宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

本日の芸術鑑賞教室(和太鼓鑑賞)の☆保護者の方の入場は『無料』☆です!この機会にぜひご鑑賞ください!

 本日の芸術鑑賞教室(和太鼓鑑賞)は、☆保護者の方は『無料』☆となっております。
 迫力ある和太鼓演奏を、ぜひご鑑賞いただきたいと思います。お気軽に学校へお越しください。

本日午後2時より、本校体育館に於いて、芸術鑑賞教室(和太鼓鑑賞)が開かれます

 本日午後2時より、本校体育館に於いて、芸術鑑賞教室が開催されます。
 創作和太鼓集団打鼓音による迫力ある和太鼓演奏です。
 内容は、「秩父屋台囃子」「東京大江戸助六太鼓」「深山」「瑠璃」「和太鼓体験コーナー」「ビーテッセンス2」「鼓響」です。
 ☆保護者の方の入場は無料☆となっております。この機会に、ぜひご覧いただきたいと思います。

6校時目終了後、体育館に於いて、音楽学習発表会事前全体練習を行いました

画像1 画像1
 6校時目終了後、体育館に於いて、11日(木)に参加する音楽学習発表会の事前全体練習を行いました。40分程度の練習でしたが、子どもたちは一生懸命歌っていました。
 本番での活躍を期待したいと思います。

生徒会交歓会・生徒研究発表会に参加した子どもたちが帰校しました

 生徒会交歓会・生徒研究発表会に参加した生徒会役員代表4名の子どもたちが無事に帰校しました。
 参加した4名の子ども一人ひとりから報告を受けました。各自堂々と発表できたこと、他の学校の活動の様子が分かったこと、小規模校だからこそできることがあると思ったこと等、感想や今後の抱負などを述べていました。
 生徒会役員の今後の活躍に期待したいと思います。

学校だより「みやぎ」79号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」79号を発行いたしました。記事の内容は、宮城中の読書週間関係、10日(水)に行われる芸術鑑賞教室(和太鼓鑑賞)と11日(木)に全校生が参加する中学校音楽学習発表会についてのお知らせです。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

今日の給食は、熱々の『すきやき煮』です

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「麦ごはん・すきやき煮・ツナあえ・大豆と小魚のつくだ煮・牛乳」です。
 熱々の「すきやき煮」には、豚肉、焼き豆腐、にんじん、白菜、しらたき、車麩等のたくさんの食材が入り、ボリュームも栄養も満点です。
 今日はツナあえが出ていますが、ツナは英語でまぐろのことです。日本で食べられるまぐろは、メバチマグロ、キハダマグロ、ビンナガマグロ、ミナミマグロ、コシナガマグロの6種類です。クロマグロは、本まぐろと呼ばれることが多く、超高級品です。ミナミマグロも高級品です。ツナの缶詰にするのは、キハダマグロとビンナガマグロです。サラダやあえもの、炒めもの、煮物などいろいろな食べ方ができます。
 今日も美味しい給食に、子どもたちも職員も笑顔が一杯です!(笑顔)

生徒会用の掲示板に心が温まります

画像1 画像1
 校舎2階(階段付近)に生徒会用の掲示板があります。生徒会本部や各奉仕委員会からのお知らせなどが随時書かれています。
 昨日の放課後に奉仕委員会が行われましたが、生徒会本部より「昨日の奉仕委員会おつかれ様でした。ありがとうございました。」と記入されています。
 何気ない一言ですが、心が温まります。

校舎内の至る所に子どもたちの作品が展示してあります

 校舎内の至る所に子どもたちの作品が展示してあります。下の写真の立体模型もそうです。正四面体の中に正八面体がある立体模型です。
 子どもたちの自由な発想で製作したものです。子どもたちの発想は素晴らしいです。
画像1 画像1

生徒会役員代表4名が生徒会交歓会に参加します

 本日、市労働福祉会館で行われる「生徒会交歓会・生徒研究発表会」に、本校生徒会役員代表4名(1・2年生)が参加します。
 本校の代表として堂々と発表してくるものと思います。子どもたちの頑張りに大いに期待したいと思います。

校舎南側土手にある秋桜「コスモくん」は今日も頑張っています!

 校舎南側土手にある秋桜は、花を咲かせて約2ヶ月近くになります。花が少し散ってきましたが、まだ頑張って花を咲かせています。
 寒い日が続く中でじっと耐え花を咲かせ頑張る秋桜に、子どもたちも職員も元気をもらっているような気がします。
 毎日見ていると愛着がわいてきます。この秋桜を勝手に「コスモくん」と名付けました。
画像1 画像1

校舎北側の紅葉がとても綺麗です

 校舎北側にある楓の紅葉がとても綺麗です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭東側の自転車置き場付近の紅葉も綺麗です

 校庭東側にある自転車置き場付近の紅葉が見頃となりました。学校にお越しの際はぜひご覧いただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校入り口の坂道の紅葉が綺麗です

 県道から入る学校入り口の坂道の紅葉が、かなり進み綺麗になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週最初の給食は、『うの花いり』です

画像1 画像1
 今週最初の給食のメニューは、「麦ごはん・豚肉のしょうが焼き・うの花いり・小松菜とじゃがいものみそ汁・牛乳」です。
 うの花は、豆腐を作る時に出る大豆のしぼりかすです。「おから」や「きらず」という言い方もします。だから、「うの花いり」は「おからいり」「きらずいり」とも言います。おからは、栄養的にはとても優れた食べ物です。たんぱく質やリノール酸という油、食物繊維などがたくさん入っています。昔よりも家庭で食べることが減ってきているようですが、最近になってその良さが見直されています。おからに肉や油揚げ、いろいろな野菜を入れて炒め煮にする「うの花入り」は、栄養満点の美味しいおかずです。
 今日も美味しい給食に、宮城中は元気一杯です!(元気)(笑顔)

学校だより「みやぎ」78号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」78号を発行いたしました。記事の内容は、5日(金)にふくしま県民の森(フォレストパークあだたら)で行われた「食育学習(芋煮会)」及び「森林環境学習」関係です。
 詳細につきましては、トップページの『お知らせ』の中をご覧ください。

9月に本校で教育実習を行った柳沼さんより、担任した子どもたちに手作りの色紙が届きました

画像1 画像1
 本校で、8月30日(月)〜9月24日(金)まで、4週間の教育実習を行った柳沼さんから、担任した2学年の子どもたちに手作りの色紙が届きました。
 担任した12名の子ども一人一人に温かい励ましのコメントや毛糸で作った文字が入っており、子どもたちも職員も感動しました。
 相当な時間や手間をかけて作成したことと思います。子どもたちのために、温かい手作りの色紙をいただき本当にありがとうございました。
 

放課後に、全校生徒を対象に「漢字コンクール」が行われます

 本日放課後、全校生徒を対象に「漢字コンクール」が行われます。満点賞が何人出るかとても楽しみです。

5日(金)、ふくしま県民の森の森林館に於いて、森林環境学習を行いました

 5日(金)、ふくしま県民の森(フォレストパークあだたら)で行われた食育学習(芋煮会)の後、森林館に於いて、森林環境学習が行われました。
 子どもたちは、森林館にあるいろいろな資料を見ながら一生懸命メモしていました。子どもたちの真剣な態度に感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちは全員元気に登校しました!「欠席ゼロ」です!

 先週金曜日に行われた食育学習及び森林環境学習の疲れも見せず、子どもたちは全員元気に登校しました!「欠席ゼロ」です!
 子どもたちの元気な姿を見るととても嬉しくなります。

中田地区青少年健全育成推進大会少年の主張発表大会に本校から2名の子どもたちが参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 6日(土)10:00〜、御舘小学校下枝分校体育館に於いて、中田地区青少年健全育成推進大会第30回少年の主張発表大会が開催され、本校から2学年の先崎さんと芳賀くんが参加し、堂々と発表しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/18 英単語コンクール
1/19 英単語コンクール
1/20 新入生体験入学
1日自由参観デー
1/21 新入生体験入学
1日自由参観デー
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703