宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

学校だより「みやぎ」91号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」91号を発行いたしました。記事の内容は、先日第2学年で行われた『食育学習』と『自転車の二重ロックのお願い』についてです。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

中田地区の各種行事の反省会が開かれる

 13日(月)19:00〜、中田ふれあいセンターに於いて、各種行事(文化祭、駅伝競走大会等)の反省会が開かれました。各種団体から、各行事についての課題点や改善点などが出され活発に協議されました。次年度の行事の充実につながることを期待したいと思います。

1年生、欠席者5人!

 本日、1年1組在籍17名のうち、体調が思わしくなく欠席した生徒が5名います。症状は、腹痛、頭痛、のどの痛みなど様々です。今年は、気温の変化が激しく、寒暖の差が激しいので、大人でも体調の管理がなかなかむずかしいのが現状です。先ずは、うがい・手洗い、そして、十分な栄養と睡眠をとることが大切です。2学期の登校日もあと6日です。健康に気をつけ過ごしましょう。

風土記の空 〜中学生の作品展〜

 郡山市立美術館において、美術館と中学生の連携事業「風土記の空 郡山市内の中学校美術部・選択美術による作品展」を美術館のロビーで開催しています。期間は、12月14日(火)から12月26日(日)です。宮城中学校では、2・3年生の選択美術の生徒の作品が出品されていますので、是非ご覧いただきたいと思います。

放課後、教育課程編成の各委員会が開かれる

 本日放課後、教育課程編成の各委員会が開かれました。
 各委員会での検討事項は、来年度の教育課程編成の選択教科と総合的な学習時間の配分や選択教科の内容の検討、日課表の検討、学力向上対策などです。
 各委員会で活発な話し合いが行われました。

放課後は、生徒会や係活動の時間となっております

 本日は部活動休止で、放課後は生徒会や係活動の時間となっております。本日は、学習委員会、報道委員会、生徒会本部で活動が予定されおります。
 係活動に関係のない子どもたちは下校となります。

本日は部活動休止となっております

 本校では、原則として毎週月曜日は部活動休止となっております。放課後は、子どもたちの係活動の時間となっております。

5校時目、第2学年で栄養教諭による『食育学習』が開かれる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日5校時目、第2学年で、郡山市立中学校給食センターの栄養教諭 松谷祐子 先生を講師としてお迎えし、『食育学習』が開かれました。
 松谷先生からは、本校で22日(水)に実施予定のマイ弁当の日に向け、テーマ「栄養バランスと適量を考えたお弁当を作ろう」のもと、講話をいただいた後、子どもたちは22日に作るマイ弁当のメニュー作りを行いました。
 子どもたちがどんな弁当を作ってくるのか、22日のマイ弁当の日が楽しみです。

「12月13日」〜今日は何の日?(昼の放送より)

 本校では、毎日昼の放送で、報道委員会が「今日は何の日?」について調べたことを発表しています。
 12月13日は、1937年、 日中戦争により日本軍が南京を陥落した日となっているそうです。翌12月14日より6週間にわたって行われたとされる南京大虐殺は論争となっています。
 報道委員会では、最後に、「世界に戦争がない平和を願いたい」と結んでいました。
 勉強になります。

13日(月)の給食は、栄養満点で熱々の『野菜うま煮』です

画像1 画像1
 13日(月)、今週最初の給食のメニューは、「麦ごはん・野菜のうま煮・みそサラダ・アーモンドと小魚のつくだ煮・牛乳」です。
 熱々の「野菜のうま煮」には、豚肉、生揚げ、にんじん、ごぼう、れんこん、さやいんげん、しいたけ、さといも、こんにゃく等のたくさんの食材が入り、栄養満点です。
 今日も美味しい給食に、宮城中は元気いっぱいです!(元気)(元気)(笑顔)

第1学年だより「さくら咲く丘」17号を発行

 本日、第1学年だより「さくら咲く丘」17号が発行されました。記事の内容は、テスト結果から導かれるこれからの学習心得、授業参観・学年懇談会への参加のお礼、調理実習など、内容が盛りだくさんです。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の下の方(学校だよりの下)をご覧いただきたいと思います。

学校だより「みやぎ」90号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」90号を発行いたしました。記事の内容は、10日(金)に行われた『全校集会』、11日(土)〜12日(日)に行われた『冬季市内中学校バレーボール大会』、冬休み中に行う予定の『校長先生と勉強するかい(会)』についてです。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

生徒会が中心となって歳末助け合い募金活動が始まる

 本日から、毎朝生徒昇降口に付近に、生徒会役員が中心となって歳末助け合い募金活動が始まりました。多くに人に年末年始を少しでも温かく過ごして欲しいという願いから、登校する子どもたちや出勤する職員に大きな声を出して募金のお願いをしていました。
 私も子どもたちの熱意に感動し、お札を寄付しました。

冬季市内中学校バレーボール大会で、2日間子どもたちに熱い声援をいただきありがとうございました

 11日(土)、12日(日)の2日間、お忙しい中、保護者の皆様には、子どもたちのために会場まで足をお運びいただき、熱い声援をいただきましてありがとうございました。
 子どもたちの大きな励みとなりました。厚く感謝申し上げます。

11日(土)〜12日(日)の冬季市内中学校バレーボール大会で子どもたちが善戦する

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日(土)〜12日(日)、日和田中学校体育館に於いて、冬季郡山市内中学校バレーボール選手権大会が開催され、本校の女子バレーボール部も参加しました。
 初めての2部リーグ(前回までは3部リーグで出場)での出場となりましたが、どの試合も息が詰まるほどの熱戦が繰り広げられました。結果的に勝利することができませんでしたが、子どもたちの躍進する姿が見られ、次回に大いに期待できる試合内容でした。

放課後に全校集会が開かれる

画像1 画像1 画像2 画像2
 放課後、音楽室に於いて全校集会が開かれました。生徒会役員あいさつがあった後、生徒会本部及び各委員会から、ペットボトルのキャップ回収活動、生徒会新聞、冬休みの図書の貸し出し、毎週行っている環境整備、書き損じハガキ、歳末助け合い募金活動についてのお願い、お礼や説明がありました。
 全校集会の後、各種表彰伝達を行いました。中田地区駅伝大会の男女ペア優勝や各種コンクールの入賞など、たくさんの表彰伝達がありました。表彰伝達を受けた子ども一人一人から感想発表がありました。
 

気温の低い寒い中でも、短パン・半袖で頑張る1年生のJくん

 1年生のJくんは、一年中のほとんどを短パン・半袖で学校生活を過ごしています。「寒くないの?」と聞いても、明るく元気に「寒くないです!小学校の時もこうでしたから!」と答えます。
 清掃の時間も短パン・半袖で一生懸命に取り組み、他の子どもたちの模範となっています。
 いつもニコニコして明るく元気なJくんに、子どもたちも職員も元気をもらっています。

11日(土)〜12日(日)、日和田中体育館に於いて『市内中学校冬季バレーボール大会』が開催され、本校の女子バレー部も参加します

 11日(土)〜12日(日)、日和田中学校体育館に於いて『市内中学校冬季バレーボール大会』が開催され、本校の女子バレーボール部も参加します。
 2部リーグでの出場で、対戦相手は、11日(土)が行健中・郡山一中・湖南中で、12日(日)が西田中・郡山六中です。
 皆様の応援をよろしくお願いします。

「12月10日」〜今日は何の日?(昼の放送より)

 本校では、毎日昼の放送で、報道委員会が「今日は何の日?」について調べたことを発表しています。
 「12月10日」は、スウェーデンの科学者アルフレッド・ノーベルが1896(明治29)年に亡くなった日だそうです。ノーベル賞は彼の遺言により創設されました。
 物理学・化学・医学・文学・経済学の各賞はスウェーデンの首都・ストックホルムで、平和賞はノルウェーのオスロで授賞式が行われます。賞の選考はノーベルが生まれたスウェーデンの研究機関が行い、平和賞だけは、創設当時スウェーデンと連合王国だった関係でノルウェーで選考されています。
 勉強になります。

10日(金)の給食は、子どもたちに人気上位の『ハンバーグ』と熱々栄養満点の『にら卵みそ汁』です

画像1 画像1
 10日(金)の給食のメニューは、「麦ごはん・ハンバーグ(トマトソース)・大根サラダ・にら卵みそ汁・牛乳」です。
 今日の「にら卵みそ汁」は、給食で初めての献立です。にらは、昔は薬草として利用されていたそうです。独特のにおいがあるので、好き嫌いが分かれる野菜の一つですが、このにおいの元になる物質は、ビタミンB1を体に吸収しやすくして、糖分の分解もよくするので、ビタミンB群の豊富なレバーや豚肉といっしょに料理すると、効果は抜群です。また、血の巡りをよくし体を温める働きもあるので、かぜの予防にもよい野菜です。冬はにらの美味しい季節、たくさん食べたいですね。
 人気上位のハンバーグは、トマトソース味でとても美味しく、ご飯が何杯でもいけそうです。
 今日も美味しい給食に、宮城中は元気いっぱいです!(元気)(元気)(笑顔)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/18 英単語コンクール
1/19 英単語コンクール
1/20 新入生体験入学
1日自由参観デー
1/21 新入生体験入学
1日自由参観デー
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703