最新更新日:2024/09/25
本日:count up94
昨日:770
総数:765291
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月15日(水)5の3で図工の研究授業「きょうかしょびじゅつかん」が行われました。「錯視」をはじめとした視覚のトリック作品の鑑賞を行いました。
 はじめ、児童たちは作品一つ一つに隠されたトリックを探し出すのに、頭を横にしたり、作品の印刷された用紙の上下を反対にしたり、悪戦苦闘。次第に慣れてくると、トリックに気付く時間も早くなりました。さすがですね。「わかった!」「すごい!」という声が教室内に響きました。

組立体操練習 第13回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雨が降る中、練習しました。
音楽に合わせて、10人ピラミッドまでできました。
完成に向けて、着実に進んでいます。

4年生〜外で音楽に合わせて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
外に出て、はじめて音楽に合わせて踊りました。

暑い中ですが、素早く行動する子がたくさんいました。

とても速いテンポの音楽なので、振りが遅れてしまったり、動きをまちがえてしまったりする子も少なくありません。

しかし、ここからが4年生のパワーの見せどころです。

いっぱい練習して、ロックソーランを完成させよう!!

大放課も熱心に全校ダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月10日から大放課をつかって全校ダンスの練習をしています。
みんな、体育祭に向けてがんばっておぼえようとしています(^o^)(U.R)

組立体操練習 第12回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の練習では、はじめて曲に合わせて練習しました。
子どもたちのがんばる姿に音楽が組み合わさると、一層子どもたちの組立体操がひきたち、いよいよ大詰めに来ているなと感じました。
指導してくださっている伊佐地先生の笛もより気合いが入り、運動場に笛の音が響き渡っていました。

明日も組立体操の練習があります。
日々成長していく6年生。明日もより良い自分に出会える一日になりますように。

組立体操練習 第11回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月13日(月)にフィナーレの練習が始まりました。
現在必死に練習しています。
6年生187人の挑戦、難しい挑戦ですが、成功目指してがんばりぬきます!

全校応援練習 高学年らしく・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
毎朝、5年生の教室から応援歌が聞こえてきます。
紅白それぞれ、自分の団の応援歌を元気に歌っています。
今日、応援歌の歌詞をきちんと覚えているかどうか、プリントを使って確かめました。
ほとんどの子が正確に歌詞を覚え、自信を持って歌っているということが分かり、頼もしく思いました。

今日は全校応援練習がありました。きびきびとした動き、精一杯の声。
高学年らしい立派な姿に感心しました。
それでも、やはり上をいくのは6年生。素早く集合整列し、静かに始まるのを待つ姿はさすがです。
今後、隣にいる6年生の姿を見て、さらにすばらしい姿を目指していってくれることを願っています。

放課後の神山小

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなが下校した後の神山小では、各部の活動が行われています。
ブラスバンド部とカラーガード部は、体育祭の発表にむけて、より一層練習に力が入っています。
応援団は、全校練習を前に、きびきびとした動きを見せ精一杯の声を響かせています。
サッカー部、ミニバスケットボール部も、いつものように練習に汗をながしています。

学校の活動を盛り上げようと一生懸命活動している仲間、どの子の顔も輝いています。

3年競争遊戯「台風の目」を練習したよ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が行う競争遊戯は、「台風の目」です。真ん中のコーンの所を回り並んでいる味方の子どもたちの足元を棒を通し、続いて頭の上を後ろから前に棒を通してOKです。
「ジャンプ」がうまくそろうように、みんな真剣でした。

「あの空へ」 成功目指して その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
組立体操の練習が進み、外での練習も始まりました。
6年生187名で、大きな空に向かって素晴らしい演技ができるよう、日々がんばっています。
来週からはいよいよフィナーレの練習が始まります。

「あの空へ」 成功目指して その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は現在、毎日のように組立体操の練習に励んでいます。
今年の組立体操のテーマは「あの空へ〜187人の挑戦〜」
自分の限界、自分たちの限界を越えるため日々がんばっています。

気分は画家!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の鑑賞の授業で、いろいろな画家さんの絵を見ました。


それぞれの絵の特徴を観察しながら、パズルを完成させたり、実際に真似をし絵をて描いたりして、すっかり気分は画家です!!



5年騎馬戦の練習 気合い十分です!!

毎日暑い日が続きますが、5年生の子どもたちは体育祭の練習に一生懸命取り組み、さわやかな汗を流しています。
今日は、騎馬戦の練習をしました。
どの騎馬も気合いは十分。威勢のいい掛け声をあげ、敵陣にかかっていきました。
これからも練習を重ね、一騎討ちでの戦いのこつをつかんだり大将戦での作戦を練ったりして、見ごたえのある戦いができるようにしていきたいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2

第10回 組立体操練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は男子17人ピラミッド、女子10人&10人ピラミッドの練習をしました。
みんな、歯をくいしばりピラミッドを完成させました。
外では、一人技の動きの確認等をしました。暑い中、みんなよく頑張ったね!来週もがんばろう!!

先生もいっしょに虫とり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の虫をつかまえました。


先生もいっしょにみんなでトンボやバッタを追いかけました。


いろんな虫をつかまえることができました!

教室に戻ってからは、よ〜く観察しました。
『あしが6本ある!』
『くちをもごもごしているよ!』
『目が赤いね!』

いろいろな発見がありました。

組立体操練習 第9回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3人技や5人技の練習を行いました。
よりきれいに見えるよう、伊佐地先生から細かな指示が出されました。
組立の精度がどんどん上がっています!

「気をつけ」の姿勢では、指先まで集中して、すばらしい演技を目指します。

4年生〜はじめて外で練習しました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風も過ぎ、さわやかな朝になりました。

今日はそんな青空のもとで、元気にロックソーランを踊る場所を確認しました。

曲の途中で移動をしていろいろな形に変化する予定です!

明日は神山漢字検定

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生にとって小学校生活最後の漢検です。
全クラス全員合格を目指しています。
きっと6年生は今夜は必死に勉強していると思います。
6年生ファイト!!!


組立体操練習 第8回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5人技の練習を中心に行いました。
「オオワシ」「5人での山」「扇」です。
新しい技の練習に意欲的に取り組んでいます。
苦しくても歯を食いしばってがんばって練習しています。
明日の練習も楽しみです。

かさの勉強をしています(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、算数の授業で「かさ」の学習をしています。初めての理科室での学習なので、みんなわくわくして取り組んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/17 委員会
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252