最新更新日:2024/10/10
本日:count up40
昨日:71
総数:580193
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

毎月配送される図書 9・30

市内の全小中学校は、毎月1回、インターネットを通して市立図書館から図書を借りられることになっています。
申し込んだ図書が届いたので、早速教室に運んでいます。
画像1 画像1

朝読書 9・30

今日の朝は読書タイム。運動会が終わり、静かな朝。みんな読書に集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょボラの日 9・29

毎週水曜日は「ちょボラ」の日。今日も、始業前、あちらこちらでボランティア清掃が活発に行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばった運動会9 9・28

運動会最後の競技は、紅白リレー。紅白リレーの前までは、紅白1点差。紅白リレーでチーム勝敗が決まるということで、選手はもちろん、応援にも力が入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばった運動会7  9・27

5・6年生の競争遊戯「末広ヶ原の戦い」です。最後の旗取り(男)はなかなか勝負がつかず、ハラハラドキドキしました。接戦の末、最後は赤が勝ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばった運動会6  9・27

応援合戦です。夏休みから練習してきた成果を見事に発揮しました。赤白どちらも見ごたえのあるすばらしい演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばった運動会5  9・27

競争遊戯です。みんなで協力してがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばった運動会4 9・26

5・6年生の組立体操です。ピシッと決まり、美しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばった運動会3 9・26

5・6年の組立体操です。難しい技も次々と成功させ、感動を与えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばった運動会2 9・26

ゴール目指して、全力疾走。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばった運動会1  9・26

本日は早朝より大勢の保護者の皆様、地域の皆様にお越しいただきありがとうございました。爽やかな秋空の下、子ども達は力いっぱいの競技や演技を見せくれ、すばらしい運動会を行うことができました。ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校練習も最後 9・24

昨日までの雨が上がり、1時間目に全校練習として、開会式、閉会式、応援練習を行いました。いよいよ明後日は運動会本番です。天気も良さそうです。ご観覧よろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けてラストスパート 9・22

3・4年生のダンス演技は順調に仕上がっています。今日は衣装を着けて仕上げの練習をしました。元気いっぱいの声、大きな動きなど力いっぱい取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たし算・ひき算(3年算数) 9・22

繰り上がり・繰り下がりのある2ケタのたし算・ひき算の計算練習(暗算)をしています。できるようになろうと、みんなやる気でがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひもで作ろう(4年図工) 9・22

粘土をひも状にし、それを使って造形作品づくりをしました。
一人一人が想像力を働かせて、個性ある作品を作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本番間近 9・21

運動会本番までの練習日はあと3日。各学年の演技も総仕上げの段階です。
5・6年の組立体操の練習では、子どもたちは集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

神山連区交通安全・防犯パレードのご案内 9・20

神山連区交通安全・防犯パレードが10月8日(金)午後2時15分から行われます。このパレードには、末広小学校の金管バンドクラブの児童も参加いたします。神山小から出発し、写真の地図のコースを回ります。ご都合がよろしければお出かけください。
画像1 画像1

ミニバス部練習試合 9・18

ミニバス部は、今日、今伊勢小学校と練習試合を行いました。
試合内容は今伊勢小に押され気味でしたが、随所に好プレーがあり、みんな必死にがんばっていました。
市の大会まであと約一か月。今日の練習試合で学んだこと生かしてさらにがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回PTA運営委員会開催 9・17

本日、第3回PTA運営委員会開催し、中間決算報告及び監査報告、2学期の行事予定などについて審議しました。9月、10月は運動会、分団親善スポーツ大会(ソフトバレーボール)、交通安全・防犯パレード、親子ぴかぴか大作戦、文化教室などいろいろな行事があり大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーの見学(3年生) 9・16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日(水)に社会科の学習で、ピアゴ大和店の見学に行きました。

普段家族と買い物でよく行く見慣れたスーパーですが、働くひとの様子や努力、お客さんに喜んでもらえるようにとのお店の工夫など、調べたいことを事前に学習して、見学に向かいました。

春に行った「まちたんけん」のように様子を観察してメモするだけでなく、特にお店の方や店長さんに質問やインタビューをして、調べ学習を進めるというのが今回の学習のポイントです。

インタビューの仕方で大切なこと、あいさつや話しの仕方、そして何より、教えていただく方へ気持ちよく話していただくための笑顔を練習してきました。(*^_^*)

友だちと一緒に学習として出かけたスーパーマーケットはいつもと違った景色に見えたようです。店員さんに話しかけるのも、さわやかな笑顔で楽しそう。また、店長さんがていねいな説明してくださるので、3年生のみんなも積極的に質問をしていました。

見学したことはしっかりしおりにまとめて、また次の学習に生かしていきたいと思います。今度ピアゴに行くときは、ピアゴの秘密を知った子どもたちの自慢話を聞きながらご家族で買い物をしてみてくださいね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102