郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

校内体育祭〜陸上の部の模様

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開会式に続き、女子の800Mで校内体育祭「陸上の部」の幕は切って落とされました。
 男子は、100M,200M,400M,1500Mの4種目。女子は、100M,200M,800Mの3種目で熱いレースが繰り広げられました。
 今大会のビッグニュースは・・・
続きは

校内体育祭〜開会式の模様

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、守山中では、昨年度までの校内陸上大会からバージョンアップした形の「校内体育祭」が行われました。天候不順が続くなか、今日はさほど気温も低くなく、校内体育祭日和となりました。
 開会式では、体育委員によるスムーズな進行のもと、生徒会長、3年・舞木君のあいさつの後、校長先生からは、浄書「組 TEAM」をもとに、『チームワークNO.1のクラスになってください!』との激励の言葉があり、守中生の魂に火がつきました。
 選手宣誓は、3年・人見さん。人見さんを囲んだ9つの学級旗は圧巻でした。
 また、体育科の阿部秀昭先生からは、『走るのが得意な人も苦手な人も、みんなが楽しい、みんながやってよかった、と思えるすばらしい体育祭にしていきましょう。』とのお話があり、守中生の体育祭にかける「思い」がさらに高まりました。

個性あふれるあふれる力作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級旗が完成し体育館に展示されました。
どの作品も、学級のみんなで話し合い、学級みんなの思いが表現されています。

1熱意 2完成度 3独創性 で審査されます。

さて、どの学級旗が今年のグランプリになりますでしょうか?
明日の校内体育祭が楽しみです!

明日天気にな〜ァれ!


感じたままに寸評を載せてみました。

続きは

新生部活動 始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日19日の部活動結成を経て、1年生が正式に入部しリフレッシュした部活動が本格的に動き始めました。

どの部活動にも新入生が加わり、あちこちで上級生が先輩として丁寧に指導する姿が見られ、学校中に活気がみなぎっています。

早く、各部の練習に慣れて楽しく活動できることを願っています。

1年生の保護者の皆様!生徒たちは一生懸命全力を出し切り帰宅します。どうか、中学校最初の壁が自力で乗り越えられるますよう、温かく見守り励ましていただきますようお願い申し上げます。

身近なところから国際交流

画像1 画像1
 職員室前にハートウォーミングなハンドメイドのポストが登場しました。
 
 これはAETのジャクリーン先生の手作りポスト(Jacqui's POST)です。ポストの上には、メッセージが・・・。

Please write letters to me in English.
Write your name and class and I will write back to you.

 Jacqui

『私に英語で手紙を書いてください。クラスと名前を書いてもらえれば、返事を書きます。』

 身近なところから国際交流をしてみましょう。

Sports Competition

画像1 画像1 画像2 画像2
The school sports competition will take place this week and the students have been practicing very hard in preparation. I have been particularly impressed by the second year students who have been practicing volleyball during every lunch break. It`s great to see the classes working so well together as a team. They are taking it very seriously, but are also having lots of fun. It`s especially nice to see them enjoying themselves outside with the beautiful cherry trees in bloom. Good luck this week and have fun!

Jacqui

ジャッキー先生の温かなメッセージが伝わってきますね。

ジャッキー先生は、残念ながら、校内体育祭の日はおいでになれませんが、「ホームページでご紹介される体育祭の様子を楽しみにしています」とおっしゃっておりました。

メッセージを日本語にしてみましょう!


続きは

温かいメッセージと共に

画像1 画像1
学級の団結のシンボル、学級旗が次々と完成していきます。
作成委員のみなさんごくろうさまでした。
あるクラスでは担任からの温かいメッセージと共に学級旗が生徒の笑顔を待っています。
月曜日の朝の小さなサプライズ。

本日は部活動結成会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月の中体連大会に向けて、部活動の練習も盛んに行われるようになってきました。
多くの部活動では5月の連休前後に中体連の前哨戦とでも言うべき大会があり、そこでシード校などが決まる場合もあるようです。練習試合も多くなります。
写真は18日(日)バスケットボール部男子の練習試合の様子です。

開成山球場オープン 114チームの代表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式典の中で、リニューアルオープンを記念して、郡山市内の小学校、中学校、高等学校、大学そして各ソフトボールチーム114チームに、原正夫市長からボール1ダースが送られました。
なんとその代表として、守山中野球部主将 武田君が選ばれ会場を訪れたたくさんの皆様の前で記念品をいただく栄誉にあずかりました。

名前がフルカラーのスコアボート画面一杯に映し出され、見ているだけで武田君の緊張が伝わってくるようでした。しかし、武田君は会場に響き渡る「ハイ!」という返事とともに堂々と市長の前に進み、立派に代表の役目を果たしてくれました。

この球場で決勝戦を戦う日が来ることを心から願いました。

修学旅行の思い出 第1日目

画像1 画像1
生徒の土産話から、旅行中の感動が伝わってきたことと思います。

修学旅行第1日目のスナップ写真をお届けいたします。

生徒の土産話から、旅行中の感動が伝わってきたことと思います。 修学旅行第1日目のスナップ写真をお届けいたします。 <swa:ContentLink type="doc" item="24047">http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/0720009/doc/24047/384109.pdf

班別自主研修の様子は、月曜日に生徒たちが撮影した写真を見せてもらいます。
いい写真があったらぜひ掲載したいと思います。

また、撮影ができなかった「キャッツ」ですが…
続きは

めったに見られない風景です

画像1 画像1
画像2 画像2
桜の花と雪景色、めったに見られない風景です。
幻想的な美しさにしばし見とれてしまいました。

100点満点の修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡山駅東口にて解散式を実施しました。

上石修学旅行実行委員長より
「楽しく有意義な修学旅行でした。この成果を明日からの学校生活に活かしましょう!」と総括の言葉があり、
校長より「『時間を守ることの難しさ』『友達と一緒に行動することの難しさ』を体験を通して学んでくれたこと、それは本校の教育目標でもある『自律』『共生』に通じるとても大切なこと。全員が楽しかったと実感できたことを評価し、100点満点の修学旅行でした。」と話をいたしました。
古川主任からは、「全員無事に帰ってこれたこと、それだけでも100点満点。皆さんのいいところをたくさん見ることができ感動を一杯もらいました!『ありがとう!』」とジ〜ンとくるお話があり、最後に「頭を切り替えて、明日からしっかり勉強しましょう!」と檄が飛ばされました。

最後に、本当によくサポートに徹してくださったトップツアーの藤井さん藤川さんとスタジオ四季の半澤さんに実行委員の三瓶さんからお礼の言葉が送られ大きな拍手が巻き起こりました。

そして小出先生より「おうちに着くまでが修学旅行、気をゆるめないように!」と諸連絡があり、解散となりました。

車で出迎えに来てくださった保護者の皆様、温かく見守っていただきありがとうございました。

また、旅先からの活動の様子をホームページに掲載したところたくさんの方がご覧下さり本日は700アクセスを超えることができました。
子ども達の活動の様子を楽しみにご覧いただきましたことに重ねて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

何か不適切な表現や写真等がありましたら、遠慮なくご連絡ください。
即、誠意をもってご対応させていただきます。

1分間の停車時間で!

画像1 画像1
余裕をもって乗車できました!予め奥に乗車する生徒からホームに整列して、新幹線を待ちました。

やはり、新幹線に乗車する時はドキドキワクワクするものですね。

今、ホッとして家路についています。
パンパンに膨らんだバッグにご家族へのお土産と、思い出を一杯つめこんで!

おかげさまで、無事予定通り郡山駅に到着できると思います。

ご家族の皆さま、お出迎えをよろしくお願いします。
解散式を簡単に行って、6時30分には、ご家族のもとへ行けるものと思います。

どうか、旅の思い出を温かく聞きとっていただければありがたく存じます。

お気をつけ駅までお越しくださいませ!

お台場から30 分!

画像1 画像1
いよいよ上野駅に到着。なんと所要時間30分!驚きのはやさでした。

この時間を利用して、解散式を待たずに水郡線を利用して帰る皆さんでミニ解散式を行いました。
代表の熊田くんが添乗員の藤井さんにお礼のご挨拶をしてくれました。

予定通り、4時26分の新幹線に乗車します。

まだまだみんな元気です!

完全燃焼!

画像1 画像1
最終のお台場散策を終え、10分早く集合完了!
疲れていても、しっかり行動できました。
これから上野に向かいます。
みんな元気です!

満腹!で元気一杯お台場散策

画像1 画像1
約四時間のお台場散策の時間ができました。
開店と同時に素敵なバイキングレストランに入り、約一時間ゆったり思う存分食事を楽しみました。
中でもチョコレートファウンティン!
六回もおかわりをした生徒も少なくありませんでした。
グループ毎に最後の自主研修に出発していきました。みんな最高に元気です。

来週には校内体育祭が行われます

 来週、21日(水)には「校内体育祭」が行われます。昨年度までは「校内陸上大会」として実施していましたが、名称と内容を見直し、リニューアルしての開催となります。

 午前中には、陸上競技を実施します。種目は男子が100M,200M,400M,1500Mの4種目。女子が100M,200M,800Mの3種目。原則として一人一種目の参加となります。また、男女混合の全体走も行われます。

 昼食を挟んで午後からは、球技競技が行われます。1年生はドッチボール、長縄跳び。2年生はバレーボール。3年生はバスケットボールで覇を競います。

 各学年、陸上の部・球技の部、それぞれの優勝学級にはトロフィーと賞状が授与されます。クラス一丸となって団結し、「優勝」めざしてがんばりましょう!

(下の写真は、本日3校時、体育の授業での全体走練習のようすです。)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

え!こんなにスムーズに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国会議事堂に早く着くことができました。
ほどなく、議事堂内を見学させていただき、赤いジュウタンの上を歩いてきました。

議事堂前の記念撮影には、なんと議会を控えた地元の増子議員がわざわざお出ましくださり、笑顔で一緒に写真に入ってくれました。
あまりにスムーズに見学できたので昼食前に東京タワーを先に見学してきました。
雨も上がり、見学には快適なコンディションとなってきました。

守山中学校は隠れた桜の名所です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月とは思えない寒い日が続いております。気象庁や各機関が発表している桜の開花予想に反し、連日の気温低下で、桜が満開となる日は遅れているようです。
 守山中学校の敷地内は、実は桜の名所。例年、この時期になると、桜の樹の下でお弁当! となることが多いのですが、今年はそうもいかないようです。
 来週の金曜日、授業参観のあたりがちょうど満開、見ごろになるかもしれません。授業参観で学校に足をお運びいただいた際には、ぜひ校舎周辺の桜もご覧ください。

 さまざまの 事おもひ出す 桜哉(松尾芭蕉)

真冬の寒さもなんのその!

画像1 画像1
みんな元気×2
おはようございます!
昨夜はさすがに疲れていたのか、気を失うように眠りに着いたようです。
おかげで、今朝は体調の悪い生徒は一人もいませんでした。

大満足の朝食をいただき、いま予定よりだいぶ早く出発できました。

今日は、国会議事堂参議院での議会が開催されるため、その前に見学を済ませてしまう作戦です。

あいにくの雨ですが最後まで楽しんで行きたいと思います。

では、いってまいります!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/4 仕事始め
1/9 市成人の集い
1/10 成人の日
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132