最新更新日:2024/10/10
本日:count up1
昨日:40
総数:580194
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

テスト 6・24

今日、理科のテストをしました。
初めて、問題用紙と解答用紙が別々のテストでした。
やり方をしっかりと説明してから行いました。

画像1 画像1

そうじもがんばる末広っ子 6・23

末広っ子は掃除もがんばっています。
そうじの時間をすぎても、自分の務めを果たすまでやる子もいます。
ご家庭でも、家族の一員として、責任をもって行う役割を与え、
がんばらせてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日ちょボラとイングリッシュタイム

今日の朝に、ちょボラがありました。
みんな真剣に取り組んでいました。
次に、イングリッシュタイムがありました。
みんな夢中になって見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 6・23

元気な子がたくさんいる1年生。授業でも、進んで手を上げ発表しようとする子がたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次への準備(1年) 6・23

画像1 画像1
4時間目、1年1組は音楽室で授業をしました。1年1組の子たちは、教室を移動する前に、次の給食の準備をすませました。こういう「しつけ」は1年生できちんとしておくことが大切です。

廊下で勉強? 6・23

昼の放課に3年生の教室前を通りかかると、廊下に座って理科の教科書を一生懸命読んでいる子たちがいました。「何をしているの?」と聞くと、「テスト勉強をしています。」という返事が返ってきました。「がんばってね!」と声をかけ、邪魔をしないように早々にその場を立ち去りました。

画像1 画像1

バスの通り道(3年社会) 6・23

画像1 画像1
社会の学習では、一宮市の交通の様子・バスの通り道の勉強をしています。白地図にバスの通り道を色分けして記入し、気付いたことをまとめました。
画像2 画像2

ウインドカーを作っています(3年図工) 6・22

風の力で動く車、ウインドカーを作っています。
アイデアスケッチを描き、それをもとに作っています。
だんだんと出来上がって過程を楽しみながら、一生懸命に製作しています。
完成したら、みんなで走らせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メダカの飼育(5年) 6・23

画像1 画像1
 子どもたち一人一人が、ペットボトルを利用したメダカの水槽で、大切にメダカを育てています。
 メダカが生きやすいようにと考え、小石を敷いたり水草を入れたりしている子もいます。命を慈しむ子どもたちの心が伝わってきます。
画像2 画像2

力作ぞろい(4年) 6・23

習字の時間の作品です。
みんながんばって書いたね。
画像1 画像1

6月22日 アサガオ支柱たて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アサガオのツルが伸び始めたので、アサガオの鉢に支柱をたてました。
これから支柱にどんどんツルがまき始めます。どこまで伸びるか楽しみだね。

「いかのおすし」を勉強したよ(1年)その2 6・22

子どもたちもいろいろな場面で参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いかのおすし」を勉強したよ(1年) 6・22

 1年生は今日、警察署の方に来ていただいて防犯教室を行いました。
 「いかのおすし」とは?
 
  ついて「いか」ない。 「の」らない。 「お」おごえでさけぶ。 
  
  「す」ぐにげる。 「し」らせる。

 これを、とても楽しく分かりやすい劇や歌やクイズで教えていただきました。

 子どもたちは身を乗り出すようにして見たり聞いたりしていました。

 お家でも、今日の防犯教室のことを話題にして、話し合ってみてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あじさい読書」は終わりましたが・・・ 6・22

画像1 画像1
読書週間は終わりましたが、長い放課にはたくさんの子が図書館にやってきます。

末広小には、読書の好きな子がたくさんいます。
画像2 画像2

ミシンを使って(6年家庭科) 6・22

家庭科では、ミシンを使ってナップザック作りをしています。

家でミシンを使うことはほとんどないと思いますが、それだけに子どもたちは緊張しながら一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動(4年) 6・22

今日、4年生は、ALTのシェリーン先生と英語活動をしました。

シェリーン先生の楽しい授業に子どもたちは乗り乗り。

くだものや色の英語を楽しく勉強しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活と健康の学習(3年) 6・22

 養護と担任の先生で、保健の授業を行いました。
 今日のテーマは「毎日の生活とけんこう」。
 食事、運動、すいみん、はいせつ、学習などについて、自分の生活を振り返りました。
 自分のよくない所がわかったかな。
 また、それを直していこうという気持ちを持てたかな。
 
 健康な体に健全な精神が宿ります。ご家庭でも一度見直してあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトに支柱 6・22

画像1 画像1
ミニトマトがぐんぐん大きくなってきました。2年生の子たちは家から支柱をもってきて、朝さっそく取り付けています。
画像2 画像2

スラスラとできるようになったよ(3年) 6・21

「くり下がりのあるひき算の筆算」の問題に取り組んでいます。ドリルに意欲的に取り組み、みんなかなり速く正確にできるようになりました。
画像1 画像1

6月17日 初めてのプール

みんなでバタ足の練習をしています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102