郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

自分との闘い

画像1 画像1
郡山市中体連陸上競技大会が本日開催されます。

天気予報では雨も心配されますが、選手達は、これまでの練習の成果を精一杯発揮してくれるものと期待してます。

選手達の心に、自分との闘いに勝つ!という熱い思いがみなぎっています。

どうか応援よろしくお願いします。
結果がわかりしだいお知らせします。

教科員というたいへんな仕事に感謝・・・

画像1 画像1
 守山中では、9教科に加え、道徳・学級活動、総合学習それぞれに「教科員」がついています。

 授業前には教材や教具の運搬、昼休みには翌日の授業の予定を聞きに職員室へ来る・・・あたりまえの仕事のように思えますが、生徒の立場に立って考えると、けっこうたいへんな仕事です。

 そんな「あたりまえのことをあたりまえにできる」ことも、守中生の素晴らしいところです。

地元産の食材を使用した給食がでました

 毎月19日は「食育の日」です。給食では、19日前後に福島県の食材を使った献立を取り入れるようにしています。
 今日の給食の献立は・・・
続きは

部休の日の放課後に

画像1 画像1 画像2 画像2
火曜日の放課後は、生徒会活動や学級活動に取り組むための時間
です。
そして、日々全力で部活動に取り組む生徒たちの休養日です。

そんな中、1年生の生徒が数学の勉強に取り組んでいる姿が見られました。

数学担当森先生の丁寧な指導もあり、これまでの疑問が解けたり、できなかった問題が解けるようになった生徒たちの表情から笑顔がこぼれました。

一生懸命勉強に取り組む姿に思わずエールを送りたくなりました。

                   文責 中村

図書だよりが発行されました

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会の専門図書委員会から「図書だより」が発行されました。

 今月号の図書だよりには、4月の本の貸し出し状況が掲載されていました。な、なんと1年生は全クラスとも100冊を超えています! 以前にも紹介しましたが・・・今年は「国民読書年」です!・・・今年は「国民読書年」でもあります。活字離れが叫ばれる今だからこそ、本を読み、新たな世界との出会いをしてほしいと思います。

 なお、今月号の図書だよりには「クイズコーナー」として、知識欲を刺激するおもしろい漢字も掲載されていました。その中の何問かを出題します。チャレンジしてみてください。
 1 木乃伊  
 2 赤玉
 3 避役
 4 布哇
 
答えは

衣替えの準備をお願いいたします

画像1 画像1
 新緑が目にまぶしい季節になりました。
5月14日付の文書「衣がえ」のお知らせでお知らせしたとおり、守山中では6月1日(火)より「衣がえ」となります。
 5月24日(月)から31日(月)までが準備期間となっており、冬服でも夏服でもよい期間となっております。
 日本古来の年中行事「衣がえ」・・・伝統や文化を重んじる日本人だからこそ、このような節目節目の行事を大切にしていきたいものです。
 保護者の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

(上の写真は昨年7月に行われた「親子ふれあい教室」での一こま・・・全員完璧に衣がえしております!)

市中体連陸上大会の壮行会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の放課後、生徒会主催による「市中体連陸上大会の選手壮行会」が行われました。

 会では、生徒会長の舞木君より『一人ひとりがベストの力を発揮し、悔いのない大会になるよう祈っています!』という激励の言葉がありました。

 また、出張により不在の校長先生から「想像」というメッセージを託された古川先生からは、『競技が終わった後、こんな思いでいたい、ということを想像して大会に臨んでほしい。最後まであきらめることなく、必死にがんばる姿こそ美しい姿なのです!!』というお話がありました。

 最後に北京オリンピック男子マラソンに出場した会津若松市出身の佐藤敦之選手が中学校3年生の時に書いた詩を紹介します(出典:3学年通信DREAM〜開花〜第7号)。

「走れ」
 一歩一歩確実に走れ
 足を前に出せ
 腕を大きく振れ
 一歩一歩確実に走れ
 人に勝つより自分に勝て
 人に勝とうと思うな

 しかし「絶対に負けないぞ」と思え
 人に信頼される人間になれ
 苦しくなったとき
 あの猛練習を思い出せ
 そして一歩一歩確実に走れ
 
佐藤敦之

 

今週は、お弁当をお願いします。

画像1 画像1
第7週行事予定が「おしらせ」のコーナーに掲載されました。

第7週行事予定が「おしらせ」のコーナーに掲載されました。 <swa:ContentLink type="doc" item="24941">http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/0720009/doc/24941/398526.pdf

今週は、郡山市中体連陸上競技大会が20日(木)21日(金)に開催され、お弁当の日が2日間となります。
特に競技に参加する選手には、消化のいいエネルギーに変わりやすい糖質を多く含んだ食材が望ましいかもしれません。

保護者の皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。

また、衣替えのお知らせも併せてご覧いただき、名札等の準備もよろしくお願いいたします。

強豪に挑む!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尚志杯に参加したバレーボール部は、1回戦を岩瀬のNo.1と目される仁井田中学校と対戦し、1セットを取られた後、
2セット目 29対27
3セット目 25対23
という接戦を制し見事2回戦にコマを進めました。

2回戦の相手は、強豪安積中と対戦
1セット目はやや硬さがみられ守山中の良さが出しきれませんでしたが、
2セット目は本領を発揮し、終始リードを保ち、たびたびタイムをとらせるほど相手を脅かしました。
しかし、20点でついに追いつかれ、逆転を許し、ベスト8という成績で終了しました。

結局、安積中は決勝まで進み実力を見せつけました。

粘りを信条とする守山中バレーボール部は試合を重ねるごとに強さを増し、市中体連に向け日々努力を重ねています。

実質上、県中大会(県大会?)に顔をそろえる強豪チームとここまで戦えたことを自信につなげ、ぜひ市大会ベスト4入りを果たし県中大会に進んでほしいと願っています。

一生懸命力の限り声をからして応援してくれた生徒・保護者の皆さん本当にありがとうございました。

6月1日、2日の市中体連総合大会にも応援よろしくお願いいたします。

                        文責 中村

サッカー大会 準優勝!

画像1 画像1
郡山市中学生サッカー大会において、守山中は決勝まで勝ち進み、郡山二中と熱戦を繰り広げ、惜しくも敗れましたが、みごと準優勝となり順調な仕上がりを見せています。

ぜひ6月1日、2日の中体連大会においてリベンジを果たしてくれることを願っています。
                  文責 中村

PTA活動への熱い思い

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA新旧役員引継会とPTA三役会が、市内某所で開催されました。

平成22年度の渡辺会長のごあいさつの後

平成21年度の
会長 宗形さん、副会長 菊池さん、副会長 吉田さんがそれぞれご挨拶され、PTA活動への熱い思いを、平成22年度の役員さんに引き継がれました。

特に、お子様が卒業され中学校に在籍しない、菊池さんと吉田さんからは、「直接かかわることはできませんが、空き缶収集や空き缶増やし(笑)など、できることがあったらなんでも協力します!」と温かいメッセージをいただき、和やかな雰囲気で引継ができました。

旧役員の皆様、本当にありがとうございました。これからもよろしくご指導くださいませ。

引継会に先立ち、三役会では、…


続きは

多くの人々に支えられている

画像1 画像1 画像2 画像2
 ソフトボール部は、上石コーチの指導のもと、実践的な練習を行っています。試合形式で、走塁・守備の基本を繰り返し行い、必要なときにはプレーを止めてご指導いただきました。
 ベンチでは、保護者会長の田母神さんの温かいまなざしが・・・。保護者の熱い思いや、温かな支えによって部活動は支えられていることに気づかされました。
 選手諸君、「感謝」の気持ちを忘れずに、思いっきりプレーしましょう。保護者の皆様、本当にありがとうございます。

各部調整に励む

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中体連を間近にして、各部活動は最後の調整に余念がありません。
 バスケットボール部は基本の見直しとして、何度もプレーを中断しての確認。
 ソフトテニス女子は、稲田中学校を迎えて練習試合。好プレーに声援を送るなど、一致団結した取り組みをみせていました。

It`s Track and Field Time

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Recently, students have been training for the city track and field competition. It will be held next Thursday (20th) and Friday (21st) at the athletics stadium in Kaiseizan Park. If you have time, why don`t you go and cheer on our students?

Track and field is very popular all around the world. It is a sport that tests your speed, endurance and strength. Here is some interesting information for you:
World Records
Men`s 100m- 9.58 Women`s 100m- 10.49
Men`s 800m- 1.41.11 Women`s 800m- 1.53.28
Men`s 1500m- 3.26.00 Women`s 1500m- 3.50.46
Men`s High Jump- 2.45m Women`s High Jump- 2.09m
Men`s Long Jump- 8.95m Women`s Long Jump- 7.52m
Men`s Shot Put- 23.12m Women`s Shot Put- 22.63

Good luck to all students competing next week! Aim high and maybe one day you`ll hold a world record!

                   by Jacqui
続きは

すごい学年目標ができました!

画像1 画像1
1学年通信が、「お知らせ」のコーナーに掲載されました。

1学年通信が、「お知らせ」のコーナーに掲載されました。 <swa:ContentLink type="doc" item="24970">http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/0720009/doc/24970/398743.pdf

学年委員が知恵を絞り考え出したテーマです。

学年委員のみんなの願いが込められています。

為すことによって学ぶ!

画像1 画像1 画像2 画像2
第1回生徒会総会が真剣に行われました。

第1回生徒会総会が真剣に行われました。 <swa:ContentLink type="doc" item="24924">http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/0720009/doc/24924/398420.pdf


さすがに、議案書を丁寧に読みこんだだけあって、だれもが精選された内容の質問を堂々とすることができました。

生徒会役員や各部長は、あらかじめ質問内容が知らされていたとはいえ、答弁内容は先生方のヒントや指導をもとに、なんと、自分で考え自分の言葉で立派に答えることができました。(みんなよくがんばりました)

体育館の昼休み解放を求める要望に対して

「全生徒が決まりをしっかり守れるようななるまで…」
という生徒会長舞木君の毅然とした態度が印象的でした。

近い将来、昼休みの体育館解放が実現するかも知れません。

そのためには、
続きは

中体連まで3週間をきりました・・・

画像1 画像1
 3年生にとっては「最後の夏」となる中体連市大会まで3週間をきりました。

 体育館の壁面には、バレーボール部のみなさんの「克服すべき課題」が張り出されています。

 「自分に負けない」「サーブ力」「行動力と大きな声」「決定力・カット力」などなど。

 中体連に向けて、漠然と練習するより、「克服すべき課題」を意識して練習した方が何倍も効果が上がると思います。
 「勝利」をがっちりとつかむために「課題」の克服に努めていきましょう!

マネジメントの極意

 本校の教育目標のひとつである「自律」につながる「マネジメント」の極意とは・・・
答えは

生徒会総会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
各学級では、本日の生徒会総会に向けて、議案書の検討がなされました。

議案書は、各委員会や部活動ごとに提案された活動計画を、生徒会本部がとりまとめ余裕を持って各学級に配布してくれました。

各学級では、丁寧に内容の検討を行い、質問事項を絞り込む話し合いが真剣に行われました。

郡山一の守山中学校はどのような姿なのか具体的なイメージが持てる総会になることを期待したいと思います。


                       文責 中村

はきものをそろえる

画像1 画像1
 休み時間にふと立ち寄った昇降口の下駄箱のようすです。さすがは守中生、きちんとそろえてありました。

 こんな詩があります。

 はきものをそろえると(  )もそろう
 (  )がそろうと はきものもそろう
 ぬぐときにそろえておくと はくときに(  )が乱れない
 だれかが乱しておいたら 黙ってそろえておいてあげよう
 そうすればきっと 世界中のひとの(  )も そろうでしょう

 (  )の中には同じ言葉が入ります。何だかわかりますか? 
答えは
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/24 教育課程編成会議(6)(各部会2)
1/25 ■部休日
1/26 市中体連理事・専門部長会
1/27 定期テスト4(3年)(1)(9教科)
1/28 定期テスト4(3年)(2)(9教科)・三役会(9)・役員選考委員会(2)
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132