みんなで学ぼう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全国で、こともたち同士が『学び合い』互いに高め合う学習形態に取り組む先生方が増えてきました。 今日は、ユースフルこおりやまにおいて『学び合い』を実践する先生方が集まり、互いの実践や悩みを共有し子どもたちの、学び合う力・考える力をどうやって伸ばしてゆけばよいのかを一生懸命話し合いました。 市内の先生方のみならず、遠くは上越市・福島市・いわき市からわざわざ駆け付けられた先生もおりました。 いろいろな先生方から、たくさんの貴重なご意見をいただきました。 守山中学校に『学び合い』の輪を広め、子どもたちが安心して『学び合い』みんなが自律的に学習目標を達成し、自己実現・進路達成ができる学校になるように全力で取り組みたいと思いました。 文責 中村 名前ランキングから感じたこと
某生命保険会社から「2010名前ランキング」が発表になりました。男女別のランキングベスト5には以下の名前が挙がっていました。
男子 女子 1位 大翔 1位 さくら 2位 悠真 2位 陽菜 3位 翔 同 結愛 4位 颯太 同 莉子 同 歩夢 5位 美桜 ランキングに挙がる名前には、その時々の流行や世相等が反映されるといいますが…いつの時代にも共通していることは、親はさまざまな「思い」や「願い」、「祈り」を込めて子どもに名前をつけることだと思います。 本校にも世界にたった一つの、大切な259の名前があります。 私たち教師は、子どもたちの名前を呼ぶとき、その名前に込められた保護者の皆様の「思い」や「願い」、「祈り」を感じとることが必要である、と考えます。 文責 津金 ![]() ![]() ぴかぴかシンクの謎が解けました!
最終下校時間が過ぎて校舎内外を巡視します。清掃が行き届いているのはどこもそうなのですが、特にいつも気になっていたのが、3Fの男女トイレのシンクの流し台です。暗くなっているトイレを点灯すると、明らかに磨き上げたと思われるシンクがぴかぴかと目に入ります。いつもいつも気になっていたのですが・・・・・。
本日の清掃時にその謎が解けました。1年1組の男子トイレ清掃の吾妻君・遠藤君、女子トイレ清掃の浅木さん・遠藤さんがクレンザーを使って、冷たい水を苦にせず磨き上げていたのです。おかげで1年生は、いつも気持ちのよいトイレタイムを味わうことができています。 文責:真船 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科員という名の職人さん
今日の4校時目は、お休みの小出先生に代わり、津金が2年3組の英語の補欠授業に行きました。
授業開始前の休み時間には英語教科員の佐藤さんと小針さんが職員室にやってきて、補欠授業の指示を聞きました。 『全部、信頼してお任せするね!』との呼びかけに… 『任しておいてください!』と佐藤さん。 4校時が始まり、2年3組に行ってみると… グラフの特性を理解する![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「身近な地域を調べよう〜八王子市の例〜」の単元で、「統計資料のグラフ化を通して、グラフの特性について理解を深める」ことを本時のねらいとして授業が展開されました。 まず、担当の高橋先生から、本時のねらいである目標が板書され、本時は何を学ぶのかが確認されました。 次に、グラフの種類には、 ・ 棒グラフ ・ 折れ線グラフ ・ 円グラフ ・ 帯グラフ があることを確かめた後、それぞれが何を表すのに適しているかを考えました。多くの挙手がありそれぞれの考えを述べた後、それぞれ「変化」や「割合」というキーワードにたどり着くことができました。 次に、実際に「八王子市の土地利用の統計」を各自が実際にグラフ化することにチャレンジしました。 早くできた生徒がスモールティーチャーとなり、できあがった生徒のグラフの○付けを行い、そのおかげで先生は個別指導に当たることができていました。 高橋先生の温かな眼差しと適切な発問、その発問や課題に一所懸命に取り組む1年2組の生徒達。確かな学力の定着に、間違いなく役立った研究授業でした。 いよいよ面接練習が始まりました!
3年生では、来たる入試に向けて「面接練習」が始まりました。
各教室では、面接初体験の3年生が緊張の面持ちで練習に臨んでいました。面接官役が学年の先生方とはいえ、面と向かうと、そこはやはり緊張するものです。 面接では、次の5点が注目されるといいます。 1 態度 2 表現力 3 積極性 4 協調性(グループ面接の場合) 5 意欲・態度 くわしくはDREAM〜開花〜 30号に面接特集記事が掲載されていますので、そちらをご参照ください。 まだまだ入試本番まで時間はあります。面接も回数をこなすことで、態度や表現力は身に付いてきます。学校だけではなく、ご家庭でもお父さん、お母さんが面接官役となり練習を積んでいただけると幸いです。 文責 津金 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝靄の中
今朝はかなりの朝靄(あさもや)。校庭で朝連する生徒の姿もぼんやり見えるほどでした。件の楓もすっかり葉を落とし、冬の到来を告げています。
「今朝は霧が濃かったね。」とか「朝靄がひどかったですね。」とか言いますが、私たちは「霧(きり)」と「靄(もや)」とをどう区別しているのでしょう?ウィキペディアによると、『靄とは、霧同様に空気中の水蒸気が凝結して細かい水滴となり浮かんでいて視程が妨げられている状態であるが、霧より薄いものを言い、日本式の分類では視程が1キロメートル未満のものが「霧」、1キロメートル以上10キロメートル未満のものが「靄」であるそうです。』 しかし、私たちは何となく朝は「靄と霧」を併用し、夜は「霧」が使われるような気がしますが、それはあのヒット曲のタイトル「夜霧よ今夜も・・・」の影響でしょうか?! 「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ〜俵万智〜 朝連に集う生徒達も口々に「寒いね。」が常套句になりつつある今日この頃です。 文責:真船 ![]() ![]() ![]() ![]() 夢はみるもの 叶えるもの 人の三倍励むもの
昨日、3年3組での授業(社会)のひとこま。
「働く人たちの生活向上」で働くことの意味や働く人たちを守る法律を学ぶ授業でした。 授業の冒頭、『将来就きたい職業や希望はありますか?』との問いかけに、とても多くの生徒が手を挙げてくれました。 何人かの生徒に「将来の夢や目標」を聞いてみました。 ○Yさん…看護師 ○Mくん…整備士か科学者 ○Sくん…教師(社会科)か獣医 ○Tくん…教師(社会科) ○Oさん…トリマー 15歳の段階で、実にしっかりとした進路希望(将来設計)が描けていることに感激し、感動しました。 彼らの将来に幸多かれと祈るとともに進路実現を果たしてもらいたい気持ちでいっぱいになりました。 「夢はみるもの 叶えるもの 人の三倍励むもの」 文責 津金 (下の写真は昨年7月、第2回授業参観での2年3組[現3年3組]のようすです) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもに愛が伝わっていますか?【その2】![]() ![]() ![]() ![]() 子どもに改めてほしい行動がある時、親としてどのような言葉で直させようとしますか。 きっと、 「(あなたは)文句ばかり言ってないで、さっさとやってしまいなさい。」 「(あなたは)来年は受験だというのに、まるで小学生程度ね。」 というような言葉で、困った状態を何とかしようとしていませんでしたか? (指示・命令、提案・助言、脅迫・警告、批判・非難、説教・義務付け、悪口、侮辱、はずかしめ、論理による説得、尋問 等に類型される) これらの主語は何になっていましたか? 口にしないまでも主語は(あなたは)になっていたのではないでしょうか? これを『あなたメッセージ』と言います。 しかし、これでは子どもの心は閉じてしまい、問題の解決から遠ざかります。 子どもの改めさせたい行動で本当に困っていたのは、子どもではなく大人自身だったのではないですか? そこで、 卒業に向け「篆刻」始まる!
学校では卒業文集の原稿作成が始まり、文集委員の生徒達が先生方の原稿を受け取りに職員室に出入りしています。また、本日から3年生では「願書指導」が本格化し、いよいよ卒業に向けて動き出しています。
3年生の「選択美術」では、卒業制作の「篆刻」に入りました。「篆刻」とは、中国の「漢」の時代から盛んになった「印章」を石材等を彫ることで、本来は秦の始皇帝が文字を統一して作った文字である「篆書体」の字を彫るところから「篆刻」と呼ぶようになったものです。 正四角柱の「高ろう石」を使い「印面」を彫り、「持つ部分」に彫刻を施すという作業です。 1 印面のアイディアスケッチをする。 2 「陰刻(白文)」か「陽刻(朱文)」かを決め、印面を彫る。 3 持つ部分のデザインを決め、彫る。 というのが、作業の工程です。金曜日の5時間目が「選択美術」の時間ですが、作業を進めるに際して、進捗状況をS・Tの菊田先生にみていただき、適切な指示を受けながら進めています。 3時間ほどでそれぞれ「印面」を彫り終えました。写真は木村さんの印面です。さすがに「美術」を選択するだけあって、古俣さん、西間木さん、長谷川君、熊田さん、仁井田 さん、人見さんの7名は見事な作品づくりに取り組んでいます。 卒業制作とはいえ、一生使えるものですので、できあがりが楽しみです。できあがったらまたお知らせしたいと思います。ちなみに私も、がんばって印面を彫っているところです。 文責:真船 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 清掃と帰りの会で感じたこと
本日、お休みだった高橋先生に代わり、清掃時から1年1組の活動に参加させていただきました。
まずは清掃の手際よさにびっくり。全員が役割分担にしたがって、テキパキと掃除をしていました。 次に帰りの会のスムーズな進行にびっくり。司会生徒の進行のもと、流れるように帰りの会が進んでいきました。中でも感心したのが「MVP紹介コーナー」…これは、その日一日、人知れずがんばっていた人、輝いていた人を紹介するものです。 また、明日の教科連絡を聞き、後ろの連絡黒板を一生懸命メモする姿も多く見られました。 担任の先生がいないときに、そのクラスの姿が現れるといいます。 また、朝の会、給食、清掃、帰りの会など短い時間の活動の時にもそのクラスの姿が現れるといいます。 日頃の高橋先生の学級経営に感銘を受けると共に、高橋先生の留守をしっかりと守ろうとする1年1組の生徒の皆さんに拍手を送りたいと思います。 ありがとうございました。 文責 津金 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもに愛が伝わっていますか?【その1】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 市川先生は、福島中央児童相談所で子どもたちのSOSの電話や、困り果てた親さん達の声にひたすら耳を傾け相談に応じてこられました。 「もし、大切な我が子が『仲間はずれにされた、泣いてくる」という場面に遭遇した時、皆さんはどうしますか?」 との問いに、「おきまりの12の型」を資料で示してくださいました。 どれも、我が子を大切にすればするほど陥りやすい、子どもとのコミュニケーションをはばむ接し方のようです。(私もふと我に返って、身につまされる思いがいたしました。) そこで最も大切なのは、子どもの心の声を聞き取り、親自身が子どもの心を映し出す『鏡』になってあげることだと教えていただきました。 子どもの心をしっかり受け止め共感してあげることができれば、子どもは自分の切なさが親の『心の鏡』に写ることで安心でき、やがて心のパワーが増し、確かな自立心が芽生えるのだと共感しながら理解することができました。 PTAの皆様も「おきまりの12の型」に、これまでの親としての姿がダブらないかを振り返ってみてはいかがでしょうか? きっと大切な気付きが得られるかもしれません。 文責 中村 ことだま![]() ![]() ![]() ![]() 一枚一枚の書は、全校集会など全校生が一堂に会するときに校長先生が全校生に思いや願い、期待を伝えるものです。 その思いや願い、期待は守中生の魂に浸透し、教育目標である「自律と共生」が具体的な行動を通して、発現しています。 「言霊(ことだま)…古代日本で、言葉に宿っていると信じられていた不思議な力。発した言葉どおりの結果を表す力があるとされた。」〜大辞泉より 伝えあう大切さ!![]() ![]() 講師として 文部科学省初等中等教育局教育家庭科教科調査官の 杉田 洋 先生 をお迎えし、たいへん中身の濃い充実した内容の講義をいただきました。 授業では、 「これなんだ」(グループエンカウンター)を取り入れ、言葉だけで情報を伝えることのむずかしさや伝わりにくさを体験した後、振り返りで伝え方や聴き方について考え、6人のグループで話し合い、自分や自分たちが何に気をつけて自己決定や集団決定をすればよいのか考えを深めることができました。 講義では、森先生の自評の後、杉田先生から次のようなご指導がありました。 ほんの一部をご紹介します。 ○生徒が集団のなかで切磋琢磨することの大切さ ○みんなで学級の問題やその解決に向けて取り組む内容を話し合い活動の中で明確にし、自己決定し集団決定を行わせ、その取り組みに責任をとらせる体験の大切さ ○道徳的実践の場としての学級活動で、望ましい人間関係の形成の大切さ ◎私を主語にして自分の意見を伝えることができる力をつけることの大切さ その他、数え切れないほどの教えを賜りました。 最後に、一生懸命に取り組む生徒たちの姿に、最大級のおほめの言葉をいただきました。 杉田先生には、特別活動の重要性を改めて気づかせていただき、本当にありがとうございました。 文責 中村 心から感謝!祝PTA表彰![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 団体表彰に 守山中学校 個人表彰に 前PTA会 長 宗形 博 様 前PTA副会長 菊地ひとみ 様 が受賞となりました。 守山中学校のPTAの取り組みが認められ団体表彰を、さらには永年PTA活動に熱心に取り組んでいただいたその功績が認められ、お二人に栄えある個人表彰を賞をいただきました。 27日に受賞祝賀会が開催され、現渡辺俊孝会長より前宗形会長と前菊地副会長に表彰状が手渡され、感謝の花束が贈られました。 受賞にあたり、前宗形会長からは一昨年のJRC県大会や空き缶回収のボランティア活動等の思い出を懐かしく語られ、前菊池副会長からは守山中の活躍を心から喜びいつも応援してくださっているお話を拝聴することができました。 受賞祝賀会に参加した皆さまから祝福と感謝の思いが伝えられたいへん和やかに素敵な時間を過ごさせていただきました。 受賞されたお二人には心から感謝いたしますとともに、今後とも温かなご指導ご支援を賜りますようにお願いいたします。 文責 中村 「キャー怖い!」→「超楽し〜!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめ、はんだづけ名人(真理先生)の名人芸をみせていただき、基礎基本をしっかり理解し実習に取り掛かりました。 2人ペアで協力しながら、はんだづけに挑みました。 あちこちの作業台から「キャー怖い!」と悲鳴にも似た声が続発・・・ ペアの友達の見つめる中、おそろおそるはんだ付けする手は震えていました。 しかし、「お〜!うまい!」「完璧!」と褒められると、だんだんはんだ付けの技も磨きがかかり 「なんか楽しい〜」と満足げな表情で基盤を眺める生徒が増えてきました。 授業の最後には、ほぼ全員が「はんだづけ名人」の技を身につけることができたようです。 まず、基礎・基本となる内容は写真で、大きなモデルで、さらに実演でしっかり教え、 実際に自分の体験を通して、学んだ記憶をたどりながら確かな知識と技術を身につけるという学びのプロセスをしっかり踏まえ、不安を自信に変えることのできた素晴らしい授業でした。 来週は、ラジオの基盤に半導体やら抵抗をはんだ付けする作業に入ります。きっと今日の授業で学んで得た名人技がラジオ作りに大いに生かされるものと期待します。 文責 中村 卒業生から届いたうれしい「たより」「挨拶」運動から・・・![]() ![]() ![]() ![]() ところで、校内で交わされる挨拶は、「おはよう(ございます)」「こんにちは」「さようなら」のほぼ三語ですが・・・・・。 「おはよう(ございます)」の語源は「お早く・・ですね。」などの「お早く」です。これが転じて「おはよう(ございます)」となったそうです。また、「こんにちは」は「今日はご機嫌いかがですか?」などの「今日は」が語源で、表記によっては「今日わ」とあえてする場合があり、それは「わ」が「和」に通じ親しみやすい印象を持つからだそうです。(「語源由来辞典」より一部引用) その挨拶が交わされる中で、二つほど感じることがあります。 一つは、「おはよう(ございます)」と「こんにちは」の境界線の問題です。その微妙な時間帯に複数の生徒とすれ違う際、「おはようございます」と「こんにちは」の両方が使われ、なおかつ異なった挨拶をした生徒同士が「こんにちはじゃねえの?」などと言い合っている場面に遭遇します。微笑ましい気持ちで後にしますが、どちらも正解だと思うのです。明らかにそぐわない時間帯なら別ですが、例えば午前9時位なら「お早く」でも「御機嫌いかがですか?」でもいいですよね。つまりは何時からは「こんにちは」と決められてないところに挨拶の良さがあり、その人の感覚的なものが優先されると解して間違いないようです。 二つ目は、「おはようございます」の不思議さです。町中で見ず知らずの人に「こんにちは」と挨拶しても、何となく怪訝な印象を持たれます。ところが、早朝の公園などを散歩していて見ず知らずの人とすれ違う場合は、自然と「おはようございます」とどちらからともなく挨拶が交わされます。この場合は、逆に挨拶がないほうが変です。思うに、「こんな朝早くに(犬の)・(健康のための)散歩」という時間を共有しているもの同士というある種の連帯感がそうさせるのでしょうか?そう考えると、早い時間帯に校舎内ですれ違う生徒達はこれに敏感で、A君と挨拶を交わしたのを、自分がされたのかと思いわざわざ振り返って「おはようございます」と返すB君Cさんの姿に遭遇することも。 何気ない挨拶ですが、いろいろ見えてくるものもあり「挨拶」もなかなか味なものだと思う今日この頃です。 文責:真船 第3回授業参観においでください!
12月8日(水)に第3回PTA授業参観 学年・学級懇談会が行われます。
くわしくは本日配布の第3回PTA授業参観 学年・学級懇談会のご案内をごらんください。 今回は、1年生は通常の教科授業の参観となりますが、2年生は総合学習で「高校調べ・発表」を、3年生も総合学習で「ネット利用のルールについて」の参観となります。 保護者の皆様にとってもためになる授業になると思います。 ぜひおいでいただき、生徒の活動をご覧いただき、生徒と共に学んでいただければ幸いです。 文責 津金 (下の写真は7月の第2回授業参観の模様です) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風土記の空 作品展示![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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