宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

今日の給食は、『ポークラタトゥーユ』です

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「フルーツパン・ポークラタトゥーユ・ナッツミックス・キャベツサラダ・牛乳」です。
 「ラタトゥーユ」は、フランス南部の煮込み料理です。ズッキーニやなす、玉ねぎ、トマトなどいろいろな野菜を入れて、野菜の水分だけで煮込みます。いろいろな野菜の味のハーモニーが楽しめる一品です。今日は、豚肉、にんじん、赤ピーマン、玉ねぎ、なす、ズッキーニ、黄ピーマン、セロリ、トマト、マカロニ等のたくさんの食材が入り、栄養満点です。
 今日も美味しい給食に、子どもたちも職員も幸せ一杯です!(幸)

本日、学校だより「みやぎ」58号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」58号を発行いたしました。
 記事に内容は、9月10日から1週間の「自殺予防週間」と「自転車による飛び出し事故の絶無」の協力についてです。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

校舎内の至る所に特別支援学級の子どもたちの作品があります

画像1 画像1
 本校では、特別支援学級の子どもたちが色紙などを使っていろいろな作品を仕上げています。その子どもたちの作品は、校舎内の至る所にあり、子どもたちや職員の心を癒し和まします。
 27日(月)の一日自由参観デーでお越しの際は、子どもたちの作品をぜひご覧いただきたいと思います。

宮城中は、今日も『欠席0』です!

 子どもたちは、毎日元気に登校しています。授業に真剣に取り組み、放課後は部活動や文化祭の準備等に主体的・意欲的に取り組んでいます。
 この時期は季節の変わり目で、身体の不調を訴える子どもたちが見られるのですが、宮城中の子どもたちは今日も全員出席(欠席0)で元気に頑張っています。

今週最初の給食は、『焼き魚(さけ)』です

画像1 画像1
 今週最初の給食のメニューは、「麦ごはん・焼き魚(さけ)・ひじきの煮物・きのこのおひたし・牛乳」です。
 今日の焼き魚は、新巻鮭を使っています。新巻鮭は、甘塩の鮭です。鮭のはらわたをとり、そこに塩を詰めて作ります。「あらまき」という字は、今は「新しい」という字と包帯を巻くなどの「巻く」という字を書きますが、もともとは荒縄という太い縄で巻いて作ったので、この名前になりました。脂がのっていてとても美味しいです。
 熱々の「ひじきの煮物」には、豚肉、油揚げ、ひじき、にんじん、ごぼう、グリーンピース、じゃがいも、こんにゃく等のたくさんの食材が入り、栄養満点です。
 今日も美味しい給食に、宮城中は元気一杯です!(元気)(笑)

本日、学校だより「みやぎ」57号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」57号を発行いたしました。
 記事の内容は、11日(土)に行われた『県南中学生新人バレーボール大会』と、21日(火)〜30日(木)までの10日間実施される『秋の全国交通安全運動』についてです。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

県南中学校新人バレーボール大会で2勝する

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日(土)、鏡石町立鏡石中学校体育館に於いて、県南中学校新人バレーボール大会が開催され、本校の女子バレーボール部が参加しました。
 予選リーグは、Qブロックの「大信中、宮城中、安積二中、須釜中」の4校によるリーグ戦でした。
 本校は、対安積二中、対須釜中に各2−0のセット数で勝利しましたが、対大信中に惜敗し、残念ながら決勝トーナメントへの出場を果たすことはできませんでした。
 今月下旬に行われる市新人総合大会に大いに期待したいと思います。

高校説明会(2日目)が開かれる

画像1 画像1
 本日、昨日に引き続き『高校説明会』が実施されました。
 今日は2日目で、私立高校(郡山学院高等専修学校、尚志高、日大東北高、帝京安積高、郡山女子大学附属高)の説明会を行いました。
 私立高校は、県立高校とは違った校風や特色を持っています。子どもたちの生き方の視野を広げる一助になると思います。
 両日とも、子どもたちの真剣な態度に、来校された高校の先生方からお褒めの言葉をいただきました。

秋桜祭の第2学年の発表は、『美女と野獣とアンパンマン』(?)(劇)

 10月17日(日)に行われる秋桜祭(文化祭)の中に、「学年発表」があります。これは、各学年で脚本、演技を子どもたち自らが行うものです。
 最新の情報によりますと、第2学年は劇で『美女と野獣とアンパンマン』のようです。ただし、「美女」は男子生徒(?)のようです。どのような劇になるのか、今から楽しみです。
 10月17日(日)の秋桜祭に劇が披露されますので、ぜひお越しいただきご覧いただければと思います。

今週最後の給食は、『かつおのごま味噌あえ』です

画像1 画像1
 今週最後の給食のメニューは、「麦ごはん・かつおのごま味噌あえ・青菜ののりあえ・麩とじゃがいものみそ汁・牛乳」です。
 今の時期のかつおは戻りがつおと言います。春は初がつおと言って、かつおは春と秋が旬の魚です。タンパク質が多く、EPA、DHAもたくさん入っています。DHAとは、「ドコサヘキサエン酸」のことで、頭の働きをよくし、記憶力を高める働きをします。今日の「かつおのごま味噌あえ」は、栄養満点です。
 熱々の「麩とじゃがいものみそ汁」には、にんじん、だいこん、ねぎ、じゃがいも、焼麩などの食材が入り、とても美味しいです。じゃがいもは、本校の園芸部の子どもたちが育て、全校生で収穫したものです。
 今日も美味しい給食に、宮城中は元気一杯です!(元気)(笑)

本日、学校だより「みやぎ」56号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」56号を発行いたしました。
 記事の内容は、昨日と本日の2日間にわたって行われた『高校説明会』と、全国的に問題になっている「多剤耐性アシネトバクター」についてです。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

校舎内には、秋桜祭の「音楽祭」(学年別発表)に向けて練習する歌声が響き渡っています

 本校では、10月17日(日)に行われる秋桜祭に向けて準備が着々と進んでいます。
 特に、音楽祭(学年別発表)は子どもたちの熱が入る催しです。
 今、各学年の音楽の時間は、音楽祭で披露する合唱の練習を一生懸命行っています。校舎内は、いつも子どもたちの歌声が響き渡っています。まだ、和音がきちんととれていないようですが、懸命に大きな声を出そうという気持ちが伝わってきます。
 秋桜祭での本番が、今から楽しみです。

高校(県立関係)説明会が開かれる

画像1 画像1
 本日13:15〜15:35、本校の音楽室に於いて、第2・3学年及び全学年保護者(希望者)を対象に『高校説明会』が開催されました。
 この高校説明会は、今日と明日の2日間にわたって行われるものです。
 第1日目の今日は、県立高校関係の説明会で、安積高校御舘校、安積黎明高校、郡山北工業高校、郡山商業高校、あさか開成高校の職員の方が来校し、それぞれの学校の特色や教育課程等について話がありました。子どもたちは最後まで真剣に聞いていました。
 来校された高校の職員の方からは、子どもたちの真剣に聞く姿勢(態度)に対して褒めの言葉をいただきました。素晴らしい子どもたちです。

生徒会役員選挙活動が本格化しました

 15日(水)の生徒会役員選挙立会演説会及び投票に向けて、選挙活動が本格化しました。
 すでに、校舎内の各指定場所には宣伝用ポスターが掲示され、今日から昼の放送で各立候補者から意思表明がありました。
 今後、活発な選挙運動が展開されると思います。

今日の給食は、『ビビンバ』です

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「ビビンバ・五目スープ・牛乳」です。
 「ビビンバ」には、豚肉、ほうれん草、にんじん、もやし、だいこん、ねぎ、ぜんまい、しょうが、にんにく、錦糸たまご、刻みのり等のたくさんの食材が入っています。野菜たっぷりで適度な辛さに、食欲がわきます。夏バテで疲れている身体にはぴったりのメニューです。
 熱々の「五目スープ」には、鶏肉、にんじん、もやし、ねぎ、しいたけ、はるさめ等の5種類以上の食材が入り栄養満点です。
 今日も美味しい給食に、子どもたちも職員も笑顔が一杯です!(笑顔)

本日、学校だより「みやぎ」55号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」55号を発行いたしました。
 記事の内容は、先日雨模様の中、開成山陸上競技場及び周辺で行われた『市中学校駅伝競走大会』、一市民の方から本校に寄贈いただいた書籍の紹介についてです。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

一市民の方から、書籍『13歳からのシンプルな生き方哲学』(船井幸雄著)をご寄贈いただきました

画像1 画像1
 本日、一市民の方から本校に書籍『13歳からのシンプルな生き方哲学』をご寄贈いただきました。
 この本は、「一流」「本物」の大人になるための人生帝王学62のルールについて述べてあります。
 述べられているルールは、・地球上には鏡の法則が働いている、・悪口を言わない、・相手がしてほしいことをしてあげる、・だれでも努力と継続で天才になれる、・やる気が一番。前列に並んだ人が勝つ!・・・等です。子どもたちの生き方にとても有意義な書籍であると思います。
 ご寄贈いただきました本は、さっそく図書室の寄贈コーナーに置き、自由に子どもたちが読書できるようにしました。
 貴重な書籍を寄贈いただき、ありがとうございました。

本日、学校だより「みやぎ」54号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」54号を発行いたしました。
 記事の内容は、先日全校生を対象に行われた『職業講話学習』と「ネットパトロール」についてです。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

本日、市中学校駅伝大会が開催され、本校の特設駅伝部も参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、開成山陸上競技場及び周辺を会場に、第53回郡山市中学校駅伝競走大会が開催され、本校の特設駅伝部も参加しました。
 特設駅伝部は、今日の大会に向けて、夏休み中、猛暑の中を一生懸命練習してきました。
 結果として入賞はできませんでしたが、一人一人が自己ベスト記録の更新を目指して最後まで頑張りました。

7日(火)午後7時〜、PTA合同委員会が開かれました

 7日(火)午後7時〜、本校家庭科室に於いて、PTA役員・奨励委員会合同委員会が開かれました。
 議題内容は、10月17日(日)に行われます秋桜祭におけるバザー、模擬店についてです。活発な話し合いの結果、例年通りバザーと模擬店を実施することになりました。
 模擬店でのメニューについては、おにぎり、焼きそば、大判焼き、フランクフルト、焼き鳥、みそおでん、肉まん・ピザまん、ジュース、デザートに決まりました。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/12 実力テスト
市P連新春教育懇談会
1/18 英単語コンクール
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703