最新更新日:2024/10/10
本日:count up40
昨日:71
総数:580193
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

明日はPTA文化教室 11・25

画像1 画像1
明日9時30分から家庭科室で、PTA文化教室(まんじゅうづくり)が開催されます。
今日の午後、委員の方たちが集まって、準備や打ち合わせをされました。
明日のご来校をお待ちしています。

画像2 画像2

おもちゃまつり(2年生活科)(3) 11・25

お客さんは1年生。1年生の子に喜んでもらおうと、おもちゃをくふうしてつくりました。また、1年生の子にやさしく、ていねいに説明をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつり(2年生活科)(2) 11・25

今日は、1年生のお兄さん、お姉さん。やさしく親切にゲームの説明をしたり、お世話をしたりするようにがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつり(2年生)(1) 11・25

2時間目に1年生を招待して「おもちゃまつり」をしました。
今日のためにこれまで、どんな店を出すかを考えたり、ゲームや景品をつくったり、おみこしを作ったりとたくさんの準備をしてきました。今日の本番では、どの子も自分の役割を果たそうととてもよくがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバス部 11・24

ミニバスが好きで参加している子どもたち。日没が早くなったので短い時間しか練習ができませんが、集中してがんばっています。
画像1 画像1

走り高跳び(4年体育) 11・24

今日は最高75cmの高さを跳びました。はじめは跳べなかった子も、何回か練習すると跳べるようになりました。次は85cmに挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は「おもちゃまつり」(2年生活科) 11・24

明日のおもちゃまつりに向けての準備もほぼ終わりました。
本番での子ども達の活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の学習(6年生)  11・23

「水よう液の性質」の学習をしています。この授業では、塩酸の働きを、アルミニウムと塩酸をつかった実験を通して学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミシン(5年・家庭科) 11・22

5年生の家庭科では、ミシンの使い方の学習を始めました。今日は、ボビンに糸を巻くことや下糸を引き出すことを覚え練習しました。スムーズにできる子、できない子さまざまでした。最終的には、ランチョンマットの製作をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の授業(4年) 11・22

2けたでわるわり算の筆算の学習をしています。「たてて→かけて→ひいて→おろす」というわり算の筆算のアルゴリズムをしっかりと理解させて身に付けさせるように指導しています。
画像1 画像1

算数の授業(2年生) 11・22

画像1 画像1
画像2 画像2
かけ算の勉強をしています。「何個のいくつ分」を図に表して理解を図っています。

図書館コーナー 11・21

秋の読書週間中に取り組んだ、図書を使った調べたことコンクール「ぼくわたしは○○博士」の優秀作品が図書館入り口前に掲示されました。
学年に応じた内容でとてもよい作品ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この植物は何でしょう? 11・20

3年2組の廊下の机には、いつもちょっと変わった植物が置いてあります。植物が大好きな平松先生が置かれているものです。子どもたちに少しでも植物に興味・関心をもってもらえたらという思いでやっているそうです。
今は、写真の植物が置いてあります。見慣れない植物ですね。さてこれらの植物は何という名前の植物なのでしょうか?
真ん中の植物は、白色の綿毛のようなものが見えますね。そうです。この植物は、綿(ワタ)です。一宮地方で綿織物が盛んであったころ(江戸、明治)には、この地域でもよく栽培されていた植物です。
左右の植物は、新しく外国から入ってきた植物です。いずれも花の形に特徴があり、それが植物の名前になっています。さて、何と言う名前でしょうか。考えてみてください。答えは、明日のホームページに載せます。
ヒント・・・右の植物はオレンジ色のところが実ですが、何かの動物に似ていますね。
左の植物は赤い花の形全体が、裁縫に使う道具に似ていますね。
画像1 画像1

はっぱのへんしん(1年図工) 11・18

1年生の図工では、木の葉や落ち葉を使い、自分の思いやアイデアを生かして作品づくりをしました。人の顔、動物、花など、みんなそれぞれに工夫をこらして一生懸命に制作しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業(3年生) 11・17

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業は、主に読み物資料の「明るい心」を使用して行っています。
今日は、「こわされたタワー」という資料を読み、友達の過ちに対して思いやりの心をもって接することの大切さを勉強しました。

英語タイム 11・17

水曜日の朝は、全校で英語のビデオ視聴をしています。
アニメーションなので、子どもたちは興味をもって楽しく見ています。
画像1 画像1

百人一首(6年学級活動) 11・16

画像1 画像1
画像2 画像2
学級活動の時間に、百人一首を班対抗で行いました。
みんな真剣です。

ふれあい活動 11・16

火曜日の昼は、クラスのみんなで遊ぶ「ふれあい活動」。今日は天気もよく、みんな伸び伸びと遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 体育の鉄棒(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では鉄棒をやっています。今日はとびあがり・とびおり・こうもりなどをやりました。少しずついろんな技に挑戦していきます。時間があったら鉄棒に触れて慣れていきましょう。

11月16日 英語活動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 シェリーン先生との英語の授業です。今回はフルーツの発音を勉強してフルーツビンゴをしました。「ビンゴ!!」と元気な声がひびきました。授業の最後には身体全部をつかってリズム遊びをしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102