「毎日の日記」最新更新日:2024/09/27
本日:count up6
昨日:47
総数:730258
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

アジサイ読書

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の15分間読書にPTAの学校外活動委員、ボランティアの方に読み聞かせを行っていただいています。萩原小の子どもたちは、読み聞かせが大好きです。読み聞かせがはじまると子どもたちはじっと耳を傾け、話を聞いています。期間中に各学年2回予定しています。

今日の給食(6月17日)

画像1 画像1
今日の給食は、こめこパン・ぎゅうにゅう・コーンポタージュ・あいちのハンバーグデミグラスソースかけ・パインゼリーです。
コーンポタージュのポタージュとは、フランス料理でとろみのあるスープに使われる名前です。コーンポタージュは、ゆでたとうもろこしを裏ごしして調理してあります。クリーミーで、濃厚なスープでした。
あいちのハンバーグデミグラスソースかけは、愛知県産の豚肉、鶏肉、たまねぎが入ったハンバーグです。豚肉には、ビタミンBが豊富に含まれており、夏バテに効果があるといわれています。今日のような暑い日には、もってこいですね。
ごちそうさまでした。

オーストラリアについて教えてもらいました!〜6月16日〜

画像1 画像1 画像2 画像2
国際交流がありました。

オーストラリアは日本よりも20倍も広いのに、人口はとても少ないんだって!
「ふむふむ。」

オーストラリアの景色に、

「え〜!!」

エアーズロックの高さは、東京タワーより高いんだって!

オーストラリアのお金も見せてもらいました。
日本とは絵がちがうね。
カラフル!!
この人はイギリスのエリザベス二世という人みたいだよ。

知らないことがたくさんありましたね!

今日の給食(6月16日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・とうがんじる・いわしのはっちょうみそに・きゅうりのつけものです。
とうがんは漢字で、「冬瓜」と書きます。「冬」という字を使いますが、れっきとした夏野菜です。「冬」という字が使われるのは、温度が低く、太陽の光が当りにくい場所に保管しておけば、冬まで貯蔵できることに由来しています。給食のとうがんじるは、だしの味がよくとうがんに染みていました。
いわしのはっちょうみそには、新献立です。脂ののったいわしを、八丁味噌を使って煮てありました。とてもおいしい献立でした。
今日の給食は和風だったので、きゅうりのつけものがよく合いました。
ごちそうさまでした。

国際交流員のラウ・プイキさんのお話を聞きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国際交流員のラウ・プイキさんのお話を聞きました。
 オーストラリアの食べ物や小学校の様子について話していただきました。
 学校でおやつを食べられることを知り、児童も驚いていました。
 

こくさいこうりゅうで、オーストラリアのはなしをきいたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きのうの5じかんめに、こくさいこうりゅういんのラウ・ブイキせんせいからオーストラリアのしょうがっこうのせいかつを、おもしろいくいずをやりながら、おしえてもらったよ。せいふくがあるんだって。9じに、がっこうがはじまるんだって。おうちのひとにじどうしゃでおくりむかえをしてもらっているんだって。ほうかは、2かいしかないなんだって。でもおやつのじかんがあるんだよ。べんとうのじかんもあるんだよ。ほかに、こあらやかんがるうやうおんばっとなどのどうぶつのはなしもきいたよ。たのしかったよ。

枝豆ご飯の給食(6月15日)

画像1 画像1
6月15日の給食は、えだまめごはん・ぎゅうにゅう・しんじゃがのにもの・あいちのオムレツわふうソースです。
えだまめごはんは、その名のとおり、ごはんにえだまめが混ぜ合わされていました。ごはんもまめもホクホクして、おいしかったです。
しんじゃがのにものは、じゃがいも、いとこんにゃく、たまねぎ、にんじんが入っていました。じゃがいもは、ビタミンB1やCが多く含まれていて、体によい食材です。
あいちのオムレツわふうソースは、愛知県産の野菜が使われています。あっさりとした和風のソースで味つけがしてありました。

アジサイ読書が始まりました

画像1 画像1
6月14日(月)〜27日(日)は、アジサイ読書週間です。期間中は、朝の15分間読書、親子読書、読み聞かせ集会や司書によるブックトークを計画しています。今年は、低学年、中学年、高学年で目標冊数(ページ数)を定めました。今日、児童集会で図書委員からアジサイ読書について、連絡がありました。また、児童会役員からおすすめの本の紹介もありました。これから、雨模様の天気が続き、室内で過ごすことが多くなりそうです。読書週間を通して、本を進んで読もうとする児童を育てていきたいと思います。

今日の給食(6月14日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・はっぽうたん・とりにくのマリアナソースです。
はっぽうたんには、豚肉、にんじん、たまねぎ、ビーフン、エビ、貝柱、うずら卵、ねぎが入っていました。とろみとコクがあって、おいしかったです。たくさんの食材が採れるので、栄養満点ですね。
とりにくのマリアナソースの「マリアナソース」とは、トマトケチャップとウスターソースと砂糖を混ぜてつくるソースです。甘辛く味つけしてあり、ご飯が進むおかずでした。

熱中症に備える

画像1 画像1 画像2 画像2
6月11日(金)、プール開きがありました。日中の気温が高く、子どもたちには、冷たいプールの水の中は、気持ちのよいものでした。しかし、プールサイドでは、かなり暑く、熱中症の心配があります。その対策として、プールサイドにテントを立てました。プールに入らない子どもは、テントの中で授業を見学します。また、冷たい飲料水や保冷剤などを用意して、熱中症に備えています。

萩の月通信ウェブ

画像1 画像1
<広報班>

萩の月PRのボード、見ていただけましたか。

今後も学校公開で掲示していきたいと思います。

給食(6月11日)

画像1 画像1
6月11日(金)の給食は、ハヤシライス・ぎゅうにゅう・エビカツ・れいとうみかんでした。
ハヤシライスは、バターで炒めた牛肉とタマネギをドミグラスソースで煮たものを、白飯の上にかけた料理です。素材のうまみが凝縮されていて、コクがあり、おいしかったです。
エビカツは、サクッと揚がっていました。エビもぷりぷりで、食感がよかったです。タルタルソースをかけていただきました。
今日の給食は、子どもたちの大好きな献立でした。
ごちそうさまでした。

ぷうるにはいったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きょう、1・2じかんめにぷうるにはいったよ。ぷうるのきまりをまもって、けがをしないようにあそぶんだね。きょうは、はじめてだったので、つめたくって、きもちよかったよ。みんなであそぶとたのしいね。ぷうるのひがたのしみだなあ。

萩の月通信ウェブ

画像1 画像1 画像2 画像2
<読み聞かせ班>

6/2、昼の読み聞かせをしました。

『となりのたぬき』という大型絵本です。

次回は7/7です。お楽しみに!

第2回まち探検を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天候が心配でしたが、第2回まち探検を行いました。
 第1回目に南北に行ったクラスは東西に、東西に行ったクラスは南北に出かけました。
 これから絵地図をつくり、まとめていきます。

今日の給食(6月10日)

画像1 画像1
今日の給食は、ぎゅうどん・ぎゅうにゅう・ちくわのカレーあげです。
ぎゅうどんは、牛鍋の残り汁をどんぶり飯にかけて食べたのが始まりといわれています。牛肉やたまねぎが甘い味つけで、じっくりと煮込んでありました。食材の旨みが出ていて、おいしかったです。
ちくわのカレーあげは、3個ずつつきました。カレーの風味がよく出ていました。
ごちそうさまでした。

萩の月通信ウェブ

<ガーデニング班>

中庭整備をしました。

多くの方にお手伝いいただいたおかげで
予定よりたくさんできました。

また来月続きをやります。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業公開日

4日(金)、5日(土)の2日間
授業公開日でした。

たくさんの方に参観いただき
子どもたちは張り切って授業にのぞんでいました。

家庭科のおかず作り
体育の組み立て体操には
特にたくさんの方に参観いただきました!

ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ヤゴ救出作戦を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プール清掃前に、ヤゴ救出作戦を行いました。
 プールには、ヤゴの他にも、アメンボ、カエルなどもいました。
 大きなカメもいて、びっくりでした。

今日の給食(6月9日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごもくラーメン・あげギョーザ・ヨーグルトです。
ごもくラーメンには、やきぶた、にんじん、もやし、はくさい、ねぎ、きゃべつが入っていました。具だくさんで、おいしかったです。
あげギョーザは、3個ずつつきました。今日のあげギョーザは、薄らとした衣で、あっさりといただけました。また、中の具はカレー風味に味つけしてありました。
ヨーグルトで体の調子を整えて、暑い一日を元気に過ごしましょう。
ごちそうさまでした。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/22 代休日
11/24 持久走練習
11/25 PTA環境美化委員会 6年ブラッシング
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up6
昨日:47
総数:730258