最新更新日:2024/11/29 | |
本日:96
昨日:116 総数:731761 |
11月25日 屋上からの景観
簡易専用水道検査の際に、屋上に上がり、そこからのスナップ写真を撮りました。なかなか見る機会がないのでどうぞ。尾張冨士も写っていますが分かりますか。
11月24日 落ち葉の季節11月22日 くすのき発表会 校内版その9
本日は、児童向けなので、観客も児童です。みんな夢中に見ています。
11月22日 くすのき発表会 校内版その8
準備や進行でも児童はよく活躍しています。6年生が中心となって責任を果たす姿は、くすのき発表会の見所の一つなのかもしれません。
11月22日 くすのき発表会 校内版その7
6年生は、様々な行事を振り返りながら、日本のよさや、世界に目を向けて音楽で表現していきます。日本の素晴らしさや世界、そして宇宙への憧れる気持ちを揺さぶってくれるでしょう。
11月22日 くすのき発表会 校内版その6
5年生は、揺れ動く心や、迷いを「あきらめない」というメッセージから吹っ切っていく、さわやかで力強い演奏と歌です。ボディーパーカッションもよく心がそろっています。
11月22日 くすのき発表会 校内版その5
4年生は、自然の大切さを群読、合唱、合奏で表現します。ユーモアたっぷりに進行しながら、日本の四季を視覚的に伝えていて、思わず引き込まれていきます。
11月22日 くすのき発表会 校内版その4
3年生は、リコーダーがよくそろっています。歌声は、輪唱や2部合唱もあり、心地よい美しく優しい歌声が響きます。
11月22日 くすのき発表会 校内版その3
2年生は、それぞれが野菜に扮して、にぎやかなお祭りの雰囲気をうまく表現しています。笛や太鼓に合わせて踊ったり、サンバもあったりでハッピー気分です。
11月22日 くすのき発表会 校内版その2
1年生は元気な歌声が6曲響き渡ります。リズムうちや手話もよく練習して覚えました。はつらつとした歌声にきっとお客さんも力を与えられるでしょう。
11月22日 くすのき発表会 校内版その1
バトンクラブの「ルーキーズ」衣装もバッチリで、練習の成果が十分表れています。校長先生と児童代表のあいさつもありました。
11月19日 南門は赤と白の花が迎えてくれるでしょう11月19日 歌あり ダンスあり 演劇あり11月19日 高雄小にウイーン少年少女合唱団?12月の はな*はな 活動内容
11月30日からどんぐり読書週間が始まります。
読書週間中に体育館二階会議室で、学年ごとに『いのちをいただく』(文・内田 美智子)を読みます。 12月 2日(木) 3年生 (くすのきタイム) 12月 6日(月) 1年生 (5 時 間 目) 12月 7日(火) 4年生 (くすのきタイム) 12月 8日(水) 5年生 (くすのきタイム) 12月 9日(木) 6年生 (くすのきタイム) 12月10日(金) 2年生 (5 時 間 目) 通常のくすのきタイムとひまわりタイムの読み聞かせは、12月9日に行います。 はな*はな 11月18日 (ひまわりタイム)ブラックシアター ・にじいろのさかな はな*はな 11月18日 (くすのきタイム)3−1 ・さらやしきのおきく(紙芝居おおわらい落語劇場) 3−2 ・ジャングルブック(とびだししかけえほん) 3−3 ・注文の多い料理店(紙芝居) 6−1 ・ぼくを探しに 6−2 ・しろいうさぎとくろいうさぎ 6−3 ・銀のうでわ 5−2 ・よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし (5−2は、先月できませんでしたので、今月やりました。) 11月18日 プランターの花を新しく!3年生
3年生の児童がプランターの秋花を片付けました。もともとあった土に培養土を混ぜ、養分を追加した後、プランターに土を入れました。そして、春花苗を植えました。種類は、パンジーの赤・白・黄・青とビオラの青・黄とデージー、ストック、わすれな草、クリサンセマムノースポールです。
11月18日 理科の実験
6年生の理科の授業です。水に二酸化炭素を溶かしたら炭酸水ができるかという実験です。児童から、驚きの声も聞かれ、理科の実験には興味が高いことが伝わってきました。
11月18日 はな*はな(読み聞かせ)「にじいろのさかな」
ひまわりタイム(2時間目長放課)に体育館2会会議室で読み聞かせをしてくださいました。この「にじいろのさかな」は数年前にも行っていただいた大評判の「大型スクリーン活用のブラックライト方式」の読み聞かせで、『はな*はな』の伝説ともなっている物語です。今日も100人くらいの児童・職員が集まり、会議室いっぱいになりました。子どもたちに大変人気があるので、また数年後にきっと見られるでしょう。
|
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地 TEL:0587-93-2104 FAX:0587-93-3322 |