最新更新日:2024/09/25
本日:count up198
昨日:770
総数:765395
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

演技指導 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
劇団風の子の方に来校していただき、演技指導していただきました。
小学校生活最後の文化祭、文化祭の最後を飾る6年生の劇、すばらしいものになるようにがんばっていきたいと思います。

演技指導をしていただきました。

劇団「風の子」の方に、劇の指導をしていただきました。立ち位置や動き方などをくわしく教えていただきました。今日は、5年生にとっては、初めて他の場面をみる機会になり児童にとって、さらにファイトが増したようです。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習にチャレンジしたよ

調理実習で野菜炒めにチャレンジしました。ニンジンを切ることにちょっと苦戦しました。でもおいしい料理ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習♪

 今日、調理実習で「ゆで野菜サラダ」を作りました。包丁の使い方に気をつけながら上手に野菜を切ることができました。ドレッシングも自分たちで作りました♪自分たちで苦労しながら作った料理の味は格別ですね(^−^)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひかりのおくりもの 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に、黒い段ボールを切り抜いて、その穴に色セロハンをはって作りました。
窓から差し込む光でみんなの作品がとてもきれいに見えます。

調理実習 〜いためる調理〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の調理実習では、野菜いためといり卵を作りました。
みんなで協力し合い、どの班も野菜のおいしさを味わうことのできる野菜いためができました。
調理実習も回数を重ね、だんだんと手際よく調理することができるようになってきました。
学んだことを生かして、今度は家庭で家族のために作ってもらいたいですね。

修学旅行〜金閣寺〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行、最後の見学地「金閣寺」

あまりの美しさに、みんな写真をたくさん撮っていました。


修学旅行 〜2日目 清水寺〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目最初の見学地は,清水寺に行きました。
清水の舞台,高かったなぁ。

見学の後は,買い物タイム。八橋,キーホルダーたくさん買わなきゃ。

修学旅行〜夜の自由時間〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食後に入浴を済ませ、消灯までの時間は自由に過ごしました。

トランプ・ウノ・怪談話・・・遊んだり話したりと、どの部屋からも楽しそうな笑い声が聞こえてきました。



修学旅行 〜夕食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った夕食!

ハンバーグに海老フライ・・・
漁もたくさんあり,もうおなかいっぱい☆

修学旅行〜東大寺〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った東大寺の大仏。
その大きさに子どもたちはびっくり。
そして鹿の元気さにもびっくり!

修学旅行〜法隆寺〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初の見学地は法隆寺。
法隆寺の七不思議に興味津々でした。

修学旅行 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの思い出ができた修学旅行。
この修学旅行で見せた6年生としての立派な姿。
得るものが多い修学旅行でした。
明日からの学校生活もがんばりましょうね。次は文化祭です!

修学旅行 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちも、この2日間はカメラマンとなっていました。
たくさんとれましたね!

修学旅行 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの思い出の第1位は…
「旅館での夜」だそうです。

修学旅行 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感じよう!古き良き日本の歴史!
深めよう!仲間との絆!のスローガンのもと、充実した2日間になりました。

修学旅行 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18・19日、奈良・京都への修学旅行に行ってきました。

2年生 秋の遠足〜愛・地球博記念公園〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は秋の遠足です。
2年生は愛・地球博記念公園(モリコロパーク)へ行きました。

バスでお出かけ。
そして、公園内の児童総合センターで遊びました。

秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月19日(火)晴れ。「キリンビアパーク名古屋」「産業技術記念館」の見学を通して、自動車や飲料などの生産の様子や工夫を学びました。「キリンビアパーク名古屋」では、どの児童も真剣に説明の方のお話に耳を傾け、メモをとることができました。原料である大麦の試食、麦汁の試飲も行いました。初めての味に児童の反応は様々でした。
 また「産業技術記念館」では、グループで上手に見学することができました。すれ違う他校の児童に「こんにちは」とさわやかなあいさつをする神山っ子もたくさんいました。

秋の遠足 1年生 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当の後は、元気いっぱいアスレチックで遊びました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/16 学校公開
11/17 学校公開
11/18 学校公開
11/19 学校公開
11/22 委員会
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252