最新更新日:2024/11/15 | |
本日:6
昨日:89 総数:614791 |
国語の研究授業 3年2組(H22.12.9)2組は、3場面、じんざのところを男の子が毎日たずねてきて、二人の仲がどんどんと強くなっていく場面です。物語文のひとつひとつの言葉に注目しながら、男の子へのじんざの気持ちがどんどんと強くなっていくところを読みました。 まとめの音読では、じんざや男の子になって役割読みをしました。じんざや男の子になりきって本読みをしていました。 国語の研究授業 3年1組(H22.12.9)単元は「サーカスのライオン」、主人公のライオン「じんざ」と男の子の話です。 1組は、4場面、男の子の家が火事になり、家の中に取り残された男の子をじんざが助けに行く場面です。「ウォーッ」と叫びながら男の子を助けに行くじんざの気持ちを読み取りました。 たくさんの子がじんざの気持ちを発表することができ、まとめの音読では、じんざや男の子の気持ちを上手に表しながら本読みをしていました。 今日の2−3(H.22.12.9)子どもたちが帰った後で(H22.12.8)翌朝、登校した子どもたちは担任の先生からのメッセージに目をやり、その日一日をがんばってくれています。 今日の2−1(H22.12.8)昼放課 体育委員会のなわとび集会(H22.12.8)体育委員会の子どもたちは、集会に集まった子どもたちの前で模範をするので、下校後に学校に来て練習をしたり、家で練習をしたりと必死で練習をしています。 今日の3年生(国語の授業)読み聞かせ(H22.12.8)人権週間の取り組み(H22.12.7)「学校の中で発生する「仲間はずれ」や「いじめ」は、人権にかかわる問題で、自分の人権を大切にするのと同じように、友達の人権も大切にして、暖かい思いやりをもって、明るく楽しい学校にしよう。」 というお話でした。 また、5時間目には、1年生から3年生までが体育館に入り、「どんぐりと山猫」という人権に関する映画を鑑賞しました。 なわとびの練習も始まりました。(H22.12.7)「宝物が旅に出た」4年図工(H22.12.7)お話の場面の様子が上手に描けるように、自分で選んだ色の画用紙を使い、歯ブラシやストローなど普段使わないような道具も使って描いています。 今日の3年2組(H22.12.7)木曜日には、校内の先生方に授業を参観していただく予定で、音読の仕方、発表のルールなども確かめながら授業を進めています。 外から戻るときには(H22.12.7)本校では、まだまだかぜがはやるという状況はありませんが、新聞やテレビではインフルエンザやノロウィルス、胃腸かぜの流行を心配するニュースが流れています。 学校は、いったんかぜがはやり始めると一気に流行をし、欠席者が多くなると学級閉鎖をしなければならないことにもなります。ぜひ、学校から家に帰ったときも、外に遊びに行ったときにも、手洗い・うがいをしっかりとするようご家庭でもお話ください。 中間放課に持久走の練習が始まりました。(H22.12.7)低学年は、トラックに沿って走ります。高学年は、実際のコースにもなる運動場を大回りするコースを走っています。子どもたちは、自分のペースで、そして何周走るか目標を決めて練習に取り組んでいます。 今日の4−1(H22、12、6)クラブ活動がありました。図工クラブは、風船を使って作品を作っていました。手芸クラブでは、かわいい小袋を作りました。 クラブ活動(H22.12.6)外で活動しているサッカークラブや野球クラブは、暖かく、風もないグランドで思いっきり体を動かしゲームを楽しんでいました。 また、図工クラブでは、風船を型にのりのついた紙を張って張り子をつくりました。乾かしてから色をつけ、室内灯のカバーを作る計画です。 囲碁クラブや茶道クラブは、学校支援ボランティアの先生方の指導で楽しく対戦をしたり、お茶を点てたりしました。 体育委員会で(H22.12.6)明日から3学期の始めまでの期間、なわとびカードを使ってなわとびの技と回数にチャレンジしていきます。 体育委員会の児童が、体育館で希望者を集めて、技の紹介と自主練習会を行っていくために、今日の昼放課に打ち合わせをし、曜日の分担と今できる技の確認をしました。 玄関の花(H22.12.6)花をたてているときに、先生からお正月にたてる花を東京で勉強してきたので楽しみにというお話をいただきました。次にたてていただいたときにご紹介します。 今日の朝礼で(H22.12.6)いじめのない学校をつくろう、いじめのないクラスをつくろう、弱い人や体の不自由な人にやさしくしようというお話にがありました。 また、「一人ひとりみんな違って、みんなそれでいい。」お互いに違っているところを認め合うことも大切ですというお話もありました。 人権週間(H22.12.5)主なものとして 1 校長先生から集会で人権週間について話をします。 2 人権の大切さについて、昼に放送を行います。 3 人権に関わる道徳の授業を,全ての学級で行います。 4 人権の大切さに関する話を担任の先生が行います。 5 人権に関する映画を低学年,高学年と別れて鑑賞します。 6 人権に関する標語やポスターを募集し、掲示・広報をします。 などです。 ご家庭でも、この機会に人権を大切にすることについて家族で考えてみてください。 |
|