宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

図書室前の『読書の木』に葉が付いてきました

 図書室前の掲示板に『読書の木』があります。子どもたちが読んだ本の感想や紹介などを記入したものが、この読書の木の葉となり付いていくことになります。
 読書の木が葉で一杯になるようにしたいと思います。
画像1 画像1

校舎北側の楓の紅葉はそろそろ見頃となりました

 校舎北側の楓の紅葉はかなり進み見頃となりました。学校にお越しの際は、ぜひご覧いただきたいと思います。
画像1 画像1

自転車置き場付近の紅葉も進みました

 学校周辺の紅葉が日増しに綺麗になってきております。自転車置き場付近の紅葉もかなり綺麗です。
画像1 画像1

学校入り口の坂道の紅葉が日増しに綺麗になってきました

 県道から学校への入口の坂道の紅葉が日増しに綺麗になってきています。これから見頃となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校音楽学習発表会で宮中のハーモニーが会場に響き渡る

 本日行われた中学校音楽学習発表会に全校生が参加しました。31番目の出演となりましたが、子どもたちは合唱曲「春に」を堂々と発表し、会場には本校の美しいハーモニーが響き渡っていました。
 閉会式の中で、全体合唱「夏の日の贈りもの」にも参加し大きな声で歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽学習発表会に元気に出発

画像1 画像1
 少し早めの昼食(お弁当)をとって、宮城中学校生徒全員が郡山市の音楽学習発表会に12時05分元気に出発しました。今年は午後の部になり予定では午後1時55分頃の出演になります。全校生徒の心を一つにして文化センターに美しいハーモニーを響かせてきてほしいと思います。

学校だより「みやぎ」80号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」80号を発行いたしました。記事の内容は、先日(10日(水))に行われた芸術鑑賞教室(和太鼓鑑賞)についてです。
 創作和太鼓集団「打鼓音」による迫力ある太鼓演奏でしたが、写真からもその迫力が伝わってきます。ぜひご覧ください。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧らください。

校舎南側土手の秋桜「コスモくん」は今日も頑張っています

画像1 画像1
 校舎南側土手に咲く秋桜を「コスモくん」と名付けて愛着を持って観察しています。「コスモくん」は、綺麗な花を咲かせて約2ヶ月を過ぎておりますが、寒い日にも風雨にも耐え、現在もなお綺麗な花を咲かせています。
 花は散り始め、全体の半分くらいになりましたが、今も頑張って花を咲かせています。「コスモくん」からは、いつも元気をもらっているような気がします。今後も観察を続けていきたいと思います。

バッタの「宮くん」は何処に去ってしまいました

 校長室前のコンクリートの隅に4日前から棲み着いたバッタを「宮くん」と名付けて愛着もわいていたところでしたが、今朝いつもの場所を見たら、バッタの「宮くん」が何処に去ってしまったようで見つけることができませんでした。周辺をくまなく探したのですが、残念ながらいませんでした。
 しかし、近くにとても小さなバッタのジュニアがおりました。今度は、バッタのジュニアの動向を観察していきたいと思います。

本日の『音楽学習発表会』における本校の出演は午後1時55分頃(時間は多少前後します)の予定です

 本日行われる『中学校音楽学習発表会』における本校の出演は31番目で、午後1時55分頃(時間は多少前後します)の予定です。
 曲名「春に」を指揮者:鈴木くん(3年生)、伴奏者:熊田さん(2年生)のもと、全校生で歌う予定です。
 ぜひ子どもたちの歌声をご覧いただきたいと思います。

本日行われる『中学校音楽学習発表会』に全校生が参加します

 本日行われる『中学校音楽学習発表会』に全校生が参加します。本校は午後の出場のため、学校で昼食をとった後、バスで会場(市民文化センター)まで移動します。
 帰校は、閉会式までの参加となりますので、午後4時過ぎになる予定です。

本日は「給食なし」(弁当持参)です

 本日は、午後から市民文化センターで行われる『中学校音楽学習発表会』に全校生が参加するため、「給食なし」(弁当持参)となっております。

芸術鑑賞教室で子どもたちは和太鼓体験をしました

 本日午後に行われた芸術鑑賞教室(和太鼓鑑賞)で、和太鼓体験コーナーがあり、子どもたちは和太鼓体験を行いました。打鼓音の方々のご指導のもと、子どもたちは思い切り太鼓を叩いていました。
 子どもたちのいきいきとした表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

迫力ある和太鼓演奏に圧倒されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後2時より、本校体育館に於いて、芸術鑑賞教室(和太鼓鑑賞)が開かれました。創作和太鼓集団「打鼓音」による和太鼓演奏です。
 子どもたちは、迫力ある和太鼓演奏に圧倒されていました。

今日の給食は、『いわしのホイル蒸し』です

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「麦ごはん・いわしのホイル蒸し・おひたし・白菜のみそ汁・牛乳」です。
 いわしは青魚なので、臭みが気になる人がいるかもしれません。でも、「いわしのホイル蒸し」は、少し甘めの味噌が絡まっているので、魚の臭みが苦手な人も食べやすいと思います。
 また、今日は旬の野菜、白菜を使ったみそ汁です。白菜は、中国北部原産の野菜で日清・日露戦争に行った日本人が中国から種を持ち帰り、本格的な栽培が始まったと言われています。
 今日も美味しい給食に、宮城中は笑顔で一杯です!(笑顔)(笑顔)(笑顔)

校長室前に棲み着いたバッタを「宮くん」と名付けました

 3日前から校長室前のコンクリートの隅に棲み着いたバッタは、どうやらオスのようなので勝手に「宮くん」と名付けました。(笑)
 不思議なもので、名前を付けると親近感がわいてきます。(笑)
 今後、「宮くん」の様子を見ていきたいと思います。

校長室前にバッタが棲み着いて3日目となりました

画像1 画像1
 先月初旬頃に校長室の網戸に棲み着いたカマキリ「宮さん」(勝手に名付けました)(笑)は10日間程居ましたが、いつの間にか去ってしまい、少しがっかりしていました。
 しかし、今度は校長室前のコンクリートの隅にバッタが棲み着きました。今日で3日目となりました。今度は何日居るのでしょうか???

1学年だより「さくら咲く丘」16号を発行

 1学年だより「さくら咲く丘」16号が発行されました。記事の内容は、5日(金)に行われた森林環境学習における子どもたちの感想等です。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中の「1学年だより」をご覧ください。学校だよりの下部にあります。

自然と足を運びたくなるような図書室〜綺麗に整備されています

 本校の図書室は、司書補の宗像さんと学習委員会の子どもたちによって綺麗に整備されています。
 図書室はいつも明るく落ち着いた環境で、子どもたちが自然と足を運びたくなる雰囲気があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1日(月)〜12日(金)は、本校の『読書週間』です

 1日(月)〜12日(金)は、本校の読書週間となっております。学習委員会が中心となって、全校生に読書を呼びかけています。
 読書は「心の栄養」です。この機会に、子どもたちにたくさんの本を読んでほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/18 英単語コンクール
1/19 英単語コンクール
1/20 新入生体験入学
1日自由参観デー
1/21 新入生体験入学
1日自由参観デー
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703