令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

9.20 応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、屋内運動場で全校の応援練習を行いました。赤組・白組に分かれて、団長さんのかけ声で応援歌を歌ったり応援の練習をしました。応援団のみなさんは、かっこよかったです。

9.20 パソコンの授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生とICT支援員の先生に、パソコン室でパソコンの文字入力について教えてもらいました。指1本で入力するのではなく、すべての指を使って文字の入力をする練習をしました。「難しいなあ!」という子どもたちの声も聞こえました。でも、あきらめずに練習しました。

9.20 いよいよです!小学校生活最後の運動会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎日の練習の積み重ねで、技の完成度も高くなってきました。小学校生活最後の運動会ということで、6年生、気合いが入っています。
 少しだけ練習風景をお見せします。子どもたちの心に、そして保護者・地域のみなさんの心に感動を!!運動会、お楽しみに。
 
 

9.19 ローマ字(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に、ローマ字の学習をしました。ローマ字が、現在は4年生で学習します。来年度(平成23年度)の新学習指導要領からは、3年生で学習します。そして、ローマ字を読んだり書いたりすることができること、ローマ字の大文字と小文字を区別して読んだり書いたりすることができることが目標です。パソコンやワープロの入力に使います。読んで書いて、ていねいに覚えました。

9.19 国語の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今、6年生の国語では、ニュース番組作りを行っています。取材してきたことを原稿用紙にまとめたり、資料を作ってわかりやすくしたりしています。来週には、発表会ができそうです。

9.19 ぺたぺたぺったん(1年生)

ピーマン、じゃがいも、空容器におもちゃ…思い思いの色をつかって画用紙にぺたぺたぺったん!!とってもきれいな作品ができました。
画像1 画像1

9.18 運動会まであと8日!

 運動会まで残すところ約1週間となりました。子どもたちの演技は,天候にも恵まれ順調に仕上がっています。会場を飾る花たちも順調に育ってきています。1か月前に種を植えたミニヒマワリのつぼみも大きくふくらんできました。昨年のように運動会当日に見事な花を咲かせてくれることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

9.18 衣装を着て踊ったよ   (あじさい)

画像1 画像1
 今日は、運動会の衣装を身につけての踊りの練習があるので、さっそく教室で試着。二人そろって踊り始めたところをパチリ! 運動会が楽しみです。

9.17 ながさくらべ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業で、「ながさくらべ」を学習しました。先生の「どっちがながい?」の質問に、みんなで考えました。いろいろな物の長さを比べてみました。

9.17 算数の少人数授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業では、「わり算のあまりを計算しよう」と「答えのたしかめをしよう」を学習しました。黒板では、ブロックを並べて教えてもらいました。コース別の授業で人数も少ないので、先生にしっかり質問しました。

9.17 書写の時間(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の時間に、毛筆で「進む」を書きました。今日の授業の中で、一番うまく書けたものを先生に提出しました。「先生、これどっちがいいですか?」と選んでもらう子もいました。

9.17 J-KIDS大賞2010(全日本ホームページ大賞)都道府県等優秀賞に選ばれました

画像1 画像1
 丹陽小学校のホームページが、J-KIDS大賞2010(全日本ホームページ大賞)都道府県等優秀賞に選ばれました。J-KIDS大賞とは、ホームページを保有する全国の小学校を対象とした日本最大の小学校ホームページコンテストのことです。
 いつもホームページを見てくださる皆さんの応援のおかげと、感謝しております。
 詳しいことは、下のJ-KIDSホームページからどうぞ。
J-KIDSのホームページ
What's New → 決定!都道府県等優秀校 → 愛知県 と進んでください。

9.17 修学旅行の説明会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月18日・19日の2日間、奈良と京都に修学旅行に出かけます。昨日は、6年生の保護者の方に説明会を行いました。お忙しい中、参加していただきありがとうございました。

9.16 わり算の計算(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業では、「わり算のあまりを計算しよう」を学習しました。少人数指導で、2コースに分かれて進められています。やったところを先生にしっかり見てもらいました。

9.16 運動会の全体練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の開会式と閉会式の練習は、赤組と白組の団長さんの呼びかけで、みんなで声を合わせて呼びかけを行いました。大きな声が屋内運動場に響き渡りました。

9.16 運動会の全体練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は残念ながら雨ですので、運動会の全体練習を屋内運動場で行いました。赤組と白組に分かれて練習しました。開会式と閉会式の流れを教えてもらいました。真剣に練習に臨めました。

9.15 久しぶりの雨

今日は、久しぶりの雨が降りました。
運動場に設置した入退場門もテントも、雨に打たれて、暑さもやわらぎ気持ちよさそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

9.15 運動会の練習(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が降ったので屋内運動場を使って、5・6年生で組み立ての練習をしました。今日の練習は、タワーや飛行機などの隊形を教えてもらいました。

9.15 運動会の練習(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が降り出す前に、運動場で3・4年生合同で、「丹小ソーラン」の練習をしました。声もよく出ていて、元気いっぱい演技できていました。

9.15 顕微鏡で(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室で顕微鏡を使って、校内に咲いているアサガオの花の観察をしました。「おしべ」と「めしべ」をとって、顕微鏡で観察しました。初めて顕微鏡を扱うので、教えてもらいながら進めました。はっきり見えたときには、感動しました。
最新更新日:2024/07/05
本日:count up60
昨日:74
総数:561220
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事
1/7 始業式 ほたる号
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp