最新更新日:2024/10/10
本日:count up1
昨日:40
総数:580194
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

あわせていくつ(1年算数) 6・18

今日は「あわせていくつ」の勉強をしました。カエルの絵図を見ながら、考えました。
みんな意欲的に手を上げ発表しています。
画像1 画像1

図工(2年) 6・18

画像1 画像1
粘土に絵の具を混ぜ、「かたおし、かたぬき」をしました。星形、ハート形など、自分なりにいろいろな形や色を考え、楽しく制作しました。
画像2 画像2

算数テスト(2年) 6・18

たし算、ひき算の筆算のテストをしました。みんなしっかりとできたかな?

画像1 画像1

垂直・平行(4年算数) 6・18

垂直と平行のかき方を使って、三角定規で長方形を正確にかく方法を学習しました。
今日も、実物投影機(ICT機器)を活用して授業が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オスかな?メスかな?(5年理科) 6・18

5年生の理科では、メダカの飼育と観察を続けています。今日の授業では、前に学習したオスとメスの違いをもとに、実際にオス、メスの見分けをしました。小さなメダカの小さな違い。見分けがついたかな。
画像1 画像1

学校生活を支える委員会活動 6・18

本校は、次の13の委員会があります。
保健・給食・放送・生活・体育・図書・飼育・園芸・放送・エコ・美化・JRC・ホームページ・代表
5・6年生の児童が各委員会に所属し、日常の学校生活を支える活動をしています。
月1回、会議日があり、打ち合わせや活動の振り返りを行っています。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月17日 ドッジビー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会活動のドッジボール大会がありました。低学年はドッジビーでクラスごと戦いました。コートの中をかけ回って、相手をねらいながら一生懸命頑張りました。

6月17日 初めての水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての水泳がありました。今日の天気は最高のプール日和!プールの水は冷たくって気持ちよかったね。今日は水に慣れる練習をして、最後に全員で流れるプールを作りました。

くねくねアート(6年図工) 6・17

画像1 画像1
針金を使って、自分だけのランプシェードを作っています。創意と工夫、ていねいな作業がポイントです。
画像2 画像2

家庭科(5年) 6・17

画像1 画像1
玉結び、なみぬい、玉どめのテストをしました。練習の成果が発揮できたでしょうか。

テストをしている間に、小物づくりをしています。
画像2 画像2

算数の授業(4年) 6・17

 今日は、「平行」の学習をしました。方眼紙に描かれた直線について、どれとどれが平行な直線かをみんなで考えました。積極的に発言し合いながら理解を深めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

大きくなったね(2年) 6・17

太陽の光を浴びて、ミニトマトがすくすく育っています。赤く色づくのが待ち遠しいですね。
画像1 画像1

社会テスト(4年) 6・17

社会科の「水はどこから」のテストをしています。みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1

三校PTAビーチバレーボール大会の練習 6・17

中部中学校区の三校PTAビーチバレーボール大会に向けて、昨日午後7時から練習を行いました。45名ほどの参加があり、熱気あふれる練習ができました。次回は、18日(金)に行います。奮ってご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会クラス対抗ドッジボール大会 6・17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
力いっぱいがんばりました。

児童会クラス対抗ドッジボール大会1 6・17

梅雨の合間の絶好の天気に恵まれ、児童会主催のクラス対抗ドッジボール大会を行いました。子どもたちは、「クラスのみんなと力を合わせて」を合言葉にがんばっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 生活科〜どろんこあそび2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 砂場にはたくさん水がたまり、池ができていました。その中で寝転びながら楽しむ子もいました。どろだんごを競争して作っている子もいました。みんな遊んだ後は、足も手もきれいに洗いました。

6月16日 生活科〜どろんこあそび1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「雨の日の校内たんけん」でどろんこあそびをしました。
きのう降った雨は運動場に大きな水たまりを作ってくれました。子どもたちは水たまりに大はしゃぎ!どろを手で触ったり、足でふんだりして、どろの感触を感じながら遊びました。

社会見学(4年)3 6・16

午後からは、環境センターを見学しました。

一宮市で出るごみの多さに、みんなとても驚いていました。

環境センターの中を見学したり、環境センターの人の話を聞いたりして、しおりには書ききれない程、たくさんのメモをしていました。

この見学をとおして、ごみを減らすことの大切さを感じてくれたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学(4年)2 6・16

佐千原浄水場に見学にいきました。

どのように水をきれいにしているのか、またどのように水を家庭や学校に送っているのかなどの話をききました。

「水は大切にしなければいけないんですね。」と話す子どもたちが多く、嬉しく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102