最新更新日:2024/10/10
本日:count up1
昨日:40
総数:580194
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

社会見学(4年)2 6・16

佐千原浄水場に見学にいきました。

どのように水をきれいにしているのか、またどのように水を家庭や学校に送っているのかなどの話をききました。

「水は大切にしなければいけないんですね。」と話す子どもたちが多く、嬉しく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学(4年)1 6・16

今日、社会見学で佐千原浄水場と環境センターに行きました。バス2台で出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ちょボラ」であいさつ 6・16

毎朝、3年生の子が登校する子たちに元気にあいさつをしてくれています。これも「ちょボラ」ですね。ありがとう。
画像1 画像1

歯みがき指導

保健厚生委員会では、毎年1年生を対象に歯みがき指導を行っています。赤い染め出し液を塗り、歯のどんなところにみがき残しが多いのかを確認して、正しい歯のみがき方を指導します。奥歯や歯の裏側などは、なかなか子ども一人ではみがきにくいものです。当日も保健厚生委員のお母さんたちに手伝ってもらう子どもの姿をあちらこちらで見かけました。これからも虫歯にならないように、正しいみがき方で毎日しっかり歯をみがきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急救命法講習会

6月10日、一宮消防署の方の指導のもと、心肺蘇生法とAED(自動体外式除細動器)の使用方法の講習会を行いました。水泳が始まるこれからの季節、水の事故等いざという時に役に立てばと、出席者全員(約70名)が真剣な表情で取り組んでいました。
画像1 画像1

6月16日プール

今日の1時間目にプールがありました。
クロールや、平泳ぎをやりました。
みんながんばって泳いで、新記録を目指していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょボラの日 6・16

今日はちょボラ(ちょっとしたボランティアをしよう)の日。たくさんの子どもたちが自主的に活動しています。どんどん広がっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

くつ箱 6・16

写真は6年生の学級のくつ箱です。これを見ると、教室での落ち着いた生活の様子が見えるようです。
画像1 画像1

社会(3年) 6・15

画像1 画像1
一宮市の様子を地図を使って学習をしました。写真は、末広小学校の位置はついて、みんなで意見を出し合っているところです。
画像2 画像2

書き方(1年) 6・15

ひらがなを形に気をつけて、一字ずつていねいに書くよう指導しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

算数(2年) 6・15

画像1 画像1
くり下がりのあるひき算のひっ算をしています。まだ、やり方を覚えたばかりなのでスムーズにできない子もいますが、反復練習をしてどの子も確実にできるように指導していきます。
画像2 画像2

ALTと英語活動 6・15

今日は5年生と3年3組がALTと英語活動を行いました。ゲームをしながらの楽しい活動でした。
画像1 画像1

算数(4年) 6・15

三角定規の角度の学習をしました。形、大きさを見て、30度、45度、60度、90度が見分けられるように指導しました。お家でも復習してください。
画像1 画像1

理科(5年) 6・15

メダカについて学習しています。今日は、成長したメダカのオスとメスのちがいや育て方について勉強しました。
画像1 画像1

水泳の授業(6年) 6・15

雨が降らなかったので、今年度初めての水泳の授業をしました。少々寒かったのですが、梅雨空を吹き飛ばすような元気さで泳いでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

国語(1年) 6・15

国語の教科書の文章を、みんなで大きな声で読んでいます。
画像1 画像1

6月14日・全校集会

今日全校集会で、給食委員会から、今週牛乳の飲みのこし調査をするという発表がありました。今日から18日までです。久々登場の末広給食8マンも委員会の人たちと協力し、上手く発表できたようです。みなさんも牛乳を残さないようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の授業(6年) 6・14

6年生の算数は主に少人数指導を行っています。今、「場合の数」の学習をしています。
下の写真は、教え合い学習をしているところです。


画像1 画像1
画像2 画像2

国語の授業(2年) 6・14

国語の授業では、「たんぽぽ」という題の文章の読み取りをしています。みんなで考えを出し合いながら、書いてあることを正確に読み取っていきます。
画像1 画像1

裁縫が始まります(5年家庭科) 6・14

家庭科の授業で、裁縫が始まります。今日は、ビデオで「なみぬい」の仕方を勉強し、その後、練習布を使って縫う練習をしました。なかなかビデオで見たようにはできず、皆悪戦苦闘している子がたくさんいました。上達するには、あきらめず練習することです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102