最新更新日:2024/09/20
本日:count up44
昨日:50
総数:636706
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

1月13日(木)の6年生

今日は租税教室がありました。
どんな税金があるかを教えていただいたり、税金がなくなったらどうなるかのビデオを見たりしました。
税金がなくなると、救急車や消防車も有料となったり、信号がなくなったり、道路を通行するのもお金がかかるようになってしまうということに、とても驚いていました。
税金が身の周りのいろいろな所に役立っていることを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

展覧会作品作り (3年 1/13)

今、子どもたちは「おめん」を作っています。
色ぬりをしたり、ニスをぬったり、飾りつけなどをしているところです。
楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニバーサルデザインについての調べ学習(5年 1/13)

総合の時間にパソコン室で「ユニバーサルデザイン」や「バリアフリー」に関する調べ学習を行いました。
使いやすいものって、何があるかな?過ごしやすい場所の工夫って、どんなもの??
皆、それぞれが自分でインターネット検索サイトから、上手に情報収集をしていました。高学年になると、パソコン操作や情報収集も板についてきていますね。
そして、見つけた情報をしっかりとメモすることもできました。
また、先生が持っているユニバーサルデザインの文具も実際に見て触れてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(水)の6年生

今日は2クラスとも図工の授業をしました。
粘土で「自分の将来の夢」を制作しています。
「服のデザイナーになりたい。」
「野球選手になるぞ。」
「パティシエになって、おいしいデザートを作る。」
それぞれの思いをこめて作っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(水)5年理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、理科で、電磁石の勉強をしています。
今日は、100回巻きと200回巻きの電磁石では、強さがどう違うかを調べました。
比較して実験するときに、そろえる条件は、何かを考えることが大切であることを勉強しました。

1月11日(火)の6年生

 今日の理科は、実技テストを行いました。
7つのフィルムケースに入った水溶液をどの液体か当てるというものです。
リトマス紙を使ったり、熱して蒸発させたり、班で考えた方法で判別していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

展覧会の会場作り

 展覧会に向けて、児童の作品づくりが順調に進んでいます。それとともに職員全員が協力して、展覧会の会場づくりにも取り組んでいます。早い学年は、今週中にも飾りつけに入ることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期スタート! (1月11日 2年生)

 3学期が始まり、教室に明るい声が戻ってきました。冬休み中の楽しい話を聞かせてくれる子もいました。1月29日の展覧会に向けて作品づくりも始まります。短い3学期、1日1日を大切に、元気一杯過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(金)の6年生

いよいよ小学校生活最後の3学期が始まりました。何事にも「これが小学校生活最後」という気持ちで取り組んでほしいと思います。ところで,今日は全員が元気に登校できました。元気が一番!みんなすばらしいです。
画像1 画像1

本年もよろしくお願いします (3年 1/7)

3学期がスタートしました。みんな元気に登校して来ました。
3学期は短い期間ですが、まとめの大切な時期です。
しっかりやっていきたいと思います。本年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式(1/7)

 残念ながら全員が登校というわけにはいきませんでしたが、ピリッと引き締まった雰囲気の中、3学期の始業式が行われました。早いもので、平成22年度もあと3か月足らずです。特に6年生の児童には、締めくくりの学期として、思い出に残る日々を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から3学期が始まる学校で…!!(1月6日)

明日からいよいよ、3学期がスタートします。
みなさん、楽しいお正月を過ごせましたか?宿題や学校の準備は終わりましたか?
ところで、浅井中小学校の「とある場所」が、冬休みの間に変身しました。
その場所とは…

【写真1枚目】いつものトイレかと思いきや…。あれ?よ〜く見ると…トイレの神様!?
【写真2枚目】ではなく、かわいいネコが手を振っています!昆虫たちもお出迎えです。
【写真3枚目】他にもこーんなにもたくさんの動物たちがみんなを待っていますよ!

校長先生が本校の卒業生(中3の女子2名)の手伝いを得て、校内のトイレすべてに動物たちのイラストを描いてくださいました。君たちのトイレにはどんなイラストが描かれているかな?お気に入りのイラストを見つけてみてくださいね。

それでは、明日、みなさんが元気に登校してくることを願っております。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月5日の学校風景

3学期始業式まであと2日。
子どもたち全員が元気に登校してくれることを心待ちにしております。

【写真  左】子どもたちがいないと、とてもさみしい教室
【写真 中央】3学期配布されるドリルやスキルが、こんなにいっぱい!!
【写真  右】それぞれの教室で可愛がっているシクラメンたちは、冬休み中は一つの部屋でみんな寄り添ってきれいに咲いてます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月4日(火)の学年園(6年生)

昨年の秋に種をまいた大根が,年を越してようやく大きく育ちました。売っている大根とは比べ物にならないほど小さいですが,3学期になったら収穫したいと思います。
画像1 画像1

1月4日(火)朝の様子

【1枚目の写真】朝,日直で外の見回りをしていると,中学校のバレーボールコートに大きな氷が張っているのを発見しました。まさに冬,朝は寒いです。
【2,3枚目の写真】飼育小屋の様子を見に行きました。うさぎたち6人(羽)家族は今日も元気です。ラビットフードを近づけてみましたが,警戒してなかなか食べてくれませんでした。ところが,気が付くとサンダルのストラップのマジックテープを一生懸命はがそうとしている子ウサギがいます…人と同じでウサギも性格があるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/13 租税教室(6年)・ミニ通学団会
1/17 全校集会・委員会
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp