時代を力強く生きていくためのツールとして情報を適切に活用できる能力をもった生徒を育成して行くためには、何が大切なのかを見極めて取り組んでまいりたいと思います。

どの子も思う存分学べる環境作りに全力を傾け、素晴らしい学習環境の整備を推進していただいております市教育委員会、市当局に心から感謝したいと思います。

                      文責 中村



広島から長崎へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月7日
広島の「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」(平和記念式典)に参加してきた浜津くんが無事帰還しました。
この4日間、みんなで様々な体験をしてきた仲間たちが別れを惜しむようにしていました。
実り多い研修ができたようです。
浜津くんの報告を楽しみにしたいと思います。

そして、同じ日に
長崎に残された原爆の記録を学び、「長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」に参加する飯野さんが出発しました。
飯野さんの瑞々しい感性で、核戦争が引き起こした激烈な現実をしっかりとらえ何かを感じ取ってきてくれることを期待しています。

(2学年主任の須藤先生が浜津くんの出迎えと飯野さんの見送りをして、二人の元気な写真を送ってくださいました。温かな対応に感謝いたします。)

原爆の記録は
http://www.pcf.city.hiroshima.jp/
http://www.pcf.city.hiroshima.jp/virtual/
こちらのサイトもぜひご覧ください。

                      文責 中村

県少年野球大会速報3

画像1 画像1
2回戦は、県北の清水中

1試合目の逆転勝利のいい流れを2試合目に、と願いましたが猛暑の中力尽き

0対7で惜敗しました。

最後は大変悔しい思いまで味わいましたが、この大会で様々なことを学ぶことができました。

最後に見えた課題にどう取り組むか?

守山中野球部の真価が問われるところです。

ぜひ、次のアーバンロータリー杯を目標に夏休みの練習を充実したものにしてほしいものです。

素晴らしい戦いぶりでした!
お疲れさまでした!

酷暑の中思いっきり声援をくださいました保護者の皆様に心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました!

                   結果連絡 真船 文責 中村

県少年野球大会速報2

画像1 画像1 画像2 画像2
4回に3対1の逆点を果たし、最終回に斎藤ゆうき君のツーランで駄目押しの5対1
\(^o^)/
逆転駄目押しと理想的な試合でした\(^o^

東北大会柔道速報4

画像1 画像1 画像2 画像2
櫻庭選手を積極的に攻めていた深谷選手でしたが、内股を返され、有効をとられそのまま押さえ込みの合わせ技一本で負けてしまいました。

しかし、決勝トーナメントには出られませんでしたが、堂々の五位に輝きました。

県少年野球大会速報1

一回戦、飯舘高原クラブとの対戦は、2回表に1点を許し0対1です!
必ずや挽回してくれると信じて応援しましょう!


東北大会柔道速報3

画像1 画像1 画像2 画像2
予選リーグ二回戦は秋田県八郎潟中の櫻庭選手です。
二年生ながら秋田の一位で、深谷選手も過去にも引き分けているハンパではない凄まじいパワーの持ち主です。

次の試合が勝負です!

ぜひとも力を出し切ってほしいです!

東北大会柔道速報2

画像1 画像1 画像2 画像2
予選リーグ一回戦は、レベルの高い技の掛け合いで両者譲らず、判定勝ちとなりました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/24 教育課程編成会議(6)(各部会2)
1/25 ■部休日
1/26 市中体連理事・専門部長会
1/27 定期テスト4(3年)(1)(9教科)
1/28 定期テスト4(3年)(2)(9教科)・三役会(9)・役員選考委員会(2)
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132