宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

本日から部活動再開です

 先日は、実力テスト前日のため部活動休止となっておりましたが、本日放課後から部活動再開となります。子どもたちはテストが終了し、すっきりした気持ちで部活動に取り組むものと思います。部活動で子どもたちの元気な声を聞くのがとても楽しみです。

3学期最初の給食は、『白玉雑煮』です

画像1 画像1
 3学期最初の給食のメニューは、「わかめごはん・厚焼き卵・いかにんじん・白玉雑煮・牛乳」です。
 先日(11日)は、鏡開きでした。鏡開きは、お正月にお供えした鏡もちを下ろして割り、雑煮やお汁粉にして食べる習慣です。今と違って、おもちというものは、特別な行事の日にだけ食べることができる大切な食べ物でした。今日の雑煮には、もちの代わりに、白玉団子が入っています。国産のもち米使った白玉です。また、いかにんじんは、お正月などに食べられる福島県郷土料理です。
 今日も美味しい給食に、子どもたちも職員も笑顔・元気いっぱいです!(笑顔)(元気)

田母神建設会社(学校近くの道路工事を担当)の方のご厚意で、学校敷地内の凍結道路に融雪剤を撒いてくださいました(融雪剤も寄贈いただきました)〜ありがとうございます

 今朝は氷点下となりとても寒く、学校敷地内の道路は所々凍結していました。
 朝早くから、学校近くの道路工事を担当している田母神建設会社の方が、子どもたちのためにご厚意で融雪剤を撒いてくださいました。お陰さまで、凍結した部分は溶け、子どもたちの凍結による転倒の危険性がなくなりました。また、融雪剤2袋を寄贈いただきました。
 ありがとうございました。

21日(金)の一日自由参観デーに『給食試食会』を実施します〜希望される方は学校へ連絡を

 1月21日(金)は、一日自由参観デー(8:35〜16:40まで自由に参観できます)となっておりますが、当日『給食試食会』を実施いたします。
 本校の美味しい給食を、ぜひ保護者や地域の方々にもご試食いただきたいと考えました。
 21日(金)の給食試食会のメニューは、「味ごはん(五目めし)・芋がらのみそ汁・焼き笹かまぼこ・アーモンドあえ・牛乳」(子どもたちのメニューと同じ)です。
 給食試食会を希望される方は、1月17日(月)まで学校へ連絡いただきたいと思います。

1月21日(金)は『一日自由参観デー』です〜自由にご来校ください

 開かれた学校づくりを一層推進するために、本年度は『一日自由参観デー』(午前8時35分から午後4時40分まで自由に参観いただけます)を設け、学校に自由に来校いただき、子どもたちの学習や生活の様子を参観していただいております。学期に1回実施しており、3学期は☆1月21日(金)☆に実施いたします。
 当日は、学区内小学校の6年生を対象に「新入生中学校体験入学」も実施する予定です。
 どうぞお気軽に来校いただきたいと思います。

子どもたちは実力テストに真剣に取り組んでいます

 本日は実力テストが実施されており、子どもたちは真剣に取り組んでいます。テストの内容は、冬休み中の課題を中心に出題され、冬休みの学習の成果を問うものとなっております。子どもたちの頑張りに期待したいと思います。

3学年通信「Smile」第27号を発行

 3学年通信「Smile」第27号を発行いたしました。記事の内容は、今週の行事予定やお知らせです。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中の下部にある「3年生だより」をご覧ください。

「進路通信」第6号を発行

 「進路通信」第6号を発行いたしました。記事の内容は、進路に関する行事予定です。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中の下部にある「進路だより」をご覧ください。

実力テストの前日のため、本日は部活動休止となっております

 明日(12日(水))は実力テストが実施されます。そのため、本日は部活動休止となっております。また、生徒会活動や係活動も休止となっております。

給食は明日(12日(水))から再開します

 本日は給食無しで弁当持参となっております。
 給食は、明日(12日(水))から再開します。写真と共に紹介していきたいと思いますので、楽しみにしてください。

学校だより「みやぎ」94号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」94号を発行いたしました。
 記事の内容は、始業式の校長式辞の主な内容と1月や3学期の主な行事予定についてです。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

3学期の授業日数は、1・2年生が「50日」、3年生が「43日」です

 3学期は一番短い学期で、授業日数は、1・2年生が「50日」、3年生が「43日」です。特に、3年生は、義務教育9年間の集大成となります。
 一日一日を大切にして過ごして欲しいと思います。

今年の干支は「辛卯」〜植物が新たに芽吹き大きく成長

 今年の干支は「辛卯」です。十干の辛は、植物が枯れて新しい世代が生まれようとする状態を意味しているそうです。十二支の卯は、草木が茂り、地面を覆うようになった状態を表しているそうです。
 したがって、両方を合わせると、植物が新たに芽吹き、大きく成長して、繁茂する様子を表し、とても縁起の良い組み合わせのようです。
 飛び跳ねることが得意なうさぎのイメージ通り、新しいことが始まる飛躍の年となるように、何事にも前向きに取り組みたいものです。
 始業式の校長式辞の中で、子どもたちにこのことを話しました。

始業式が行われる

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の大掃除の後、音楽室に於いて第3学期始業式が行われました。始業式の中で、各学年代表の子どもたちの発表があり、新年の抱負と決意を力強く述べていました。
 校歌斉唱は、1年生の柳沼さんのピアノ伴奏の下、全校生が元気な声を出して歌っていました。

寒風の中、短パン・半袖で元気に動き回る1年生のJくん

 1年生のJくんは、一年中、短パン・半袖で学校生活を送っています。校舎周辺はうっすらと雪化粧で気温がかなり低いのですが、ふと外を見るとJくんは、清掃の時間に短パン・半袖姿で元気に動き回っています。
 Jくんは、これまでに欠席はゼロです。Jくんの元気な姿に、子どもたちも職員も元気になってきます。Jくんは、宮城中のムードメーカーの一人です。

三連休明け、校舎内外に異状はありませんでした

 三連休明け、校舎内外を巡視点検いたしましたが、異状はありませんでした。

始業式前の大掃除に一生懸命取り組む

 始業式前に、30分間の大掃除がありました。19日間の冬休みで校舎内はほこりなどがありましたが、子どもたちの一生懸命な清掃で、校舎内はとても綺麗になりました。掃き清掃や拭き清掃が終了し時間に余裕があると、子どもたちは自主的に窓拭きを行っていました。
 宮城中の子どもたちは本当に素晴らしいです!

今日から3学期がスタート〜子どもたちは全員登校「欠席ゼロ」!

 本日から3学期がスタートしました。子どもたち全員が元気に登校しました。
 欠席「ゼロ」です!〜とても嬉しいスタートとなりました。
 子どもたちの明るく元気な姿を見ることができるのが一番嬉しいことです。

本日の勉強会には4名の子どもたちが参加しました

 3年生の希望者を対象に『校長先生と勉強するかい(会)』を冬休み中に実施していますが、本日が最終日(3回目)となりました。今日は4名の子どもたちが参加し、真剣に取り組みました。
 自作の県立高校入試予想問題に50分間挑戦し、その後解説を行いました。子どもたちは終始真剣に聞いていました。自己実現のために今後も頑張ってもらいたいと思います。

子どもたちは明るく元気です〜寒さも子どもたちのパワーにはかなわないようです

 雪がちらつく寒い朝ですが、特設陸上部の子どもたちは外で元気に走っていました。寒さも子どもたちのパワーにはかなわないようです。また、冷えた体育館では、卓球部、バレー部、野球部の子どもたちが元気に声を出して活動しています。
 子どもたちは、いつも明るく元気です!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/12 実力テスト
市P連新春教育懇談会
1/18 英単語コンクール
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703