最新更新日:2024/07/02
本日:count up71
昨日:107
総数:274731
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

風の力

3年生が理科の実験をしていました。「どうすれば遠くまで走らせることができるのか?」風の強さだけではないようです。受ける帆の角度が・・・。ほ〜
画像1 画像1

「わたしの〜

お墓の前で 泣かないでください・・・」いっしょうけんめい歌う姿ってすてきですね。音楽の先生が、「今日は感動しました。」と言っていました。4年生りっぱですよ。 
画像1 画像1

カプセルを

カブセルように並べていました。さてさて何でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

乗り物に乗って出かけよう

切符を買う時、運転手さんの笑顔、座席についてほっとする時。旅行に行く時って、いくつになっても、こんな感じかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日

いろいろな問題が出されていました。
A「ごろぴか」さてどこのお米だと思いますか?
B「鎌倉の長谷寺はとても景色がよかったですが、そこから見える海の名は?」
C「ブルー、レッド、ホワイト、スター」さてどこの国の旗でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポンポコポン

これってどこだと思いますか?肋木(ロクボク)の上に登ってリズム打ちをしている1年生発見。子供って遊びの名人ですね。
画像1 画像1

中華料理

今日はなんチュウカ、その〜、あの〜、おいしかったです。
画像1 画像1

ペア活動の日

「今日はペア活動の日です。」とお昼の放送で流れるや、昼休みには、たくさんの子供たちが運動場にあふれ出てきました。異学年の子と一緒に遊ぶのって楽しいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字のでき方

「先生『取る』っておもしろい。ウサギの耳をつかむんだもん。」子供たちも、「へえ〜、なるほど。」と感心したり驚いたり、楽しい学習になりました。以前市教委の指導主事の先生が漢字のでき方について熱く語っていたことがあり、私も楽しく聞かせていただいたことを思い出しました。
画像1 画像1

電車

静かにのってます。

画像1 画像1

今日の給食

10月21日(木)うどん、なまあげとチンゲンサイの炒め物、焼き芋
体が温まります。
画像1 画像1

メリーゴーランド

馬にのるのウマいねえ。

画像1 画像1
画像2 画像2

小浜池

見イケ。

画像1 画像1

小浜池ってどっち

そっちにはイケないよ。

画像1 画像1

鳥の名は

あなたの名前はなんていうの。はくちょうしなさい。

画像1 画像1

さる

お騒がせのお猿さんがいました。子どもたちは、かわいそうだねといってました。いろいろ考えさせられますね。

画像1 画像1

駅到着

無事三島駅に到着しました。

画像1 画像1

読書

読み聞かせボランティアの方々が来てくださいました。読書が好きでない子も、本当は本が好きなんですよね。まんまやなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわりで遊んだよ

雨なので、中で遊びました。みんなで遊ぶって楽しいね。
画像1 画像1

父ちゃんの凧

父ちゃんは、凧を作っている時どんな気持ちだったんだろう?「父ちゃんは、楽しんで作るっている。いい加減な気持ちでなんか作ってないよ。でも、これってとってもいいと思う。」子供って優しいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/7 保護者希望面談1
12/8 保護者希望面談2
12/9 マラソン大会
保護者希望面談3
12/10 保護者希望面談4
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433