最新更新日:2024/07/02 | |
本日:66
昨日:107 総数:274726 |
3年音楽
子ざると子ぶたになって、動きながら歌っていました。「今日初めて習ったけど、もう完璧」と自信満々の子もいました。
避難訓練
「訓練訓練、理科室から火が出ました。すぐに非難しなさい。」全校児童見事に非難完了でした。防火扉をくぐる練習もしました。
石ひろい
たてわり活動の日に、みんなで運動場の石を拾いました。「ゴジラ山にはたくさんの石があるということですが、どこですか?」「はいはい、ゴジラ山はゴジラです。」
これでいいのかな?
5年生のミシンの学習もかなり進んでいます。「これでいいのかな?」「いいんじゃない。」自分たちでどんどん進めることができるようになりました。立派。
衣替え
一段と寒くなった一日。
富士山もここ数日の青い姿から一変、白い衣をまといました。 「先生、富士山が真っ白だよ。」 「わ〜きれい〜」 うつくしいものを 美しいと思える あなたの こころが うつくしい (相田みつを) おへそのひみつ
「へそのおで、何をもらっているのかな?」「栄養」「食べ物」「空気」「体を作るもの」「お母さんが食べた残りかな」そのあと実際に妊娠している先生が、「実はね、朝ちゃんと食べないで学校に来たら、途中でくらくらしたんだ。だから、余りを赤ちゃんにあげるんじゃなくて、赤ちゃんに先にあげるんだよ。」と言うと「すごいなあ〜」
どの子も目をまん丸くして学習に臨んでいました。 タンバリン
「ぼくやったことないよ。教えて。」「これでどう。」「ありがとう。」ほほえましい光景でした。仲良く教えあって合奏していました。
ムラサキキャベツ
酸とアルカリをムラサキキャベツを使って調べました。まるで手品のように、「お〜。」という歓声がいっぱい聞かれました。「最後に登場した、ものすごいアンモニアは?」「アルカリ性、どうですか」「サンセイ」えっ?
石ひろい
そうじの時間に、運動場の石をいっぱい拾い、ポケットにつめて持ってきました。すばらしイシ、うれしイシ、とってもいい子たちです。
給食
コロッケといえば、子供のころ総菜屋さんで揚げたてのコロッケを買い食べたことを思い出します。おなかがすいた時に食べる、アツアツのコロッケはたまらなくおいしいものでした。今日のコロッケも豆とカボチャで最高でした。
大根
畑のダイコンがダイコン雑してきたので、試しにぬいてみると、あらみごと。
ソバ畑
「この黒いの花?」「三角形みたい。」「食べてみたいな。」観察中にいろいろなつぶやきが出ました。冬休みが明けたら、そばを作る予定です。
片づけ
重いマットを運ぼうとしていたところに、さっと手を貸す友だちがいました。ほほえましい光景でした。授業でも片付けは大切な学習です。「使ったものは次に使う人のためにもきちんと片づける。」みんなで協力して片付けている場面です。
給食
シシャモの南蛮漬けです。ピリ辛スープも出て、月曜日から美味しくいただけました。明日は、豆とカボチャのコロッケです。楽しみです。
ふるさと学級
講師に西島さんをお迎えし、そば打ち体験をしました。
「早くしないと、風邪をひいちゃうよ。」そば打ちは時間との勝負だそうです。そのためにも、粉をしっかり振らないと粉々になっちゃいます。 できたてのそばは、腰がありとってもおいしかったです。 6年生
人生すごろくとは、おそれいりました。「バナナにすべって、ふりだしに戻る。」これこそ本当に、そんなバナナです。
準備の段階から気になっていましたが、列車に乗った回転寿司だったんですね。アイデアは素晴らしでスシ、本物の回転ずしと同じように超人気でした。 どの学年も、本当に工夫されていました。すばらしいよ、みんな。 5年生
いらなくなったものを、しおりやリースにしていました。エコを前面に出したいいアイデアです。みんなとってもエーコたちです。
ブルーシートを上手に使い迷路の完成。最後は球を投げてゴール。タマげました。 4年生
色の砂でお絵かきです。「わ〜きれい砂。」いいっスナ。
箱を組み合わせて大きな箱を作ります。上手にハコでね。 3年生
人形劇の始まり始まり。驚いたのは幕でした。どうやって開けるのかと心配しましたが、出る幕もありませんでした
クイズ迷路です。「担任の先生はイケメンか?」答えは、もちろん・・・ですよね。 2年生
音楽鑑賞会で聴いた「アンデスの祭り」を歌って踊ってくれました。素晴らしい(案)アンデスね。
隣は、魚釣り「何が釣れるんダイ?」「うんとね、たぶん鯛ダイ」 |
|