最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:35
総数:275142
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

今日の給食

10月21日(木)うどん、なまあげとチンゲンサイの炒め物、焼き芋
体が温まります。
画像1 画像1

メリーゴーランド

馬にのるのウマいねえ。

画像1 画像1
画像2 画像2

小浜池

見イケ。

画像1 画像1

小浜池ってどっち

そっちにはイケないよ。

画像1 画像1

鳥の名は

あなたの名前はなんていうの。はくちょうしなさい。

画像1 画像1

さる

お騒がせのお猿さんがいました。子どもたちは、かわいそうだねといってました。いろいろ考えさせられますね。

画像1 画像1

駅到着

無事三島駅に到着しました。

画像1 画像1

読書

読み聞かせボランティアの方々が来てくださいました。読書が好きでない子も、本当は本が好きなんですよね。まんまやなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわりで遊んだよ

雨なので、中で遊びました。みんなで遊ぶって楽しいね。
画像1 画像1

父ちゃんの凧

父ちゃんは、凧を作っている時どんな気持ちだったんだろう?「父ちゃんは、楽しんで作るっている。いい加減な気持ちでなんか作ってないよ。でも、これってとってもいいと思う。」子供って優しいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

分数÷分数

この説明って、かなり難しいです。みんなでいろいろ考えてみました。
画像1 画像1

時計

「先生は朝5時に起きました。」「短い針が5だよね。」「先生の大好きな給食のいただきますは12時25分です。」「25分かあ、難しいなあ。」
画像1 画像1

そば

「あらよっ」「あらよっ」「ほいさっさ」草を取り、畝を作り、畑はいいね〜。これなら収穫が楽しみです。頑張ればいいものができますね。
画像1 画像1

サッカーゴール

アルミでできたゴールが出来上がりました。軽いので、くいが見えなくなるまで、しっかり悔いの残らないよう止めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり給食

今日はカレー。みんなが大好きなカレー。「おいしいよね〜。」笑顔いっぱいの給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

全力!今年最後のリレー会

今年度最後のリレー会が行われました。
早くから練習を重ねたクラスもありました。
どの学年も、作戦を考え、バトンパスもとても上手になりました。
たくさんの保護者の皆様の応援を頂き、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALSOK 不審者対応教室 1年

警備会社のALSOKが1年生のために不審者対応教室を行ってくださいました。
子どもたちは、合い言葉の「いかのおすし」の頭文字をとって、不審者に会ったときにはどうすればよいかグループごとに考えました。

いか・・いかない
の・・・のらない
お・・・おおごえをだす
す・・・すぐにげる
し・・・しらせる         

「いかのおすし」を覚えておけるといいですね。       

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学 4年

15日(金)に社会科見学に行ってきました。
300年以上も前の江戸時代に、深良村の田畑に芦ノ湖の水を引こうと考えた大庭源之丞が計画して完成させた1260mのトンネルの入口と出口を見てきました。
地域のために力を尽くした人の偉業を、自分の目で確かめることができました。

小田原市にある生命の星・地球博物館では、恐竜の化石や動物のはくせいなど、迫力のある展示物を見学してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラザニア

イタリアから広まった料理ですが、現在ではイギリスやアメリカでも広く食べられているようです。ラザニアはギリシャ語で壷を意味するラサノン(lasanon)が大本の語源となっており、直接の語源は古代ローマ人が使っていた料理用の浅い鍋を意味する言葉だそうです。子供たちにも人気でした。
画像1 画像1

6年生、最後のリレー会

10月19日(火)
少々肌寒い風が吹く中、今年度最後のリレー会が行われました。
6年生にとっては最後のリレー会。
最高学年として、会を仕切り、滞りなく進めることができました。
最後まで全力で頑張ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433